帰って来た魔界村の謎の探索要素と装備、魔法評価
帰って来た魔界村の謎の探索要素と装備、魔法評価
帰って来た魔界村の謎の探索要素と装備、魔法評価
帰って来た魔界村で本当に良くないポイント、魔玉集めのお話。
今回の魔界村、当然の様に2周目があるのだが魔玉なるアイテムを集め切らなければ真のラスボスとは戦えない様だ。
魔玉は各ステージのボスを倒したら確定で1つ貰え、2周目以降の裏面(自由に切り替え可能)も含めて全14ステージで14個手に入ります。
が、魔玉は全部で17個…残り3つは何とステージに隠してあるのです!
あのさぁ…一切ヒント無しでこのクソ難ゲーの道中、ノーヒントで隠してあるアイテム探せってどういう事ぉ?

魔玉を集めたかったら裏表14ステージに各1つずつ隠してある黒宝箱を探す必要があります。
黒宝箱は破壊すると、中から白い魔法使いみたいな奴が出て来るのでそれを倒します(制限時間有り)
するとステージの何処かに地獄部屋の入り口が出現するので、それをまた探しに行く必要がある訳ですね。
地獄部屋の入り口は黒宝箱のある位置よりも前にあるので、当然ステージをやり直すなりしなければなりません。
やっと地獄部屋に到達したらアリーナの様な場所に放り込まれ、条件を満たすまで出られません(一定時間生き残る、敵を指定数倒す)
条件をクリアしたらご褒美の宝箱が貰え、その中に魔玉が入っている訳です。
が、この地獄部屋の魔玉は何と最初と最後の宝箱にしか魔玉が入ってないんですね。
つまり全14ステージ全部の黒宝箱を探す必要がある…ってオイオイオイ!
完全ノーヒントなのにどうやって探すんだよバカ!!
それは下記の魔法「トレジャーサーチ」を使いながら只管ローラー作戦をするしか無い!
画面がスクロールする度にトレジャーサーチ、トレジャーサーチ!
あたまおかしなるで。
勿論その間は無限湧きの雑魚敵が間断なく攻め立てて来ます。
で、その肝心のトレジャーサーチ、どうやったら使えるのかと言うと各ステージに隠れている「オービィ」なる妖精を探して捕まえる必要がある。
つまりまーた探索しなけりゃならん訳だ!参ったなぁこりゃあ!!
出現方法も特定箇所に行く、特定箇所でジャンプ、特定箇所を攻撃と宝箱とほぼ同じ。
が、オービィはトレジャーサーチでは探せないので実際の出現条件をコレまたローラー作戦して探す必要があるのです。
あのさぁ…どっちかにしてくんね?

幸いトレジャーサーチは2周目クリア時には憶えられる程度にオービィを集められてると思うのでそこだけは救いか。
ただオービィの取り損ねの所為で要らない自殺が非常に増えるのでストレスが凄いゾ。
んもー多少の探索要素は許容しても良いけど、オービィだけにしてくれよ。
黒宝箱は本当に良くないぞ!!


まぁ文句ばっかり言ってもアレなので、今作の武器と魔法の個人的評価を。
先ずは武器!


初期装備。
オーソドックスな飛び道具で3連射可能…だが性能的にはナイフで良いとなる事が殆ど。
金鎧になると攻撃力が上昇し回転率もアップ。
使いやすいので悪くない。全部ナイフが悪い!
評価:A

ナイフ
攻撃力は低いが素直な性能と連射力で非常に強力。
こちらも槍と同じく3連射可能だが、回転力の違いでこちらの方が使いやすい。
特にジャイアントやピッグマン系統の耐久力のある敵との戦いに重宝する。
金鎧だと攻撃力が僅かに上昇し4連射可能に!
槍と比べると当たり判定と攻撃力に劣るが微々たる問題だろう。
評価:S

聖水
前方に瓶を投擲し、地面に接触したら火柱を出す武器。
射程は短いが、攻撃力が高く持続も長いので連続ヒットで大ダメージを与える事が可能。
が、それは投げた瓶が地面に当たり炎に炙られた場合の話。
道中足場が限られる箇所も多く、ボスに至っては空中に居る奴が殆どなので役立たずな事が多い。
特に射程の短さがかなり致命的。
しかも短射程の癖に性能を発揮したければ瓶を地面に当てる必要があるので接近戦も苦手。
金鎧になると炎が更に大きくなるが、だからどうしたって感じ。
評価:C(−)

十字架
前方に十字架を発射する。
射程は短く、火力も低いが飛び道具を消す効果と壁を貫通する効果があり独特な立ち位置に居る武器。
なんとシールダーやアスタロトの放つ火球も消す事が出来る!
判定もそれなりに大きいので当てやすい。
金鎧になると射程が長くなり使いやすくなるが、基本的に所持武器数増加を取得後に活躍する武器だろう。
評価:B

ハンマー
超強力な近接武器。
攻撃を空振っても衝撃波的な飛び道具が発生するので遠距離も出来なくは無い。
が、回転率の悪さと射程の短さは如何ともし難い。
敵が多く出現する今作だと回転率の低さは心許ない。
金鎧だと長所は伸び短所は据え置きなので使用感はイマイチ。
評価:C

鉄球
地面に沿って進む鉄球を投擲する。
敵を貫通する性能があり、火力も高い為地上戦は強力。
金鎧になると攻撃力上昇に加え速度も上がる(気がする)
しかし聖水と同じく地面に敵が居ないと途端に使い勝手が悪くなるのでボス戦等は弱い。
オーム戦等使いたいシーンはそれなりにあるので十字架と同じく所持武器増加後の方が活躍出来る。
評価:B

円盤
オーソドックスな飛び道具だが、投げた時の姿勢で多少軌道が変わる。
しゃがんだ時に地形に沿う様に投げる事が可能で槍と鉄球を足して2で割った様な性能。
金鎧になると攻撃力上昇に加え攻撃が貫通する様になる。
総じて使用感は悪くない。
評価:A

弓矢
斜め2方向に弓矢を発射する。
連射力が低く何と1回しか攻撃出来ないが、アーサーの弱い斜め方向に攻撃出来る上に近距離になると矢が敵に2発当たり火力も高い遠近両方に強い武器。
ただ正面がガラ空きなので、撃ち方には慣れが居るかも。
金鎧になると何と矢が4本に増える上に2連射可能になりもうナイフに並ぶかそれ以上の性能に。
攻撃範囲の広さから隠しアイテム探しにも活躍する万能武器。
当然ボス戦でも大活躍するぞ。
評価:S


魔法評価
魔法は一定数のオービィを捕まえてオービィの木なる場所に放り込むと開放されるシステム。
勿論強力なもの程大量のオービィを使う。
所謂スキルツリー方式なので奥の魔法を取るのは莫大な量のオービィが必要。
魔法は装備に関わらず使えるので戦法の引き出しが増えて戦いやすくなる。

サンダーストーム
Lv3まである。
Lv1だと上下左右に電気を走らせ敵を攻撃、Lv2だと斜めも加わり、Lv3だと画面全体攻撃+ボス敵にもダメージ有りに。
所謂メガクラ系の魔法。
画面内の敵をある程度一掃出来る。
この魔法の真髄はLv3のボス敵にダメージがある所。
ボス…と言うかレッドアリーマー戦の唯一と言って良い抵抗手段だからだ。
今作のレッドアリーマーは色々とおかしいのでまともに勝負するのはこの魔法を使う他無い。
まぁLv3開放はかなり大変なのだが…。
評価:A

ドッペルゲンガー
分身を作り出し攻撃させる。
Lv2まであり、Lv2になると分身が2体に。
アーサーと同じ攻撃をする分身を召喚する。単純に火力が大幅に増える上に調整すれば左右同時攻撃も可能な攻防に於いて非常に強力な魔法。
特にボス敵との戦闘で無類の強さを発揮する。
評価:S

ブラックロック
Lv2まであり、耐久力が増加する。
全身にダメージ無効の岩を纏う。
機動力が削がれる訳では無いので意外と便利。
攻撃が体当たりのみになるのでそれがネックだが、難所の強引な突破の際に役に立つ。
逆を言えばその時位しか使う事が無いとも言える。
評価:C

スピード
Lv2まであり、Lv2だと更に持続とスピードが上昇。
文字通りスピードが増す。
発動して少しの間だけ無敵もあるのでちょっと便利。
アーサーの機動力の低さを補えるがいかんせん地味。
弱い訳では無いぞ(フォロー)
評価:C

ファイアウォール
Lv2まであり、Lv2だとかなり炎が大きくなる。
アーサーの両側に炎の壁を作り地上の敵を攻撃出来る。
アーサーの動きに合わせて壁も動くのでアグレッシブに使う事も可能だが、いかんせん地面が無いと使えない上に地形に沿って動くので穴が有るとはのが落ちてしまう。
地獄部屋等限られた場所での使用となるだろう。
評価:C

ガマ
Lv2まであり、Lv2だと多耐久の敵にも効果を発揮する。
画面全体の雑魚敵をカエルに変化させる。
サンダーストームと効果が被るものの、ガマの方が使い勝手は良い。
変化させたカエルには攻撃判定があるので倒さなければ非常に邪魔だが、使用機会は多く強力な魔法だ。
特に道中出現する魔法使い系の敵を倒す際に大活躍するぞ!
評価:A

メデューサ
Lv2まであり、Lv2だと多耐久の敵にも効果を発揮する。
画面内の敵を全て石に変える。
石に変わった出来は攻撃する事により破壊したり、足場にしたり出来る。
破壊した際にはアイテムを落とすので武器探しに使える。
が、石に変わった敵はガマと違い一定時間で元に戻るので殲滅目的だと微妙な性能。
評価:B

オービィネット
画面内のオービィを全て捕まえる便利魔法。
変な所に出て来てイライラさせて来るオービィからも解放されるので取るべきスキル。
ただそれなりに重い場所にあるので若干取得は後回しになりがち。
評価:あげたくないけどA

トレジャーサーチ
Lv2まであり、Lv2だと隠された宝箱を出現させる。
使うと画面内の隠された宝の在り方を教えてくれる本作必須魔法で邪悪の根源。
とにかくノーヒントな黒宝箱はこの魔法をLv2にして只管連射しながら歩く以外に探しようが無い。
評価:S(勿論あげたくない)

パンツパワー
アーサーがパンツ一丁になった時に一度だけ火力が上がる。
本当にオマケ程度の効果。
評価:C

武器所持アップ
Lv2まであり、更に所持武器数が増える。
武器を複数持つ事が出来るスキル。
新しい武器は使ってない方と交換になる。
武器の使い分けが出来る様になり、戦略の幅が大きく広がるので是非取りに行きたいスキル。
評価:S

魔法発動短縮
その名の通り魔法を使う際のチャージ時間が短くなる。
問答無用で強力なスキルで是非取りたい。
クールタイムが短くなる訳では無いので注意!
評価:S

復活
Lv2まであり、確率が上昇する。
アーサーが死亡した時、確率でその場復活する。
効果は超強力だが、いかんせん戦略に組み込める確率では無い。
体感5%程度。
しかし発動すればあまりに大きなアドバンテージが得られる上に、超死に覚えゲーな本作との相性は良いと言える。
評価:A

鎧の魔法
アーサーが鎧を着る魔法。
既に完璧な鎧を装備している場合は金鎧を装備する。
まさかの鎧を何時でも着けれる魔法。
金鎧はこの魔法が無いとほぼ着ける事が出来ない。
超強力な魔法だが発動もクールタイムも長いので使い所は限られる。
評価:A

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