ボムタウン3.2初動案
2020年11月6日 メスガキ
今回はまたも改築されたボムタウン3.2の初動案です(資料価値無し)
前と比べてハードブロックがかなり削られていて、相当攻めやすくなっている。
でも個人的には攻守5:5位だと思うがどうか。
初動案
ボマー
開幕即上がりで右側の通路へ。
右側の通路、全くネックも無ければゲートすら無いスッカスカな通路なのでここを速攻で攻略する。
上手くやれば30秒未満で相手側広場にタッチする事も。
その後は流れを見てゲート行くなりタワー攻めるなり。
タワーを攻撃する際は左側ゲートも炙ると色々捗る。
アタッカー
開幕少し回りの掘りをしつつ宝物庫を荒らす。
ステや経験値をある程度掘ったら一度帰還してから前進しよう。
帰還込みで25秒程なら上々。
体力回復したら直ぐに前進、左側を攻める…と、見せかけて実は右側に行く。
大抵ボマーが先行して掘っている筈なので線路前ゲートを狙う。
何故左側通路を使わないかと云うと、要は左側通路は敵が勝手に掘ってくれるし、何より前衛2人がこちらに襲いかかって来るので安全面、速度面を考慮して初動右側安定。
しかしもしボマーがシューターに苦戦している様ならシューターを釣る為に左に行くのもアリ。
広場左側のソフトブロックは天然築城として残しておきたいので、もしステや経験値が足りない場合は黒で丸してある場所を掘ろう!
シューター
開幕即左側通路へ。
接敵まで30秒程。とにかく時間が無い。
上がる時にタワー前のソフトブロックを壊してタワー内通路を確保する事。
ブロッカーと合流したらネックで遅延…と、言いたい所だがネックは防衛側に線路があるイジメ仕様なのでそう長くは保たない。
シューターはベース回りを忙しくウロウロする展開になりがち。
ブロッカーとの連携は密に行おう。
ブロッカー
天然築城を活かして築城を素早く済ませてシューターと合流したい。
裏道の穴分も含めて築城は時間が結構掛かってしまう。
スタート地点周辺は裏回りできるので開幕左隅を残したり掘りを甘めにして天然築城として活かすなら1手少なくて済むか。
ベースエリアにネックが全然無くてスッカスカなので、補う為に線路にブロック並べて道を狭めるのもアリ。
余裕があるなら置いておこう。
前と比べてハードブロックがかなり削られていて、相当攻めやすくなっている。
でも個人的には攻守5:5位だと思うがどうか。
初動案
ボマー
開幕即上がりで右側の通路へ。
右側の通路、全くネックも無ければゲートすら無いスッカスカな通路なのでここを速攻で攻略する。
上手くやれば30秒未満で相手側広場にタッチする事も。
その後は流れを見てゲート行くなりタワー攻めるなり。
タワーを攻撃する際は左側ゲートも炙ると色々捗る。
アタッカー
開幕少し回りの掘りをしつつ宝物庫を荒らす。
ステや経験値をある程度掘ったら一度帰還してから前進しよう。
帰還込みで25秒程なら上々。
体力回復したら直ぐに前進、左側を攻める…と、見せかけて実は右側に行く。
大抵ボマーが先行して掘っている筈なので線路前ゲートを狙う。
何故左側通路を使わないかと云うと、要は左側通路は敵が勝手に掘ってくれるし、何より前衛2人がこちらに襲いかかって来るので安全面、速度面を考慮して初動右側安定。
しかしもしボマーがシューターに苦戦している様ならシューターを釣る為に左に行くのもアリ。
広場左側のソフトブロックは天然築城として残しておきたいので、もしステや経験値が足りない場合は黒で丸してある場所を掘ろう!
シューター
開幕即左側通路へ。
接敵まで30秒程。とにかく時間が無い。
上がる時にタワー前のソフトブロックを壊してタワー内通路を確保する事。
ブロッカーと合流したらネックで遅延…と、言いたい所だがネックは防衛側に線路があるイジメ仕様なのでそう長くは保たない。
シューターはベース回りを忙しくウロウロする展開になりがち。
ブロッカーとの連携は密に行おう。
ブロッカー
天然築城を活かして築城を素早く済ませてシューターと合流したい。
裏道の穴分も含めて築城は時間が結構掛かってしまう。
スタート地点周辺は裏回りできるので開幕左隅を残したり掘りを甘めにして天然築城として活かすなら1手少なくて済むか。
ベースエリアにネックが全然無くてスッカスカなので、補う為に線路にブロック並べて道を狭めるのもアリ。
余裕があるなら置いておこう。
アクア城1初動案(私見)
確定アイテムが多いので憶えておけば効率良くレベルアップ可能。
とにかく狭い上に硬い。
ウルシの旨味が全く活かせなくて辛い所だ。
初動案
ボマー
開幕右上を掘ってから上。その際ジャンプ台着地地点用にある程度掘ってあげるとアタッカーが喜ぶ。
とにかくタワーのあるエリアまで出来るだけ無傷で来れないと何も出来ずにやられてしまう。
中央エリアで無駄な被弾を避けて体力温存を第一に。
何としてもネックを抜けて築城を切り崩そう。
アタッカー
開幕右上に確定でスピードが出るが、もしブロッカーが欲しがってそうなら譲る。
すぐにジャンプ台に向かう。
奥に確定経験値2個があるものの多分取らなくても大丈夫。
着地地点周辺には大量のアイテムがあるので回収しつつ合流を急ぐ。
場合によってはスピードがある程度有りつつLv4になったら帰還して体力回復するのも考える。
そうした場合はジャンプ台を使わず正面から上がろう。
とにかくゲートを真っ先に破壊する事を最優先に、ボマーが活きるかはアタッカーの前線維持に掛かっている。
異常に硬いネックを抜けるには最悪ボマー先行させてシューターの弾を使わせてから無敵抜けで突破する卑劣戦法も超有用。
ボマーの命で作ったチャンスを無駄にしない様に合流するまで徹底的に耐える事。
シューター
開幕タワー左の確定経験値2個とファイアーを取る。上がる際にタワー下にある★マークのブロックは必ず破壊する事。
暫くはタワー内を通路として活用する事になる為。
中央エリアに到着したら敵のシューターに狩られない様に注意しながら敵の牽制。
凄いぶつかり合いになるが、Ω等を使うかどうかは結構な博打になるのでご利用は計画的に。
中央エリアを突破されそうならタワー内を通りネックのゲートを守備する。
恐らくブロッカーとも合流出来ている筈なのでネックで挟み討ちしてやろう。
ブロッカー
開幕は周辺を掘りつつベース下の確定経験値を取りに行く。
ここはスポーンポイントに裏周り通路があるので開通していたら埋める事。
ベース内築城は無くてOK。
天然築城も利用しつつベース回りを埋めたらさっさとシューターの援護に向かう。
恐らくシューターもブロッカーが上がって来るのを見てポジションをスイッチしてくる筈なので、後は何時もの様に守備を頑張ろう。
ボマー、もしくは前衛2人を追い払う事に成功したら防衛ラインを押し上げる為に中央エリアの上まで駆け抜ける。
画像2の位置、爆弾を横に並べるだけで簡単に遅延が可能。
確定アイテムが多いので憶えておけば効率良くレベルアップ可能。
とにかく狭い上に硬い。
ウルシの旨味が全く活かせなくて辛い所だ。
初動案
ボマー
開幕右上を掘ってから上。その際ジャンプ台着地地点用にある程度掘ってあげるとアタッカーが喜ぶ。
とにかくタワーのあるエリアまで出来るだけ無傷で来れないと何も出来ずにやられてしまう。
中央エリアで無駄な被弾を避けて体力温存を第一に。
何としてもネックを抜けて築城を切り崩そう。
アタッカー
開幕右上に確定でスピードが出るが、もしブロッカーが欲しがってそうなら譲る。
すぐにジャンプ台に向かう。
奥に確定経験値2個があるものの多分取らなくても大丈夫。
着地地点周辺には大量のアイテムがあるので回収しつつ合流を急ぐ。
場合によってはスピードがある程度有りつつLv4になったら帰還して体力回復するのも考える。
そうした場合はジャンプ台を使わず正面から上がろう。
とにかくゲートを真っ先に破壊する事を最優先に、ボマーが活きるかはアタッカーの前線維持に掛かっている。
異常に硬いネックを抜けるには最悪ボマー先行させてシューターの弾を使わせてから無敵抜けで突破する卑劣戦法も超有用。
ボマーの命で作ったチャンスを無駄にしない様に合流するまで徹底的に耐える事。
シューター
開幕タワー左の確定経験値2個とファイアーを取る。上がる際にタワー下にある★マークのブロックは必ず破壊する事。
暫くはタワー内を通路として活用する事になる為。
中央エリアに到着したら敵のシューターに狩られない様に注意しながら敵の牽制。
凄いぶつかり合いになるが、Ω等を使うかどうかは結構な博打になるのでご利用は計画的に。
中央エリアを突破されそうならタワー内を通りネックのゲートを守備する。
恐らくブロッカーとも合流出来ている筈なのでネックで挟み討ちしてやろう。
ブロッカー
開幕は周辺を掘りつつベース下の確定経験値を取りに行く。
ここはスポーンポイントに裏周り通路があるので開通していたら埋める事。
ベース内築城は無くてOK。
天然築城も利用しつつベース回りを埋めたらさっさとシューターの援護に向かう。
恐らくシューターもブロッカーが上がって来るのを見てポジションをスイッチしてくる筈なので、後は何時もの様に守備を頑張ろう。
ボマー、もしくは前衛2人を追い払う事に成功したら防衛ラインを押し上げる為に中央エリアの上まで駆け抜ける。
画像2の位置、爆弾を横に並べるだけで簡単に遅延が可能。
今回も基本の防衛テクニックのお話。
防衛は前がブロッカー、その後ろにシューターが構えるのが非常に強力。
ブロッカーが前で遅延を行い時間を稼ぐ。
敵前衛がもしブロッカーを抜いたとしても後ろのシューターがそれを止められる。
ブロッカーは敵の後ろから追撃して挟み撃ちの形に持っていけるのでダメージやキルを取りやすい。
もしシューターが抜かれても何かしらのダメージは負っている筈。
そこをシューターはスキルで狩る訳ですね。
更にこの形の美しい所はそのままブロッカーはリス埋めをスムーズに行える点。
この配置を意識して作っていけば防衛が非常に強固になります。
是非お試しあれ!!
防衛は前がブロッカー、その後ろにシューターが構えるのが非常に強力。
ブロッカーが前で遅延を行い時間を稼ぐ。
敵前衛がもしブロッカーを抜いたとしても後ろのシューターがそれを止められる。
ブロッカーは敵の後ろから追撃して挟み撃ちの形に持っていけるのでダメージやキルを取りやすい。
もしシューターが抜かれても何かしらのダメージは負っている筈。
そこをシューターはスキルで狩る訳ですね。
更にこの形の美しい所はそのままブロッカーはリス埋めをスムーズに行える点。
この配置を意識して作っていけば防衛が非常に強固になります。
是非お試しあれ!!
ボイスのタイミングの話
2020年11月3日 メスガキ コメント (3)
今回は基本のお話。
アイドルボイスをベースに撃つ時に気を付けるポイントについて。
勿論全部受け売りなので安心!
気を付けるポイントは全部で5つ。
①自軍前衛が敵ベースを攻撃してない事。
②アイドルボイスでラッシュに入れない事。
③ラストボイスを撃てない時間でない事。
④前衛が敵ベースを削り切る邪魔をしない事。
⑤自軍ベースが破壊されそうなら迷わず使う事。
〜説明〜
①自軍前衛が敵ベースを攻撃してない事。
これはとても簡単ですね。
前衛が敵ベース殴ってる最中にアイドルボイスなんて撃ったらクソラッシュ一直線です。
前衛が敵ベースを攻撃中かどうかミニマップを良く観て確認しよう!
②アイドルボイスでラッシュに入れない事。
これも簡単ですね。
アイドルボイスで敵ラッシュ誘発は非常に危険です(通称デスボイス)
特に前衛は突然ラッシュが発動するとかなり混乱します。
デスボイスからの前衛2人落ち、そして敵の一転攻勢。
良くある話です。
③ラストボイスの撃てない時間でない事。
ラストボイスは常に意識しましょう。皆はモモコやパインに最後の回復を撃つ事を期待していますし、敵味方含めてそう云うつもりで動いています。
時間は良く確認してアイドルボイスを使いましょう。
具体的に、タイミングにもよりますが余裕を持って残り60秒〜55秒辺りがリミットでしょうか?
④前衛か敵ベースを削り切るのを邪魔しない事。
敵ベースのゲージが残り僅かになっていて、前衛が全力火力で一気に削り切る判断をしそうな場合、ボイスの使用は控えましょう。
ラッシュ発動のラインがボイス1回分増え、敵ベースを削り切る前にラッシュ発動してしまい前衛が倒され、最悪自軍ベースに敵が貼り付いていた場合は…。
これは少しだけ難しくて、自軍前衛2人の最大火力を知っておく必要があります。
人にもよりますが「攻めよう」チャットを打って来る前衛も居ますのでその辺りでも判断は可能です。
⑤自軍ベースが破壊されそうなら迷わず使う事。
これも単純明快です。
死んでしまってはどうにもならん!死ぬ位なら全てを無視して撃ちましょう!!
それだけの事ですが、意識してないと忘れがちです。
これも敵前衛の瞬間火力をある程度把握しておく必要がありますが、そこまで難しく考えなくても良いでしょう。
後はボイスを使う前にあらかじめチャットで「ベースを守る」と打っておけば安心です。
ボイスを撃つ際意思表示をする事により、万が一の事故を減らすと共に相方シューターと合流して回復するのも容易になります!
アイドルボイスをベースに撃つ時に気を付けるポイントについて。
勿論全部受け売りなので安心!
気を付けるポイントは全部で5つ。
①自軍前衛が敵ベースを攻撃してない事。
②アイドルボイスでラッシュに入れない事。
③ラストボイスを撃てない時間でない事。
④前衛が敵ベースを削り切る邪魔をしない事。
⑤自軍ベースが破壊されそうなら迷わず使う事。
〜説明〜
①自軍前衛が敵ベースを攻撃してない事。
これはとても簡単ですね。
前衛が敵ベース殴ってる最中にアイドルボイスなんて撃ったらクソラッシュ一直線です。
前衛が敵ベースを攻撃中かどうかミニマップを良く観て確認しよう!
②アイドルボイスでラッシュに入れない事。
これも簡単ですね。
アイドルボイスで敵ラッシュ誘発は非常に危険です(通称デスボイス)
特に前衛は突然ラッシュが発動するとかなり混乱します。
デスボイスからの前衛2人落ち、そして敵の一転攻勢。
良くある話です。
③ラストボイスの撃てない時間でない事。
ラストボイスは常に意識しましょう。皆はモモコやパインに最後の回復を撃つ事を期待していますし、敵味方含めてそう云うつもりで動いています。
時間は良く確認してアイドルボイスを使いましょう。
具体的に、タイミングにもよりますが余裕を持って残り60秒〜55秒辺りがリミットでしょうか?
④前衛か敵ベースを削り切るのを邪魔しない事。
敵ベースのゲージが残り僅かになっていて、前衛が全力火力で一気に削り切る判断をしそうな場合、ボイスの使用は控えましょう。
ラッシュ発動のラインがボイス1回分増え、敵ベースを削り切る前にラッシュ発動してしまい前衛が倒され、最悪自軍ベースに敵が貼り付いていた場合は…。
これは少しだけ難しくて、自軍前衛2人の最大火力を知っておく必要があります。
人にもよりますが「攻めよう」チャットを打って来る前衛も居ますのでその辺りでも判断は可能です。
⑤自軍ベースが破壊されそうなら迷わず使う事。
これも単純明快です。
死んでしまってはどうにもならん!死ぬ位なら全てを無視して撃ちましょう!!
それだけの事ですが、意識してないと忘れがちです。
これも敵前衛の瞬間火力をある程度把握しておく必要がありますが、そこまで難しく考えなくても良いでしょう。
後はボイスを使う前にあらかじめチャットで「ベースを守る」と打っておけば安心です。
ボイスを撃つ際意思表示をする事により、万が一の事故を減らすと共に相方シューターと合流して回復するのも容易になります!