いや、想像より腕痛いねコレ。
ちょっと運動出来る感じじゃないな〜
あ、そうそう!
wowowで10月5日に樹海村やるそうですよ!!
皆んな観ようね(威圧)
ちょっと運動出来る感じじゃないな〜
あ、そうそう!
wowowで10月5日に樹海村やるそうですよ!!
皆んな観ようね(威圧)
さて次は第四層、ヨーヘイムです。
ここは巨人の長でありこのヨーヘイムを支配する魔王スルトが居るとミミ爺に教えて貰う。
スルトは闘技場を運営しており、自身もその闘技場の不動のチャンプらしい。
闘技場に参加し、見事優勝した猛者はスルトから直接記念品を渡される栄誉を賜るそうで、スルトから秘宝を奪還したければその時がチャンスとの事。
どうも腕に覚えがある奴なら種族を問わず誰でも参加OKな大会らしいので、ここは勇気を出して飛び込んで行きましょう。
このヨーヘイムはスルトが居る上層のバルコニーと通路、4つの闘技場がある下層の二層構造になっています。
スルトの間に通じる扉の前に護衛であるエルダートロールが居るが、微妙に友好的な奴で聞けば色々教えて貰える。
コイツを倒さなければ上層の地図は開放されないので倒したい所だが、非常に強力な敵なので戦闘は攻略中盤以降にしよう。
いきなり戦うと超火力超防御力に毎ターン800近くの体力回復で心を折られるぞ。
ここは小細工は特に必要なく、ひたすら上層通路から闘技場に飛び降り、敵を殲滅という流れになる。
しかし雑魚含め敵が非常に強い!!
そもそもタフな連中が攻撃を防御して威力を減衰してくる難敵だらけ。
戦闘がとにかく長引きやすく探索が思う様に進まない。
闘技場3つ目まではそこいらの雑魚敵レベルの連中との戦いだが、最後の闘技場には強敵オル=ヨトゥンがいる。
コイツがエルダートロールかそれ以上の難敵で加護のスキルをフル活用しなければ勝利は難しい。
範囲攻撃、全体攻撃だけでも辛いのに状態異常もばら撒いて来るので堪らない。
オル=ヨトゥンを倒せばいよいよスルトに会う事が出来ます。
スルトは優勝したパーティーに金のトロフィーを授与します(換金用アイテム)
ここで戦闘するか選べるが、戦闘しない事を選ぶとそのまま帰してくれますが、まぁ取り敢えず戦いましょう。
スルトはヘルが可愛く見えるレベルの超強敵です。
スルトは物理無効、炎属性の物理モード、魔法無効、水属性の魔法モードを3ターン毎に入れ替えてきます。
問題はその攻撃力で、最強の防御力を誇る騎士がワンパンで殺されるレベルの狂気じみた威力をしており、防御スキルを使っても上から叩き潰して来る。
それに耐えて魔法モードになると全体水魔法を2連続で唱えて来てジリ貧になる。
もう持てる力をフル投入しなければ勝ち目は無い!!
もう僧侶1人では回復が追い付かないので一旦街に戻り回復アイテムを山程購入。
次にスキルポイントを一旦リセットし、ボス戦用に振り直す。
特に騎士の庇う系スキルを徹底強化し、少しでも生存率を上げる。
が、それでもスルトの攻撃に正面から立ち向かうのは無理だったので、戦い方を考える事に。
物理モードの時は前衛の侍と武闘家は只管防御、騎士は防御スキル、加護は当然発動しつつ防御スキルが上手い事働くのを祈る。
範囲攻撃は騎士の防御スキルなら庇いつつギリギリ耐えられるので兎に角発動率85%を信じるしか無い。
単発打撃をすり抜けたら防御紙の侍と武闘家はガードの上から死ぬか瀕死になるので事故は常に付き纏う。
後衛は只管前衛が死なない様にサポート。
魔法使いだけは弱点の水魔法で攻撃し、僧侶は全体回復連打、ガンナーはHP回復アイテムを使い兎に角物理モードを凌ぐ。
魔法モードになったら前衛はありったけの火力を加護のスキルを盾に叩き込む。
後衛は僧侶がやっぱり全体回復連打、魔法使いは魔法威力軽減のスキルか回復アイテム使用、ガンナーも攻撃!!
2回目の魔法モードになるまで耐えられれば勝利は目前です。
大量の屍の山を作りつつも何とかスルトに勝利…秘宝「レーヴァテイン」を取り戻しました。
秘宝を女王に渡し、パーティーがパワーアップしクランスキル「超越」が使える様に。
超越のクランスキルは使用ターンは一切のMP消費が無くなると云う物。
一見地味な効果だが、ダンジョン攻略の際にかなり粘れる様になる上にボスまでの消耗を最低限に抑える事が出来る優れもの。
ボスの強さが凄い事になって来ました…さてどうなる事やら。
ここは巨人の長でありこのヨーヘイムを支配する魔王スルトが居るとミミ爺に教えて貰う。
スルトは闘技場を運営しており、自身もその闘技場の不動のチャンプらしい。
闘技場に参加し、見事優勝した猛者はスルトから直接記念品を渡される栄誉を賜るそうで、スルトから秘宝を奪還したければその時がチャンスとの事。
どうも腕に覚えがある奴なら種族を問わず誰でも参加OKな大会らしいので、ここは勇気を出して飛び込んで行きましょう。
このヨーヘイムはスルトが居る上層のバルコニーと通路、4つの闘技場がある下層の二層構造になっています。
スルトの間に通じる扉の前に護衛であるエルダートロールが居るが、微妙に友好的な奴で聞けば色々教えて貰える。
コイツを倒さなければ上層の地図は開放されないので倒したい所だが、非常に強力な敵なので戦闘は攻略中盤以降にしよう。
いきなり戦うと超火力超防御力に毎ターン800近くの体力回復で心を折られるぞ。
ここは小細工は特に必要なく、ひたすら上層通路から闘技場に飛び降り、敵を殲滅という流れになる。
しかし雑魚含め敵が非常に強い!!
そもそもタフな連中が攻撃を防御して威力を減衰してくる難敵だらけ。
戦闘がとにかく長引きやすく探索が思う様に進まない。
闘技場3つ目まではそこいらの雑魚敵レベルの連中との戦いだが、最後の闘技場には強敵オル=ヨトゥンがいる。
コイツがエルダートロールかそれ以上の難敵で加護のスキルをフル活用しなければ勝利は難しい。
範囲攻撃、全体攻撃だけでも辛いのに状態異常もばら撒いて来るので堪らない。
オル=ヨトゥンを倒せばいよいよスルトに会う事が出来ます。
スルトは優勝したパーティーに金のトロフィーを授与します(換金用アイテム)
ここで戦闘するか選べるが、戦闘しない事を選ぶとそのまま帰してくれますが、まぁ取り敢えず戦いましょう。
スルトはヘルが可愛く見えるレベルの超強敵です。
スルトは物理無効、炎属性の物理モード、魔法無効、水属性の魔法モードを3ターン毎に入れ替えてきます。
問題はその攻撃力で、最強の防御力を誇る騎士がワンパンで殺されるレベルの狂気じみた威力をしており、防御スキルを使っても上から叩き潰して来る。
それに耐えて魔法モードになると全体水魔法を2連続で唱えて来てジリ貧になる。
もう持てる力をフル投入しなければ勝ち目は無い!!
もう僧侶1人では回復が追い付かないので一旦街に戻り回復アイテムを山程購入。
次にスキルポイントを一旦リセットし、ボス戦用に振り直す。
特に騎士の庇う系スキルを徹底強化し、少しでも生存率を上げる。
が、それでもスルトの攻撃に正面から立ち向かうのは無理だったので、戦い方を考える事に。
物理モードの時は前衛の侍と武闘家は只管防御、騎士は防御スキル、加護は当然発動しつつ防御スキルが上手い事働くのを祈る。
範囲攻撃は騎士の防御スキルなら庇いつつギリギリ耐えられるので兎に角発動率85%を信じるしか無い。
単発打撃をすり抜けたら防御紙の侍と武闘家はガードの上から死ぬか瀕死になるので事故は常に付き纏う。
後衛は只管前衛が死なない様にサポート。
魔法使いだけは弱点の水魔法で攻撃し、僧侶は全体回復連打、ガンナーはHP回復アイテムを使い兎に角物理モードを凌ぐ。
魔法モードになったら前衛はありったけの火力を加護のスキルを盾に叩き込む。
後衛は僧侶がやっぱり全体回復連打、魔法使いは魔法威力軽減のスキルか回復アイテム使用、ガンナーも攻撃!!
2回目の魔法モードになるまで耐えられれば勝利は目前です。
大量の屍の山を作りつつも何とかスルトに勝利…秘宝「レーヴァテイン」を取り戻しました。
秘宝を女王に渡し、パーティーがパワーアップしクランスキル「超越」が使える様に。
超越のクランスキルは使用ターンは一切のMP消費が無くなると云う物。
一見地味な効果だが、ダンジョン攻略の際にかなり粘れる様になる上にボスまでの消耗を最低限に抑える事が出来る優れもの。
ボスの強さが凄い事になって来ました…さてどうなる事やら。
やべぇメトロイドが出てしまう…
2021年10月4日 ゲーム コメント (2)魔界村が普通に遊ばせてくれれば良いものを要らん探索要素の所為で地獄や。
相当探してるんだが完全クリアに必要なアイテムが全く集まらん。
難易度なら全作最高クラスなのにこれは厳し過ぎる…
相当探してるんだが完全クリアに必要なアイテムが全く集まらん。
難易度なら全作最高クラスなのにこれは厳し過ぎる…
帰って来た魔界村の謎の探索要素と装備、魔法評価
2021年10月5日 ゲーム コメント (4)
帰って来た魔界村で本当に良くないポイント、魔玉集めのお話。
今回の魔界村、当然の様に2周目があるのだが魔玉なるアイテムを集め切らなければ真のラスボスとは戦えない様だ。
魔玉は各ステージのボスを倒したら確定で1つ貰え、2周目以降の裏面(自由に切り替え可能)も含めて全14ステージで14個手に入ります。
が、魔玉は全部で17個…残り3つは何とステージに隠してあるのです!
あのさぁ…一切ヒント無しでこのクソ難ゲーの道中、ノーヒントで隠してあるアイテム探せってどういう事ぉ?
魔玉を集めたかったら裏表14ステージに各1つずつ隠してある黒宝箱を探す必要があります。
黒宝箱は破壊すると、中から白い魔法使いみたいな奴が出て来るのでそれを倒します(制限時間有り)
するとステージの何処かに地獄部屋の入り口が出現するので、それをまた探しに行く必要がある訳ですね。
地獄部屋の入り口は黒宝箱のある位置よりも前にあるので、当然ステージをやり直すなりしなければなりません。
やっと地獄部屋に到達したらアリーナの様な場所に放り込まれ、条件を満たすまで出られません(一定時間生き残る、敵を指定数倒す)
条件をクリアしたらご褒美の宝箱が貰え、その中に魔玉が入っている訳です。
が、この地獄部屋の魔玉は何と最初と最後の宝箱にしか魔玉が入ってないんですね。
つまり全14ステージ全部の黒宝箱を探す必要がある…ってオイオイオイ!
完全ノーヒントなのにどうやって探すんだよバカ!!
それは下記の魔法「トレジャーサーチ」を使いながら只管ローラー作戦をするしか無い!
画面がスクロールする度にトレジャーサーチ、トレジャーサーチ!
あたまおかしなるで。
勿論その間は無限湧きの雑魚敵が間断なく攻め立てて来ます。
で、その肝心のトレジャーサーチ、どうやったら使えるのかと言うと各ステージに隠れている「オービィ」なる妖精を探して捕まえる必要がある。
つまりまーた探索しなけりゃならん訳だ!参ったなぁこりゃあ!!
出現方法も特定箇所に行く、特定箇所でジャンプ、特定箇所を攻撃と宝箱とほぼ同じ。
が、オービィはトレジャーサーチでは探せないので実際の出現条件をコレまたローラー作戦して探す必要があるのです。
あのさぁ…どっちかにしてくんね?
幸いトレジャーサーチは2周目クリア時には憶えられる程度にオービィを集められてると思うのでそこだけは救いか。
ただオービィの取り損ねの所為で要らない自殺が非常に増えるのでストレスが凄いゾ。
んもー多少の探索要素は許容しても良いけど、オービィだけにしてくれよ。
黒宝箱は本当に良くないぞ!!
まぁ文句ばっかり言ってもアレなので、今作の武器と魔法の個人的評価を。
先ずは武器!
槍
初期装備。
オーソドックスな飛び道具で3連射可能…だが性能的にはナイフで良いとなる事が殆ど。
金鎧になると攻撃力が上昇し回転率もアップ。
使いやすいので悪くない。全部ナイフが悪い!
評価:A
ナイフ
攻撃力は低いが素直な性能と連射力で非常に強力。
こちらも槍と同じく3連射可能だが、回転力の違いでこちらの方が使いやすい。
特にジャイアントやピッグマン系統の耐久力のある敵との戦いに重宝する。
金鎧だと攻撃力が僅かに上昇し4連射可能に!
槍と比べると当たり判定と攻撃力に劣るが微々たる問題だろう。
評価:S
聖水
前方に瓶を投擲し、地面に接触したら火柱を出す武器。
射程は短いが、攻撃力が高く持続も長いので連続ヒットで大ダメージを与える事が可能。
が、それは投げた瓶が地面に当たり炎に炙られた場合の話。
道中足場が限られる箇所も多く、ボスに至っては空中に居る奴が殆どなので役立たずな事が多い。
特に射程の短さがかなり致命的。
しかも短射程の癖に性能を発揮したければ瓶を地面に当てる必要があるので接近戦も苦手。
金鎧になると炎が更に大きくなるが、だからどうしたって感じ。
評価:C(−)
十字架
前方に十字架を発射する。
射程は短く、火力も低いが飛び道具を消す効果と壁を貫通する効果があり独特な立ち位置に居る武器。
なんとシールダーやアスタロトの放つ火球も消す事が出来る!
判定もそれなりに大きいので当てやすい。
金鎧になると射程が長くなり使いやすくなるが、基本的に所持武器数増加を取得後に活躍する武器だろう。
評価:B
ハンマー
超強力な近接武器。
攻撃を空振っても衝撃波的な飛び道具が発生するので遠距離も出来なくは無い。
が、回転率の悪さと射程の短さは如何ともし難い。
敵が多く出現する今作だと回転率の低さは心許ない。
金鎧だと長所は伸び短所は据え置きなので使用感はイマイチ。
評価:C
鉄球
地面に沿って進む鉄球を投擲する。
敵を貫通する性能があり、火力も高い為地上戦は強力。
金鎧になると攻撃力上昇に加え速度も上がる(気がする)
しかし聖水と同じく地面に敵が居ないと途端に使い勝手が悪くなるのでボス戦等は弱い。
オーム戦等使いたいシーンはそれなりにあるので十字架と同じく所持武器増加後の方が活躍出来る。
評価:B
円盤
オーソドックスな飛び道具だが、投げた時の姿勢で多少軌道が変わる。
しゃがんだ時に地形に沿う様に投げる事が可能で槍と鉄球を足して2で割った様な性能。
金鎧になると攻撃力上昇に加え攻撃が貫通する様になる。
総じて使用感は悪くない。
評価:A
弓矢
斜め2方向に弓矢を発射する。
連射力が低く何と1回しか攻撃出来ないが、アーサーの弱い斜め方向に攻撃出来る上に近距離になると矢が敵に2発当たり火力も高い遠近両方に強い武器。
ただ正面がガラ空きなので、撃ち方には慣れが居るかも。
金鎧になると何と矢が4本に増える上に2連射可能になりもうナイフに並ぶかそれ以上の性能に。
攻撃範囲の広さから隠しアイテム探しにも活躍する万能武器。
当然ボス戦でも大活躍するぞ。
評価:S
魔法評価
魔法は一定数のオービィを捕まえてオービィの木なる場所に放り込むと開放されるシステム。
勿論強力なもの程大量のオービィを使う。
所謂スキルツリー方式なので奥の魔法を取るのは莫大な量のオービィが必要。
魔法は装備に関わらず使えるので戦法の引き出しが増えて戦いやすくなる。
サンダーストーム
Lv3まである。
Lv1だと上下左右に電気を走らせ敵を攻撃、Lv2だと斜めも加わり、Lv3だと画面全体攻撃+ボス敵にもダメージ有りに。
所謂メガクラ系の魔法。
画面内の敵をある程度一掃出来る。
この魔法の真髄はLv3のボス敵にダメージがある所。
ボス…と言うかレッドアリーマー戦の唯一と言って良い抵抗手段だからだ。
今作のレッドアリーマーは色々とおかしいのでまともに勝負するのはこの魔法を使う他無い。
まぁLv3開放はかなり大変なのだが…。
評価:A
ドッペルゲンガー
分身を作り出し攻撃させる。
Lv2まであり、Lv2になると分身が2体に。
アーサーと同じ攻撃をする分身を召喚する。単純に火力が大幅に増える上に調整すれば左右同時攻撃も可能な攻防に於いて非常に強力な魔法。
特にボス敵との戦闘で無類の強さを発揮する。
評価:S
ブラックロック
Lv2まであり、耐久力が増加する。
全身にダメージ無効の岩を纏う。
機動力が削がれる訳では無いので意外と便利。
攻撃が体当たりのみになるのでそれがネックだが、難所の強引な突破の際に役に立つ。
逆を言えばその時位しか使う事が無いとも言える。
評価:C
スピード
Lv2まであり、Lv2だと更に持続とスピードが上昇。
文字通りスピードが増す。
発動して少しの間だけ無敵もあるのでちょっと便利。
アーサーの機動力の低さを補えるがいかんせん地味。
弱い訳では無いぞ(フォロー)
評価:C
ファイアウォール
Lv2まであり、Lv2だとかなり炎が大きくなる。
アーサーの両側に炎の壁を作り地上の敵を攻撃出来る。
アーサーの動きに合わせて壁も動くのでアグレッシブに使う事も可能だが、いかんせん地面が無いと使えない上に地形に沿って動くので穴が有るとはのが落ちてしまう。
地獄部屋等限られた場所での使用となるだろう。
評価:C
ガマ
Lv2まであり、Lv2だと多耐久の敵にも効果を発揮する。
画面全体の雑魚敵をカエルに変化させる。
サンダーストームと効果が被るものの、ガマの方が使い勝手は良い。
変化させたカエルには攻撃判定があるので倒さなければ非常に邪魔だが、使用機会は多く強力な魔法だ。
特に道中出現する魔法使い系の敵を倒す際に大活躍するぞ!
評価:A
メデューサ
Lv2まであり、Lv2だと多耐久の敵にも効果を発揮する。
画面内の敵を全て石に変える。
石に変わった出来は攻撃する事により破壊したり、足場にしたり出来る。
破壊した際にはアイテムを落とすので武器探しに使える。
が、石に変わった敵はガマと違い一定時間で元に戻るので殲滅目的だと微妙な性能。
評価:B
オービィネット
画面内のオービィを全て捕まえる便利魔法。
変な所に出て来てイライラさせて来るオービィからも解放されるので取るべきスキル。
ただそれなりに重い場所にあるので若干取得は後回しになりがち。
評価:あげたくないけどA
トレジャーサーチ
Lv2まであり、Lv2だと隠された宝箱を出現させる。
使うと画面内の隠された宝の在り方を教えてくれる本作必須魔法で邪悪の根源。
とにかくノーヒントな黒宝箱はこの魔法をLv2にして只管連射しながら歩く以外に探しようが無い。
評価:S(勿論あげたくない)
パンツパワー
アーサーがパンツ一丁になった時に一度だけ火力が上がる。
本当にオマケ程度の効果。
評価:C
武器所持アップ
Lv2まであり、更に所持武器数が増える。
武器を複数持つ事が出来るスキル。
新しい武器は使ってない方と交換になる。
武器の使い分けが出来る様になり、戦略の幅が大きく広がるので是非取りに行きたいスキル。
評価:S
魔法発動短縮
その名の通り魔法を使う際のチャージ時間が短くなる。
問答無用で強力なスキルで是非取りたい。
クールタイムが短くなる訳では無いので注意!
評価:S
復活
Lv2まであり、確率が上昇する。
アーサーが死亡した時、確率でその場復活する。
効果は超強力だが、いかんせん戦略に組み込める確率では無い。
体感5%程度。
しかし発動すればあまりに大きなアドバンテージが得られる上に、超死に覚えゲーな本作との相性は良いと言える。
評価:A
鎧の魔法
アーサーが鎧を着る魔法。
既に完璧な鎧を装備している場合は金鎧を装備する。
まさかの鎧を何時でも着けれる魔法。
金鎧はこの魔法が無いとほぼ着ける事が出来ない。
超強力な魔法だが発動もクールタイムも長いので使い所は限られる。
評価:A
今回の魔界村、当然の様に2周目があるのだが魔玉なるアイテムを集め切らなければ真のラスボスとは戦えない様だ。
魔玉は各ステージのボスを倒したら確定で1つ貰え、2周目以降の裏面(自由に切り替え可能)も含めて全14ステージで14個手に入ります。
が、魔玉は全部で17個…残り3つは何とステージに隠してあるのです!
あのさぁ…一切ヒント無しでこのクソ難ゲーの道中、ノーヒントで隠してあるアイテム探せってどういう事ぉ?
魔玉を集めたかったら裏表14ステージに各1つずつ隠してある黒宝箱を探す必要があります。
黒宝箱は破壊すると、中から白い魔法使いみたいな奴が出て来るのでそれを倒します(制限時間有り)
するとステージの何処かに地獄部屋の入り口が出現するので、それをまた探しに行く必要がある訳ですね。
地獄部屋の入り口は黒宝箱のある位置よりも前にあるので、当然ステージをやり直すなりしなければなりません。
やっと地獄部屋に到達したらアリーナの様な場所に放り込まれ、条件を満たすまで出られません(一定時間生き残る、敵を指定数倒す)
条件をクリアしたらご褒美の宝箱が貰え、その中に魔玉が入っている訳です。
が、この地獄部屋の魔玉は何と最初と最後の宝箱にしか魔玉が入ってないんですね。
つまり全14ステージ全部の黒宝箱を探す必要がある…ってオイオイオイ!
完全ノーヒントなのにどうやって探すんだよバカ!!
それは下記の魔法「トレジャーサーチ」を使いながら只管ローラー作戦をするしか無い!
画面がスクロールする度にトレジャーサーチ、トレジャーサーチ!
あたまおかしなるで。
勿論その間は無限湧きの雑魚敵が間断なく攻め立てて来ます。
で、その肝心のトレジャーサーチ、どうやったら使えるのかと言うと各ステージに隠れている「オービィ」なる妖精を探して捕まえる必要がある。
つまりまーた探索しなけりゃならん訳だ!参ったなぁこりゃあ!!
出現方法も特定箇所に行く、特定箇所でジャンプ、特定箇所を攻撃と宝箱とほぼ同じ。
が、オービィはトレジャーサーチでは探せないので実際の出現条件をコレまたローラー作戦して探す必要があるのです。
あのさぁ…どっちかにしてくんね?
幸いトレジャーサーチは2周目クリア時には憶えられる程度にオービィを集められてると思うのでそこだけは救いか。
ただオービィの取り損ねの所為で要らない自殺が非常に増えるのでストレスが凄いゾ。
んもー多少の探索要素は許容しても良いけど、オービィだけにしてくれよ。
黒宝箱は本当に良くないぞ!!
まぁ文句ばっかり言ってもアレなので、今作の武器と魔法の個人的評価を。
先ずは武器!
槍
初期装備。
オーソドックスな飛び道具で3連射可能…だが性能的にはナイフで良いとなる事が殆ど。
金鎧になると攻撃力が上昇し回転率もアップ。
使いやすいので悪くない。全部ナイフが悪い!
評価:A
ナイフ
攻撃力は低いが素直な性能と連射力で非常に強力。
こちらも槍と同じく3連射可能だが、回転力の違いでこちらの方が使いやすい。
特にジャイアントやピッグマン系統の耐久力のある敵との戦いに重宝する。
金鎧だと攻撃力が僅かに上昇し4連射可能に!
槍と比べると当たり判定と攻撃力に劣るが微々たる問題だろう。
評価:S
聖水
前方に瓶を投擲し、地面に接触したら火柱を出す武器。
射程は短いが、攻撃力が高く持続も長いので連続ヒットで大ダメージを与える事が可能。
が、それは投げた瓶が地面に当たり炎に炙られた場合の話。
道中足場が限られる箇所も多く、ボスに至っては空中に居る奴が殆どなので役立たずな事が多い。
特に射程の短さがかなり致命的。
しかも短射程の癖に性能を発揮したければ瓶を地面に当てる必要があるので接近戦も苦手。
金鎧になると炎が更に大きくなるが、だからどうしたって感じ。
評価:C(−)
十字架
前方に十字架を発射する。
射程は短く、火力も低いが飛び道具を消す効果と壁を貫通する効果があり独特な立ち位置に居る武器。
なんとシールダーやアスタロトの放つ火球も消す事が出来る!
判定もそれなりに大きいので当てやすい。
金鎧になると射程が長くなり使いやすくなるが、基本的に所持武器数増加を取得後に活躍する武器だろう。
評価:B
ハンマー
超強力な近接武器。
攻撃を空振っても衝撃波的な飛び道具が発生するので遠距離も出来なくは無い。
が、回転率の悪さと射程の短さは如何ともし難い。
敵が多く出現する今作だと回転率の低さは心許ない。
金鎧だと長所は伸び短所は据え置きなので使用感はイマイチ。
評価:C
鉄球
地面に沿って進む鉄球を投擲する。
敵を貫通する性能があり、火力も高い為地上戦は強力。
金鎧になると攻撃力上昇に加え速度も上がる(気がする)
しかし聖水と同じく地面に敵が居ないと途端に使い勝手が悪くなるのでボス戦等は弱い。
オーム戦等使いたいシーンはそれなりにあるので十字架と同じく所持武器増加後の方が活躍出来る。
評価:B
円盤
オーソドックスな飛び道具だが、投げた時の姿勢で多少軌道が変わる。
しゃがんだ時に地形に沿う様に投げる事が可能で槍と鉄球を足して2で割った様な性能。
金鎧になると攻撃力上昇に加え攻撃が貫通する様になる。
総じて使用感は悪くない。
評価:A
弓矢
斜め2方向に弓矢を発射する。
連射力が低く何と1回しか攻撃出来ないが、アーサーの弱い斜め方向に攻撃出来る上に近距離になると矢が敵に2発当たり火力も高い遠近両方に強い武器。
ただ正面がガラ空きなので、撃ち方には慣れが居るかも。
金鎧になると何と矢が4本に増える上に2連射可能になりもうナイフに並ぶかそれ以上の性能に。
攻撃範囲の広さから隠しアイテム探しにも活躍する万能武器。
当然ボス戦でも大活躍するぞ。
評価:S
魔法評価
魔法は一定数のオービィを捕まえてオービィの木なる場所に放り込むと開放されるシステム。
勿論強力なもの程大量のオービィを使う。
所謂スキルツリー方式なので奥の魔法を取るのは莫大な量のオービィが必要。
魔法は装備に関わらず使えるので戦法の引き出しが増えて戦いやすくなる。
サンダーストーム
Lv3まである。
Lv1だと上下左右に電気を走らせ敵を攻撃、Lv2だと斜めも加わり、Lv3だと画面全体攻撃+ボス敵にもダメージ有りに。
所謂メガクラ系の魔法。
画面内の敵をある程度一掃出来る。
この魔法の真髄はLv3のボス敵にダメージがある所。
ボス…と言うかレッドアリーマー戦の唯一と言って良い抵抗手段だからだ。
今作のレッドアリーマーは色々とおかしいのでまともに勝負するのはこの魔法を使う他無い。
まぁLv3開放はかなり大変なのだが…。
評価:A
ドッペルゲンガー
分身を作り出し攻撃させる。
Lv2まであり、Lv2になると分身が2体に。
アーサーと同じ攻撃をする分身を召喚する。単純に火力が大幅に増える上に調整すれば左右同時攻撃も可能な攻防に於いて非常に強力な魔法。
特にボス敵との戦闘で無類の強さを発揮する。
評価:S
ブラックロック
Lv2まであり、耐久力が増加する。
全身にダメージ無効の岩を纏う。
機動力が削がれる訳では無いので意外と便利。
攻撃が体当たりのみになるのでそれがネックだが、難所の強引な突破の際に役に立つ。
逆を言えばその時位しか使う事が無いとも言える。
評価:C
スピード
Lv2まであり、Lv2だと更に持続とスピードが上昇。
文字通りスピードが増す。
発動して少しの間だけ無敵もあるのでちょっと便利。
アーサーの機動力の低さを補えるがいかんせん地味。
弱い訳では無いぞ(フォロー)
評価:C
ファイアウォール
Lv2まであり、Lv2だとかなり炎が大きくなる。
アーサーの両側に炎の壁を作り地上の敵を攻撃出来る。
アーサーの動きに合わせて壁も動くのでアグレッシブに使う事も可能だが、いかんせん地面が無いと使えない上に地形に沿って動くので穴が有るとはのが落ちてしまう。
地獄部屋等限られた場所での使用となるだろう。
評価:C
ガマ
Lv2まであり、Lv2だと多耐久の敵にも効果を発揮する。
画面全体の雑魚敵をカエルに変化させる。
サンダーストームと効果が被るものの、ガマの方が使い勝手は良い。
変化させたカエルには攻撃判定があるので倒さなければ非常に邪魔だが、使用機会は多く強力な魔法だ。
特に道中出現する魔法使い系の敵を倒す際に大活躍するぞ!
評価:A
メデューサ
Lv2まであり、Lv2だと多耐久の敵にも効果を発揮する。
画面内の敵を全て石に変える。
石に変わった出来は攻撃する事により破壊したり、足場にしたり出来る。
破壊した際にはアイテムを落とすので武器探しに使える。
が、石に変わった敵はガマと違い一定時間で元に戻るので殲滅目的だと微妙な性能。
評価:B
オービィネット
画面内のオービィを全て捕まえる便利魔法。
変な所に出て来てイライラさせて来るオービィからも解放されるので取るべきスキル。
ただそれなりに重い場所にあるので若干取得は後回しになりがち。
評価:あげたくないけどA
トレジャーサーチ
Lv2まであり、Lv2だと隠された宝箱を出現させる。
使うと画面内の隠された宝の在り方を教えてくれる本作必須魔法で邪悪の根源。
とにかくノーヒントな黒宝箱はこの魔法をLv2にして只管連射しながら歩く以外に探しようが無い。
評価:S(勿論あげたくない)
パンツパワー
アーサーがパンツ一丁になった時に一度だけ火力が上がる。
本当にオマケ程度の効果。
評価:C
武器所持アップ
Lv2まであり、更に所持武器数が増える。
武器を複数持つ事が出来るスキル。
新しい武器は使ってない方と交換になる。
武器の使い分けが出来る様になり、戦略の幅が大きく広がるので是非取りに行きたいスキル。
評価:S
魔法発動短縮
その名の通り魔法を使う際のチャージ時間が短くなる。
問答無用で強力なスキルで是非取りたい。
クールタイムが短くなる訳では無いので注意!
評価:S
復活
Lv2まであり、確率が上昇する。
アーサーが死亡した時、確率でその場復活する。
効果は超強力だが、いかんせん戦略に組み込める確率では無い。
体感5%程度。
しかし発動すればあまりに大きなアドバンテージが得られる上に、超死に覚えゲーな本作との相性は良いと言える。
評価:A
鎧の魔法
アーサーが鎧を着る魔法。
既に完璧な鎧を装備している場合は金鎧を装備する。
まさかの鎧を何時でも着けれる魔法。
金鎧はこの魔法が無いとほぼ着ける事が出来ない。
超強力な魔法だが発動もクールタイムも長いので使い所は限られる。
評価:A
そーゆーアプデはしなくて良いから…
2021年10月7日 武装神姫どうもCPUが「1位を優先して狙い、次に自分の上の順位の奴を狙う。一位の場合はランダムに狙う」って感じになってますね。
だから袋叩きは止めろって言ってんだろ!
なのでCPU戦の場合、初動敵側のジェムが変動するまで一切ジェム回収せず障害物の影に隠れて様子を伺いつつ介入。
時間が30秒位になったらコンテナを回収し、適当にジェム回収してサブマリンし一位になるのが良いかな?
ただ放置出来る訳でなく、戦局を見つつ逃げ回る必要があるので注意。
だから袋叩きは止めろって言ってんだろ!
なのでCPU戦の場合、初動敵側のジェムが変動するまで一切ジェム回収せず障害物の影に隠れて様子を伺いつつ介入。
時間が30秒位になったらコンテナを回収し、適当にジェム回収してサブマリンし一位になるのが良いかな?
ただ放置出来る訳でなく、戦局を見つつ逃げ回る必要があるので注意。
メトロイドドレッド楽しい!
2021年10月8日 ゲーム コメント (2)取り敢えずクレイド撃破してスピードブースター取ってグラップリングビームって感じです。
スピードブースター取ったらもうやりたい放題なイメージがありますね!
今回凄いボムジャンプやり易くて嬉しい。
スーパーメトロイドの時は全然出来なかったからね(ノーテク)
スピードブースター取ったらもうやりたい放題なイメージがありますね!
今回凄いボムジャンプやり易くて嬉しい。
スーパーメトロイドの時は全然出来なかったからね(ノーテク)
コレもう暫くやらなくて良いんじゃないかな
2021年10月9日 ゲーム コメント (2)
未来の為にゲーセン行って武装神姫やるんだよオウ!!
あくしろよ(強要)
ああんカードが無いだぁ?
んなモンはアルコが全部支給したるわ!!(会える人限定)
さあやるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!
まぁ別にやらなくても良いけどゲーセンで遊ぶんだよ楽しいぞ。
何なら対戦系も良いけどストイックに音ゲーも捨て難い。
のんびり遊びたいならメダルゲーもオススメだ!
ガッツリ遊びたい人はカードゲーが良いな!(どれもヤバい)
あくしろよ(強要)
ああんカードが無いだぁ?
んなモンはアルコが全部支給したるわ!!(会える人限定)
さあやるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!
まぁ別にやらなくても良いけどゲーセンで遊ぶんだよ楽しいぞ。
何なら対戦系も良いけどストイックに音ゲーも捨て難い。
のんびり遊びたいならメダルゲーもオススメだ!
ガッツリ遊びたい人はカードゲーが良いな!(どれもヤバい)
メトロイドドレッド全クリ
2021年10月11日 ゲーム コメント (2)
勿論アイテム回収率も100%ですよ!
でも沢山寝落ちしちゃってたけど15時間か…。
流石のサムスもエンディングで一瞥くれるだけで1つも脱がなかったなぁ。
今作は難易度が相当高くて、所謂死に覚えゲーです。
なんせボスが超強いからね。例のロボも含めて初見殺しの嵐よ。
でもTipsで言ってる様に躱せ無い攻撃はありません。
慣れてくると凄いスタイリッシュに敵を薙ぎ倒せます!
早速有志によってシーケンスブレイクが発見されている様で走るのが今から楽しみですね!
まぁ自分はカジュアルにマラソンしますが。
しかしマップが超広くて複雑なので覚える事が多過ぎてもうね。
ボス練習してないとファントゥーンやらドレイゴンみたいにヘナヘナバトルになっちゃいそうだ。
何とハードモードが解禁されたので早速遊ぼうと思います!
でも沢山寝落ちしちゃってたけど15時間か…。
流石のサムスもエンディングで一瞥くれるだけで1つも脱がなかったなぁ。
今作は難易度が相当高くて、所謂死に覚えゲーです。
なんせボスが超強いからね。例のロボも含めて初見殺しの嵐よ。
でもTipsで言ってる様に躱せ無い攻撃はありません。
慣れてくると凄いスタイリッシュに敵を薙ぎ倒せます!
早速有志によってシーケンスブレイクが発見されている様で走るのが今から楽しみですね!
まぁ自分はカジュアルにマラソンしますが。
しかしマップが超広くて複雑なので覚える事が多過ぎてもうね。
ボス練習してないとファントゥーンやらドレイゴンみたいにヘナヘナバトルになっちゃいそうだ。
何とハードモードが解禁されたので早速遊ぼうと思います!
いやー皆んな凄いね…
2021年10月13日 ゲームメトロイドドレッド、既にボススキップまで見つけられて大草原や。
どうもフラグが狂わない様に色々仕込まれてるようでゲームが破綻しないんだそうな。
最初のエミー君までスキップ出来るらしいし何でもアリやなホンマ。
どうもフラグが狂わない様に色々仕込まれてるようでゲームが破綻しないんだそうな。
最初のエミー君までスキップ出来るらしいし何でもアリやなホンマ。
メトロイドドレッドハードモードクリア
2021年10月14日 ゲーム
流石にタイムは最初の半分程度。
難易度ハードだと敵の火力が激増して、油断したら即死亡なんだが流石に慣れているのでこの結果。
普通にやってもつまらんので、ここは新しい技術の習得をする為に色々シーケンスブレイクに励みました。
一つはクレイド戦前にボムとグラップリングビーム取得。
これは公式が用意したシーケンスブレイクですね。
効果としてはアイテム集めの手間がちょっと減って、クレイドの第二形態を丸々スキップ出来る所かな?
ただ取得まで結構長めなのと、例の溶岩地帯突破までが結構な難易度なのでタイム短縮的にはちょい微妙かな?
any%狙いなら普通にクレイド倒した方が早そう。100%ならワンチャンあるかも。
自分は楽しいからボム先取りをメインにします。
そして疑惑のドロギーガスキップ。
やり方はスライディングしながらジャンプしてフリーエイムで斜め上にチャージショットを撃つだけ。
かなり運任せだけど弾が何故か壁をすり抜けて壁を壊すギミックが発動し、ボスのドロギーガを丸々スキップ出来る。
ドロギーガとその先の通路に何のアイテムも絡まないのでスキップ大推奨です。
ちなみに後でこっそり覗きに行くと存在自体消滅してます。
想定外の事態でフラグが狂わない様に色々仕込まれてるみたいですね…怖いな〜任天堂…。
それとシャインスパークでボス撃破。
実は色々走れる場所があるのでダイナミックエントリーからボスにシャインスパークを叩き込めます。
とんでもない威力なのでボスの体力を大幅に削る事が出来、大体第一形態を丸々飛ばしたり狙わなきゃ損な内容。
特に最初の鳥人機械兵は強敵なのだけど、シャインスパーク×2で撃破可能。
しかもおあつらえ向きに長めの通路が用意されている…使わない手は無いな!
上に鳥人機械兵を誘導してから溜めるとええぞ。
強敵の実験体もシャインスパークのチャンス有り…なんだけどこっちは難しい。
コイツ強いから練習して上手く出来る様になりたい。
ストームミサイルの虫にもブッ刺さる。
攻撃し難い強敵なのでダイナミックエントリーからの起き攻めブチ当てたれ!!
次のプレイでエミーカットを試してみるつもり。
次は6時間辺りを目標にしようと思います。
難易度ハードだと敵の火力が激増して、油断したら即死亡なんだが流石に慣れているのでこの結果。
普通にやってもつまらんので、ここは新しい技術の習得をする為に色々シーケンスブレイクに励みました。
一つはクレイド戦前にボムとグラップリングビーム取得。
これは公式が用意したシーケンスブレイクですね。
効果としてはアイテム集めの手間がちょっと減って、クレイドの第二形態を丸々スキップ出来る所かな?
ただ取得まで結構長めなのと、例の溶岩地帯突破までが結構な難易度なのでタイム短縮的にはちょい微妙かな?
any%狙いなら普通にクレイド倒した方が早そう。100%ならワンチャンあるかも。
自分は楽しいからボム先取りをメインにします。
そして疑惑のドロギーガスキップ。
やり方はスライディングしながらジャンプしてフリーエイムで斜め上にチャージショットを撃つだけ。
かなり運任せだけど弾が何故か壁をすり抜けて壁を壊すギミックが発動し、ボスのドロギーガを丸々スキップ出来る。
ドロギーガとその先の通路に何のアイテムも絡まないのでスキップ大推奨です。
ちなみに後でこっそり覗きに行くと存在自体消滅してます。
想定外の事態でフラグが狂わない様に色々仕込まれてるみたいですね…怖いな〜任天堂…。
それとシャインスパークでボス撃破。
実は色々走れる場所があるのでダイナミックエントリーからボスにシャインスパークを叩き込めます。
とんでもない威力なのでボスの体力を大幅に削る事が出来、大体第一形態を丸々飛ばしたり狙わなきゃ損な内容。
特に最初の鳥人機械兵は強敵なのだけど、シャインスパーク×2で撃破可能。
しかもおあつらえ向きに長めの通路が用意されている…使わない手は無いな!
上に鳥人機械兵を誘導してから溜めるとええぞ。
強敵の実験体もシャインスパークのチャンス有り…なんだけどこっちは難しい。
コイツ強いから練習して上手く出来る様になりたい。
ストームミサイルの虫にもブッ刺さる。
攻撃し難い強敵なのでダイナミックエントリーからの起き攻めブチ当てたれ!!
次のプレイでエミーカットを試してみるつもり。
次は6時間辺りを目標にしようと思います。
帰って来た魔界村、完全クリア
2021年10月15日 ゲーム
帰って来た魔界村、完全クリアしました。
難易度は上から2番目でしたが、まぁ凄い難易度でした。
恐らく過去作最高クラスなんじゃないでしょうか?
しかしアーサーも史上最強なのである程度は楽出来ます。
…あくまである程度、ですが。
昨今のゲーム状況でこんな骨太激ムズゲーをそれなりにお手頃価格で、更に値段以上のクオリティで出せるのは流石カプコンと言った所。
やればやる程上達を感じれる良いゲームだと思います(貴方がマゾならですが)
しかしながら問題もあります。
自分が問題に思うのは以下の2つ。
・黒宝箱の仕様
・レッドアリーマーの仕様
先ずは黒宝箱の件。
これは前に書いたので割合しますが、流石にこの難易度で探索要素はヤバい。
それだけでもアレなのに、単純にゲームと致命的に合ってないんですよね。
やる事も只管スクロールしたらトレジャーサーチするだけなので凄い虚無です。
真のラスボスと戦うだけだし、ルシファー倒せばエンディングは観れるので所謂やり込み要素として入れたみたいですが、流石にもうちょい何とかならなかったのか。
そしてもう一つの問題がレッドアリーマー。
強いキャラなので厄介なのはオッケーなんですが、流石に常時全身無敵ってのはダメでしょ。
ただでさえ無限湧きの雑魚が絡んで滅茶苦茶倒すの大変なのに何故全身無敵にしてしまうのか。
攻撃判定は超速い突進攻撃にのみある様で、はっきり言って対処は無駄です。
どうしても対処したい場合はサンダーストームLv3を使うしか無いでしょう。
攻撃を超反応で躱すのは良い。でも無敵は流石に許容出来ない。
これは本当に修正した方が良いと思う。
魔玉の件ですが、一応集めるとささやかなエンディングの違いと鎧を選んで遊ぶモードが解禁されます。
「ブキムゲンの鎧」と「マホーディンの鎧」の2種類が追加されるのですがコレが非常に強力。
ブキムゲンは全部の武器が常に持てる鎧。
そしてマホーディンの鎧は何と無敵!
ただダメージノックバックはあるので、穴に滑落死はします。
とは言え最高最強なのは間違いない!
さて、このゲームの評価としましては「面白いが、人を選ぶゲーム」って感じですね。
だからあんまりオススメは出来ませんが、マゾな人には良いゲームなんじゃないかと思います!
イカれたゲームがしたいなら是非遊んでみましょう!!
難易度は上から2番目でしたが、まぁ凄い難易度でした。
恐らく過去作最高クラスなんじゃないでしょうか?
しかしアーサーも史上最強なのである程度は楽出来ます。
…あくまである程度、ですが。
昨今のゲーム状況でこんな骨太激ムズゲーをそれなりにお手頃価格で、更に値段以上のクオリティで出せるのは流石カプコンと言った所。
やればやる程上達を感じれる良いゲームだと思います(貴方がマゾならですが)
しかしながら問題もあります。
自分が問題に思うのは以下の2つ。
・黒宝箱の仕様
・レッドアリーマーの仕様
先ずは黒宝箱の件。
これは前に書いたので割合しますが、流石にこの難易度で探索要素はヤバい。
それだけでもアレなのに、単純にゲームと致命的に合ってないんですよね。
やる事も只管スクロールしたらトレジャーサーチするだけなので凄い虚無です。
真のラスボスと戦うだけだし、ルシファー倒せばエンディングは観れるので所謂やり込み要素として入れたみたいですが、流石にもうちょい何とかならなかったのか。
そしてもう一つの問題がレッドアリーマー。
強いキャラなので厄介なのはオッケーなんですが、流石に常時全身無敵ってのはダメでしょ。
ただでさえ無限湧きの雑魚が絡んで滅茶苦茶倒すの大変なのに何故全身無敵にしてしまうのか。
攻撃判定は超速い突進攻撃にのみある様で、はっきり言って対処は無駄です。
どうしても対処したい場合はサンダーストームLv3を使うしか無いでしょう。
攻撃を超反応で躱すのは良い。でも無敵は流石に許容出来ない。
これは本当に修正した方が良いと思う。
魔玉の件ですが、一応集めるとささやかなエンディングの違いと鎧を選んで遊ぶモードが解禁されます。
「ブキムゲンの鎧」と「マホーディンの鎧」の2種類が追加されるのですがコレが非常に強力。
ブキムゲンは全部の武器が常に持てる鎧。
そしてマホーディンの鎧は何と無敵!
ただダメージノックバックはあるので、穴に滑落死はします。
とは言え最高最強なのは間違いない!
さて、このゲームの評価としましては「面白いが、人を選ぶゲーム」って感じですね。
だからあんまりオススメは出来ませんが、マゾな人には良いゲームなんじゃないかと思います!
イカれたゲームがしたいなら是非遊んでみましょう!!
メトロイドドレッド進捗
2021年10月18日 ゲーム
取り敢えず6時間台。
勿論アイテム回収率は100%です!
15時間→8時間→6時間とタイムがどんどん短くなるのは気持ち良いですね。
取り敢えず4時間でサムスが脱ぐらしいので、例の台詞を言う為に頑張ります。
アイテム回収とマップ移動の兼ね合いをもう少し考えないとダメですね〜。
基本的にはパワーボム取ってから回収し出すのが良いっぽい…?
うーん難しい…頑張ります!
勿論アイテム回収率は100%です!
15時間→8時間→6時間とタイムがどんどん短くなるのは気持ち良いですね。
取り敢えず4時間でサムスが脱ぐらしいので、例の台詞を言う為に頑張ります。
アイテム回収とマップ移動の兼ね合いをもう少し考えないとダメですね〜。
基本的にはパワーボム取ってから回収し出すのが良いっぽい…?
うーん難しい…頑張ります!
リングフィット君!!(憤怒)
2021年10月19日 ゲーム コメント (2)メイドインアビス61話更新
2021年10月20日 アニメ・マンガ コメント (6)
穴は一つしか無いから。
今回はほのぼの回でした!
最近はずっと血と臓物に塗れていたので箸休めは非常に嬉しい。
結構早く仲間になったなファプタ!ええこっちゃ!!
久々に奈落料理が出て来て姫も御満悦な様子。
あとライザの白笛になった人が判明。
見た目超怖いんだけど良いんスかねコレ。
ファプタが加入したお陰でレグ以外に戦闘要員が増えてバランス良くなって来た。
索敵も出来るし呪いも効かないし勝ったなガハハ!!
今回はほのぼの回でした!
最近はずっと血と臓物に塗れていたので箸休めは非常に嬉しい。
結構早く仲間になったなファプタ!ええこっちゃ!!
久々に奈落料理が出て来て姫も御満悦な様子。
あとライザの白笛になった人が判明。
見た目超怖いんだけど良いんスかねコレ。
ファプタが加入したお陰でレグ以外に戦闘要員が増えてバランス良くなって来た。
索敵も出来るし呪いも効かないし勝ったなガハハ!!
1 2