ポプラと一緒にナックルシティに戻ると、追放処分を受けたビートが路頭に迷っていた。
何としても復帰するつもりらしいが…今の状態じゃ無理でしょ(辛辣)
が、ポプラがビートの中にある素質を感じ取り後継者にするべく連れて行ってしまった。なんでも真面目で一途だが捻くれててしかもピンクな彼はフェアリー使いの才能があるんだと。
まぁ収まる所に収まって良かった良かった…と思っていたが、突然の地震が!
どうやらエネルギープラントで何かが起きている様だ。
ダンデ達はここは自分達に任せてジムチャレンジを優先すべきと提案。
一同は次のジムへ向かうのだった。
…ってその騒ぎにちょっと位絡ませて貰えませんかね?
何としても復帰するつもりらしいが…今の状態じゃ無理でしょ(辛辣)
が、ポプラがビートの中にある素質を感じ取り後継者にするべく連れて行ってしまった。なんでも真面目で一途だが捻くれててしかもピンクな彼はフェアリー使いの才能があるんだと。
まぁ収まる所に収まって良かった良かった…と思っていたが、突然の地震が!
どうやらエネルギープラントで何かが起きている様だ。
ダンデ達はここは自分達に任せてジムチャレンジを優先すべきと提案。
一同は次のジムへ向かうのだった。
…ってその騒ぎにちょっと位絡ませて貰えませんかね?
ポケモン新環境です!
2021年7月2日 ゲーム コメント (4)
ついに発表されましたね!
ちなみに前回は剣購入もありあんまり遊べず約30戦程でおしまい。
戦績は16勝14敗とまずまずで順位は約28000位。
新ポケも見繕ったしさぁ遊ぶぞ〜と思ったらとんでも無いクソルールで憤死。
竜王戦(禁止伝説1匹までOK)にスパイクチャレンジを足した全く新しい電子遊戯です!
あのさぁ…(静かな怒り)
先ず皆んなに分かって欲しいのが竜王戦自体がクッソ面白く無いんですよね。
見た目程幅のある遊びじゃない上に何より環境末期だと高速アタッカーや耐久型として完成された連中以外は殆どが弱点保険+適当耐久型って連中だらけ。
なんせ最低限以上の火力と素早さは無振りでも既に保証されてますからね。
それにダイマックス禁止とな?
まぁ文句を言っても始まらないので環境考察すると、分かりやすい所だとエースポケモンが9割9分禁伝連中になる事、ダイマックスが無い事で素の数字の殴り合いになり裏目が消える事、天候の変化が少なくなる事、耐久が盛れないので弱点保険戦法は減る事…あと何かあるっけ?
エース絡みはダイマックスがあった時でも禁伝の選出率は9割以上あったので前と変わらず。
天候の変化が少なくなるので天候パは維持が簡単になるでしょう。
裏目が無くなるって事は素で超強い奴が只管に強くなるので読み合い要素はかなり減るって感じか。
あと拘り系のデメリットが誤魔化せなくなる、怯みの通りが良くなる等色々ありますね。
まぁクソっスね忌憚の無い意見って奴っス。
俺の育てたバクガメスどうすんだよえーっ!!
まぁ何時もの連中(サンダーエースランドレヒレポリ2ミミカス)は当然居るとして、更にザシアン姉貴、黒バド(こっちはそんなに増えないかも)カイオーガ(天気関係の強化はヤバい)ムゲンダイナ(どうやって倒すんだコイツ?)辺りは前以上に見る事になりそうね。
禁伝入れると調整が大雑把になりがちでつまんないんだよ!
これの為だけにポケモン育てるのもアレだし流用すっかな〜?
ちなみに前回は剣購入もありあんまり遊べず約30戦程でおしまい。
戦績は16勝14敗とまずまずで順位は約28000位。
新ポケも見繕ったしさぁ遊ぶぞ〜と思ったらとんでも無いクソルールで憤死。
竜王戦(禁止伝説1匹までOK)にスパイクチャレンジを足した全く新しい電子遊戯です!
あのさぁ…(静かな怒り)
先ず皆んなに分かって欲しいのが竜王戦自体がクッソ面白く無いんですよね。
見た目程幅のある遊びじゃない上に何より環境末期だと高速アタッカーや耐久型として完成された連中以外は殆どが弱点保険+適当耐久型って連中だらけ。
なんせ最低限以上の火力と素早さは無振りでも既に保証されてますからね。
それにダイマックス禁止とな?
まぁ文句を言っても始まらないので環境考察すると、分かりやすい所だとエースポケモンが9割9分禁伝連中になる事、ダイマックスが無い事で素の数字の殴り合いになり裏目が消える事、天候の変化が少なくなる事、耐久が盛れないので弱点保険戦法は減る事…あと何かあるっけ?
エース絡みはダイマックスがあった時でも禁伝の選出率は9割以上あったので前と変わらず。
天候の変化が少なくなるので天候パは維持が簡単になるでしょう。
裏目が無くなるって事は素で超強い奴が只管に強くなるので読み合い要素はかなり減るって感じか。
あと拘り系のデメリットが誤魔化せなくなる、怯みの通りが良くなる等色々ありますね。
まぁクソっスね忌憚の無い意見って奴っス。
俺の育てたバクガメスどうすんだよえーっ!!
まぁ何時もの連中(サンダーエースランドレヒレポリ2ミミカス)は当然居るとして、更にザシアン姉貴、黒バド(こっちはそんなに増えないかも)カイオーガ(天気関係の強化はヤバい)ムゲンダイナ(どうやって倒すんだコイツ?)辺りは前以上に見る事になりそうね。
禁伝入れると調整が大雑把になりがちでつまんないんだよ!
これの為だけにポケモン育てるのもアレだし流用すっかな〜?
なんだぁ次のシーズンは来月か!
バクガメス使ってあげれるやん!!
まぁランドレヒレに一切勝てないんやけどなブヘヘヘヘ
挑発使えるのは偉いけどSが低すぎる。
よーし頑張るぞ!
バクガメス使ってあげれるやん!!
まぁランドレヒレに一切勝てないんやけどなブヘヘヘヘ
挑発使えるのは偉いけどSが低すぎる。
よーし頑張るぞ!
昨日のゲーセンはガチャ祭りでした
2021年7月5日 ゲーム コメント (3)
取り敢えずコンビニでおでん食ってたプルーンを現行犯逮捕。
硬過ぎマップか柔らかマップで色々辛い。
武装神姫はピックアップなので只管ガチャしてアイネス2枚目と何故かむるちーも光った。
まぁぶっちゃけゲーム的にはURよりもSRの方が強いんやけどなブヘヘヘヘ
それとSSランクに昇格しました。
…何で?
硬過ぎマップか柔らかマップで色々辛い。
武装神姫はピックアップなので只管ガチャしてアイネス2枚目と何故かむるちーも光った。
まぁぶっちゃけゲーム的にはURよりもSRの方が強いんやけどなブヘヘヘヘ
それとSSランクに昇格しました。
…何で?
飯屋に偶然飾られていたタペストリーにブラックナイト後、剣と盾のポケモンは眠りに着いた的な事が描かれていた。
このタペストリー、どう考えても国宝レベルだから連絡して回収した方が良くね?
そしてとうとうホップ君が迷いを捨てて覚醒。
ここでバイウールー使ってくる所が今作の見所ですよ!
ポケモンは取り敢えず色々やってみるのが正解よ。
次はスパイクタウンを目指して極寒の海をチャリで越えます!!
このタペストリー、どう考えても国宝レベルだから連絡して回収した方が良くね?
そしてとうとうホップ君が迷いを捨てて覚醒。
ここでバイウールー使ってくる所が今作の見所ですよ!
ポケモンは取り敢えず色々やってみるのが正解よ。
次はスパイクタウンを目指して極寒の海をチャリで越えます!!
ポケモン新メンバーと初戦レポ
2021年7月8日 ゲーム コメント (2)
また竜王戦とかなっちゃうから使いたいポケモンを今のうちに使います!
3ヶ月もしなくて良いから(マジギレ)
相当無茶な運用になってしまった…。
先ずは新ポケモンの紹介!
クチート 臆病 H252 S212(無振り85抜き)残りB
特性:威嚇
道具:弱点保険
技:凍える風、草結び、ステルスロック、挑発
本当に色々考えた結果こうなりました。
役割は場作りメインでカバルドン、ラグラージメタ&あわよくばランドロス撃破。
地味にH振り+αで一致弱点も結構耐えられる所に注目して何と弱点保険持ちです。
カバルドン、ラグラージは挑発して地震を誘いつつ草結び×2で倒します。
ランドロスは威嚇込み陽気252振りで地震超低乱数。
凍える風を当てれば素早さは最速でも上を取れる様になるのでランドロスとそこそこ戦えます。
素早さは上記のランド抜き&無振り85族抜き調整。
ぶっちゃけ無振りレヒレ抜き調整ですね。
ランドレヒレまで考慮し後ろに居るであろうレヒレの起点にされない様に上から挑発を撃てる様にしたかった。
バクガメス 図太い HB252
特性:シェルアーマー
道具:食べ残し
技:火炎放射、ボディプレス、鉄壁、鬼火
完全に物理受けです。
役割としては相手の物理エースとこちらのエースを止めてくる連中(ウーラオスとかカウンター持ち)を虐める。
嫉妬の炎がトレンドみたいだけど、アーマーガア等鋼連中とも戦える様に火炎放射に。
必然空きスペースは鬼火になりました。
回復ソースが足りないが果たして。
他のメンバーは
アマージョ
デスバーン
ツンデツンデ
イワパレス
お前いい加減ツンデツンデとイワパレスやめろよ!
いやーすいませんね…使い慣れてるからついつい。
てな訳でお試しに1試合。
選出
☆クチート
アマージョ
ツンデツンデ
相手選出
①ランドロス
☆バシャーモ
☆ミミッキュ
ツボツボ
カプ・レヒレ
ジバコイル
お相手はランドレヒレのA定食に流行りのジバコイル、恐らくバトンタッチ要員のバシャにツボツボかぁ…。
トリパじゃ無さそうだしツボツボは純粋なサポート役っぽい。
ツボツボ読みでクチート先発、ランドレヒレに一応戦えるアマージョ、ミミッキュジバコイルとそれなりに戦えるツンデツンデで。
バシャーモで詰まないか?
相手先発ランドロス。いきなり読み負けだがこの対面がクチートの試金石になるだろう。
先発ランドは耐久型が多いが果たして。
素早さで絶対上を取れず、ステロ対策は裏のアマージョが持っているので凍える風を選択。
相手は素直に地震。ギリギリ耐えるクチート。ん〜減り方から陽気252振りっぽい。
恐らく開幕ダイマして3タテするつもりだったみたいですねぇ。でも威嚇の所為で計画が狂ったと。
弱点保険が発動し凍える風で8割程体力を削る。
するとランドも弱点保険持ち…おーん珍しいですね。
しかし上はこちらが取れている。次ターンも凍える風で想定通りランドロス撃破!
お次はバシャーモ。
ヤッベ…有利な奴おらんやん…起点にされない様に挑発…じゃなくて何故かステロ。
その後も意味不明な凍える風使う謎プレイ。
攻撃4段階上昇しとるぞ終わったな。
相手起死回生でクチートを倒し、こちらツンデツンデを出す。
どうも攻撃技は起死回生しか無さそう。
ここでダイマックス、裏にレヒレが居ると仮定してダイロック。
堪えるで耐えるバシャーモだが砂嵐でダウン。
ラストはミミッキュ。
なる程。俺が凍える風ばっかり選ぶからミミッキュにバトンタッチ出来なかったのね。
恐らく命の珠でしょう。ダイスチルで皮剥ぎしつつ防御アップ。
相手はツンデツンデを突破する為にダイマックスはせずに剣の舞。
次ターンダイブ使ってこちらのダイマターンを枯らしに掛かるが、二段階アップ位じゃあツンデツンデは落とせないぜ。
ジャイロボールを当てて勝ち!
いやーバシャーモに挑発撃ってクチートの退場を促さないとダメでした。
相手はノータイムで出て来たツンデツンデをタスキor半減実or裏に居そうなデスバーンを警戒して安易にバシャーモにダイマを使わなかったのが結果的にこちらに都合良く動いたって感じですね…。
勝ちはしましたがちょっと良くないですねぇ。
ツンデツンデ、デスバーンは何か別のメンバーに変えた方が良いかも。
勝負出来るポケモンが物理しかおらんのは問題だし絡め手を使える奴も少ない。
さてどうするかな〜?
3ヶ月もしなくて良いから(マジギレ)
相当無茶な運用になってしまった…。
先ずは新ポケモンの紹介!
クチート 臆病 H252 S212(無振り85抜き)残りB
特性:威嚇
道具:弱点保険
技:凍える風、草結び、ステルスロック、挑発
本当に色々考えた結果こうなりました。
役割は場作りメインでカバルドン、ラグラージメタ&あわよくばランドロス撃破。
地味にH振り+αで一致弱点も結構耐えられる所に注目して何と弱点保険持ちです。
カバルドン、ラグラージは挑発して地震を誘いつつ草結び×2で倒します。
ランドロスは威嚇込み陽気252振りで地震超低乱数。
凍える風を当てれば素早さは最速でも上を取れる様になるのでランドロスとそこそこ戦えます。
素早さは上記のランド抜き&無振り85族抜き調整。
ぶっちゃけ無振りレヒレ抜き調整ですね。
ランドレヒレまで考慮し後ろに居るであろうレヒレの起点にされない様に上から挑発を撃てる様にしたかった。
バクガメス 図太い HB252
特性:シェルアーマー
道具:食べ残し
技:火炎放射、ボディプレス、鉄壁、鬼火
完全に物理受けです。
役割としては相手の物理エースとこちらのエースを止めてくる連中(ウーラオスとかカウンター持ち)を虐める。
嫉妬の炎がトレンドみたいだけど、アーマーガア等鋼連中とも戦える様に火炎放射に。
必然空きスペースは鬼火になりました。
回復ソースが足りないが果たして。
他のメンバーは
アマージョ
デスバーン
ツンデツンデ
イワパレス
お前いい加減ツンデツンデとイワパレスやめろよ!
いやーすいませんね…使い慣れてるからついつい。
てな訳でお試しに1試合。
選出
☆クチート
アマージョ
ツンデツンデ
相手選出
①ランドロス
☆バシャーモ
☆ミミッキュ
ツボツボ
カプ・レヒレ
ジバコイル
お相手はランドレヒレのA定食に流行りのジバコイル、恐らくバトンタッチ要員のバシャにツボツボかぁ…。
トリパじゃ無さそうだしツボツボは純粋なサポート役っぽい。
ツボツボ読みでクチート先発、ランドレヒレに一応戦えるアマージョ、ミミッキュジバコイルとそれなりに戦えるツンデツンデで。
バシャーモで詰まないか?
相手先発ランドロス。いきなり読み負けだがこの対面がクチートの試金石になるだろう。
先発ランドは耐久型が多いが果たして。
素早さで絶対上を取れず、ステロ対策は裏のアマージョが持っているので凍える風を選択。
相手は素直に地震。ギリギリ耐えるクチート。ん〜減り方から陽気252振りっぽい。
恐らく開幕ダイマして3タテするつもりだったみたいですねぇ。でも威嚇の所為で計画が狂ったと。
弱点保険が発動し凍える風で8割程体力を削る。
するとランドも弱点保険持ち…おーん珍しいですね。
しかし上はこちらが取れている。次ターンも凍える風で想定通りランドロス撃破!
お次はバシャーモ。
ヤッベ…有利な奴おらんやん…起点にされない様に挑発…じゃなくて何故かステロ。
その後も意味不明な凍える風使う謎プレイ。
攻撃4段階上昇しとるぞ終わったな。
相手起死回生でクチートを倒し、こちらツンデツンデを出す。
どうも攻撃技は起死回生しか無さそう。
ここでダイマックス、裏にレヒレが居ると仮定してダイロック。
堪えるで耐えるバシャーモだが砂嵐でダウン。
ラストはミミッキュ。
なる程。俺が凍える風ばっかり選ぶからミミッキュにバトンタッチ出来なかったのね。
恐らく命の珠でしょう。ダイスチルで皮剥ぎしつつ防御アップ。
相手はツンデツンデを突破する為にダイマックスはせずに剣の舞。
次ターンダイブ使ってこちらのダイマターンを枯らしに掛かるが、二段階アップ位じゃあツンデツンデは落とせないぜ。
ジャイロボールを当てて勝ち!
いやーバシャーモに挑発撃ってクチートの退場を促さないとダメでした。
相手はノータイムで出て来たツンデツンデをタスキor半減実or裏に居そうなデスバーンを警戒して安易にバシャーモにダイマを使わなかったのが結果的にこちらに都合良く動いたって感じですね…。
勝ちはしましたがちょっと良くないですねぇ。
ツンデツンデ、デスバーンは何か別のメンバーに変えた方が良いかも。
勝負出来るポケモンが物理しかおらんのは問題だし絡め手を使える奴も少ない。
さてどうするかな〜?
今、風見さんは戦ってるんだよね…
2021年7月9日 日常 コメント (8)オニギリカインドと誤植
2021年7月12日 Magic: The Gathering コメント (4)
可愛いと思った(KONAMI)
ちょっと欲しいな〜って思ったら何とボックス特典…。
うーんちょっと厳しいなソレは。シングル安かったらまぁワンチャンって感じですかね。
誤植とか
今回マジで酷いですね。
枚数の多さも凄いが間違え方もとんでもない。
しかし良く分からないのが文章がMTGのテンプレから外れてたり名前被り(これはやめて欲しい。調べたらすぐ分かるんだから)の様な何時もの奴じゃなくて間違えようの無い数字関係のミスがあったり何か妙な感じですよね。
単なる品質低下じゃない何かが起きてそうなんですけど大丈夫なんですかね?
ちょっと欲しいな〜って思ったら何とボックス特典…。
うーんちょっと厳しいなソレは。シングル安かったらまぁワンチャンって感じですかね。
誤植とか
今回マジで酷いですね。
枚数の多さも凄いが間違え方もとんでもない。
しかし良く分からないのが文章がMTGのテンプレから外れてたり名前被り(これはやめて欲しい。調べたらすぐ分かるんだから)の様な何時もの奴じゃなくて間違えようの無い数字関係のミスがあったり何か妙な感じですよね。
単なる品質低下じゃない何かが起きてそうなんですけど大丈夫なんですかね?
いやいやいや…本当にやめてくれ。
どうすんのこの展開?
昨日まで宿禰さっさと勇次郎に倒されて相撲編終われとか言ってたのに今は宿禰のケツの心配してるんだぜ可笑しいよな。
全然可笑しくないけど?(絶望)
コレ無かった事に出来ないんですか?
どうすんのこの展開?
昨日まで宿禰さっさと勇次郎に倒されて相撲編終われとか言ってたのに今は宿禰のケツの心配してるんだぜ可笑しいよな。
全然可笑しくないけど?(絶望)
コレ無かった事に出来ないんですか?
やっとハイパーボールです!
2021年7月13日 ゲーム
いやー今期のレート戦は凄いですね…。
ちょっと時間が取れなくてノロノロ進行になってますが頑張って潜ってます!
次回ダイマ無し竜王戦とか云うどうしようも無いルールで3ヶ月走らされるせいか、ここぞとばかりに皆んな使いたいポケモン使って来て最高にカオスなレートバトルとなってますね!
自分も同じ感じなので大苦戦してます。
今日はやっとハイパーボール級まで行けたので取り敢えず新メンバー紹介。
カミツルギ 陽気AS252
特性:ビーストブースト(攻撃)
道具:命の珠
技:リーフブレード、聖なる剣、燕返し、ギガインパクト
言わずと知れたダイマックスエースですね。
A181、S109と異常としか言い様の無い超火力と多くのポケモン達を追い抜ける高い素早さを兼ね備えたウルトラビースト。
しかもBも131とナットレイ並にあり、更にタイプも多耐性少弱点の恵まれた草鋼複合ととんでもない奴です…が、当然弱点もありHPが低く特防が31と全ポケモン中でも最低クラス。
これ以下はイシヘンジンしか知らない(20)
当然特殊は何食らっても即死します。
C無補正252振りアロキュウ(C81)の吹雪で余裕の確定1発(120%〜140%)
次に技の貧弱さ。
リーフブレード、聖なる剣はまぁ良いとして鋼技も威力は70止まりのスマートホーン、他は燕返しの60、辻斬り、サイコカッター(70)程度。
いやー対戦相手がギガインパクト撃ってくる事があって「ギギギアルかよw」って笑ってたけどスイマセン、普通に選択肢入るっス…。
特にサンダー、ファイヤーみたいな連中が来ると詰むのでこれ使ってでも無理矢理突破する必要がある。
あとエースストッパー(タスキ持ちカウンターや頑丈等)にもとても弱いですね。これは仕方の無い事ですが。
技威力の低さはダイマックスで払拭出来るし、1体でもポケモンを突破したら暴走特急の完成ですよ。
想像よりは使い難いポケモンですが、しっかり上記の弱点を踏まえた上で運用すれば3タテ当たり前のエースとして大活躍!
実際大活躍してるんですが、ちょっと問題があってパーティー的にダイマ適性があるのがカミツルギしか居ない事、それとアマージョの仕事をかなり奪っている事が大問題。
色々考え直したい所なんですがアマージョは竜王戦に出す予定が無さそうなので使ってあげたい。
なので襷を持たせてますが…元がかなり硬いからなぁ。
それと耐久潰しにエンニュートを再登板。
選出機会も多く活躍してます。
多分まだ色々変えるとは思いますが暫くはコレで行こうと思います!
一応全ポケモンある程度は満遍なく選出されてちゃんと活躍出来てるのがちょっとビックリ(色々思う所はあるが)
ちょっと時間が取れなくてノロノロ進行になってますが頑張って潜ってます!
次回ダイマ無し竜王戦とか云うどうしようも無いルールで3ヶ月走らされるせいか、ここぞとばかりに皆んな使いたいポケモン使って来て最高にカオスなレートバトルとなってますね!
自分も同じ感じなので大苦戦してます。
今日はやっとハイパーボール級まで行けたので取り敢えず新メンバー紹介。
カミツルギ 陽気AS252
特性:ビーストブースト(攻撃)
道具:命の珠
技:リーフブレード、聖なる剣、燕返し、ギガインパクト
言わずと知れたダイマックスエースですね。
A181、S109と異常としか言い様の無い超火力と多くのポケモン達を追い抜ける高い素早さを兼ね備えたウルトラビースト。
しかもBも131とナットレイ並にあり、更にタイプも多耐性少弱点の恵まれた草鋼複合ととんでもない奴です…が、当然弱点もありHPが低く特防が31と全ポケモン中でも最低クラス。
これ以下はイシヘンジンしか知らない(20)
当然特殊は何食らっても即死します。
C無補正252振りアロキュウ(C81)の吹雪で余裕の確定1発(120%〜140%)
次に技の貧弱さ。
リーフブレード、聖なる剣はまぁ良いとして鋼技も威力は70止まりのスマートホーン、他は燕返しの60、辻斬り、サイコカッター(70)程度。
いやー対戦相手がギガインパクト撃ってくる事があって「ギギギアルかよw」って笑ってたけどスイマセン、普通に選択肢入るっス…。
特にサンダー、ファイヤーみたいな連中が来ると詰むのでこれ使ってでも無理矢理突破する必要がある。
あとエースストッパー(タスキ持ちカウンターや頑丈等)にもとても弱いですね。これは仕方の無い事ですが。
技威力の低さはダイマックスで払拭出来るし、1体でもポケモンを突破したら暴走特急の完成ですよ。
想像よりは使い難いポケモンですが、しっかり上記の弱点を踏まえた上で運用すれば3タテ当たり前のエースとして大活躍!
実際大活躍してるんですが、ちょっと問題があってパーティー的にダイマ適性があるのがカミツルギしか居ない事、それとアマージョの仕事をかなり奪っている事が大問題。
色々考え直したい所なんですがアマージョは竜王戦に出す予定が無さそうなので使ってあげたい。
なので襷を持たせてますが…元がかなり硬いからなぁ。
それと耐久潰しにエンニュートを再登板。
選出機会も多く活躍してます。
多分まだ色々変えるとは思いますが暫くはコレで行こうと思います!
一応全ポケモンある程度は満遍なく選出されてちゃんと活躍出来てるのがちょっとビックリ(色々思う所はあるが)
マスターボール帯到達レポ
2021年7月14日 ゲーム コメント (4)
わーい何とかマスターランク到達です!
今回は非常にメンバー構成等で苦労しましたが走り切る事が出来ました。
各メンバーの感想や反省等はまた次の記事で(誰得)
昇格戦レポ
選出
①アマージョ
☆カミツルギ
☆イワパレス
バクガメス
クチート
エンニュート
相手選出
①ランドロス(霊獣)
☆フェローチェ
☆アーゴヨン
ウオノラゴン
レジエレキ
ボーマンダ
ハイパーボール帯になった瞬間ガチもガチみたいなパーティーばかりになって震え上がってしまう。
な、なぁ…皆んな何処行ったんだよ!?
うーん最初出て来そうなのはウオノラゴン、ランドロス、レジエレキ辺りか。
どれもヤバいけどここは襷持ちかつ上記の3匹にワンチャンあるアマージョ。
素早さ補強さえすれば3タテ出来そうなカミツルギ、頑丈イバンで対応力高いイワパレスで行きます。
レジエレキだけはS1段階上げでも抜けそうに無いので先発で出たらアマージョで確実に倒したい。
相手は最初ランドロス。
恐らくステロと思うのでここは様子見の高速スピン。
が、相手ダイマからのダイジェット。
えーマジかよ〜場作りタイプじゃ無かったか…。
仕方ないのでダイマターン枯らしして貰うしか無い。
ダイロックでアマージョを突破されて次はカミツルギ。
裏のメンバーを見たら素早さ補強は勝利する為の絶対条件。ダイジェットで攻撃、相手も当然ダイジェット。
恐らく相手は空を飛んでダイマターン枯らしして来るのは確定。
予想通り空を飛ぶされダイマターンは無くなるがダイソウゲンでランドロス突破。
一応勝利への流れは出来た。
レジエレキ、ボーマンダ辺りが裏目だが出て来たのはフェローチェ。
砂嵐があるし最悪襷持ちでも相討ちに持ち込めるか。
取り敢えず燕返しするとあっさり撃破!
どうやら素早さ補正の命の珠っぽいですね。
相手のラストはアーゴヨン。
こんな相手の為にギガインパクトを採用しているのだ!
最後はギガインパクトでアーゴヨンを消し飛ばして勝利!!
いやー何とかなるモンですねぇ。
今回は皆んな趣味に走ってる様で多様性のある環境だった様な気がします。
例の6匹も何時もよりはずっと少なかったですね。
色々刺激される事が多くて楽しかったです。
趣味枠や、やりたい事を優先している人達は試合後に構築を公開している方が多くて参考にさせて頂きました。
皆んな色々な事考えてますね…。
正直、テンプレメンバーを脳死で使って来る人達よりもずっと手強かったです。
いやーミルタンクってこんなに強いんスね…ステロ撒けるとか知りませんでした。
以上レポっス(唐突)
今回は非常にメンバー構成等で苦労しましたが走り切る事が出来ました。
各メンバーの感想や反省等はまた次の記事で(誰得)
昇格戦レポ
選出
①アマージョ
☆カミツルギ
☆イワパレス
バクガメス
クチート
エンニュート
相手選出
①ランドロス(霊獣)
☆フェローチェ
☆アーゴヨン
ウオノラゴン
レジエレキ
ボーマンダ
ハイパーボール帯になった瞬間ガチもガチみたいなパーティーばかりになって震え上がってしまう。
な、なぁ…皆んな何処行ったんだよ!?
うーん最初出て来そうなのはウオノラゴン、ランドロス、レジエレキ辺りか。
どれもヤバいけどここは襷持ちかつ上記の3匹にワンチャンあるアマージョ。
素早さ補強さえすれば3タテ出来そうなカミツルギ、頑丈イバンで対応力高いイワパレスで行きます。
レジエレキだけはS1段階上げでも抜けそうに無いので先発で出たらアマージョで確実に倒したい。
相手は最初ランドロス。
恐らくステロと思うのでここは様子見の高速スピン。
が、相手ダイマからのダイジェット。
えーマジかよ〜場作りタイプじゃ無かったか…。
仕方ないのでダイマターン枯らしして貰うしか無い。
ダイロックでアマージョを突破されて次はカミツルギ。
裏のメンバーを見たら素早さ補強は勝利する為の絶対条件。ダイジェットで攻撃、相手も当然ダイジェット。
恐らく相手は空を飛んでダイマターン枯らしして来るのは確定。
予想通り空を飛ぶされダイマターンは無くなるがダイソウゲンでランドロス突破。
一応勝利への流れは出来た。
レジエレキ、ボーマンダ辺りが裏目だが出て来たのはフェローチェ。
砂嵐があるし最悪襷持ちでも相討ちに持ち込めるか。
取り敢えず燕返しするとあっさり撃破!
どうやら素早さ補正の命の珠っぽいですね。
相手のラストはアーゴヨン。
こんな相手の為にギガインパクトを採用しているのだ!
最後はギガインパクトでアーゴヨンを消し飛ばして勝利!!
いやー何とかなるモンですねぇ。
今回は皆んな趣味に走ってる様で多様性のある環境だった様な気がします。
例の6匹も何時もよりはずっと少なかったですね。
色々刺激される事が多くて楽しかったです。
趣味枠や、やりたい事を優先している人達は試合後に構築を公開している方が多くて参考にさせて頂きました。
皆んな色々な事考えてますね…。
正直、テンプレメンバーを脳死で使って来る人達よりもずっと手強かったです。
いやーミルタンクってこんなに強いんスね…ステロ撒けるとか知りませんでした。
以上レポっス(唐突)
今回の使用ポケモン雑感とマスターリボン取得レポ
2021年7月15日 ゲーム
今回のメンバーの感想と反省会とか。
なんて誰得なんだ…。
アマージョ 意地っ張りA252 S172残りH(S↑で最速102族抜き)
特性:女王の威厳
道具:気合のタスキ
技:パワーウィップ、トリプルアクセル、跳び膝蹴り、高速スピン
解説とか
前回のアマージョそのまま採用。
基本的に悪戯心持ち対策及びゴリランダーやランドレヒレにも一応対応可能。
タフなので並の攻撃では落ちないが、矢張り草単が厳しいか。
実はサポート技も両壁や甘える等を憶え補助は優秀。
挑発入れたいけど枠が足りない…。
カミツルギ採用の所為でパーティー内で少し影が薄かったがハイパーボール帯になった瞬間に大忙しに。
3タテかましたりエルフーン虐めたり活躍しました。
瓦割りさえ覚えられれば本当に最高なんですが…。
クチート 臆病H252 S212(無振85抜き)残りB
特性:威嚇
道具:弱点保険
技:凍える風、草結び、ステルスロック、挑発
解説とか
どうしてもクチート使いたかったから育成。
種族値と真逆みたいな事になってしまってちょっと悲しいが仕方ない。
主な役割対象はカバルドン、ラグラージ、ランドロス(小声)その他先発場作り連中。
弱点保険は挑発後の地震誘いで発動させ、草結びで返り討ちにするプランだったが、実際はステロを優先したり、オボンで確定ズラされたりそもそも引かれたりと想像と違った結果に。
が、微妙に殺し切れない威力が功を奏しカバルドンをダイジェット圏内に追い込んだり想像外の所で活躍しました。
素早さに補正込みで大きく振っているのは積みエース対策も兼ねています。
上から挑発を入れて起点にされる事を防ぎつつクチートの退場を促す。
選出機会は予想よりも非常に多く充分活躍出来たと思います。
ちなみにランドロスは2回倒しました。
読まれて特殊アタッカーを先発されるのが1番キツかった(リザードン、アーゴヨンとか)
バクガメス 図太いHB252振り
特性:シェルアーマー
道具:食べ残し
技:火炎放射、ボディプレス、鬼火、鉄壁
解説とか
典型的な物理受け。
役割対象はエースバーン、両ウーラオス、その他物理ポケモン(例外多数アリ)。
一度使ってみたかったバクガメス。
非常に高い物理耐久に特性がマッチしていて多くの物理ポケモンを受けながら無力化出来る。
嵌れば超強くて2タテ3タテしたのも一度や二度では無い。
メタグロス等の物理鋼にはかなり強いです。
が、流石に一致弱点は耐えられず物理ドラゴン、岩、地面ポケモンは無理でした。
素早さの低さが非常にネックで、流石にドサイドンやカバルドンよりも遅いのは大問題。
もしかしたら少し素早さ調整した方が強いかも知れません。
火炎放射はアーマーガアや炎4倍連中等を素早く処理する為に採用。
メジャーなのは嫉妬の炎ですがちょっと狭いなと感じたので未採用。
カミツルギにも強く出られるので悪く無い。
基本的には想定通りの仕事が出来て満足しています。
カミツルギ 陽気AS252振り
特性:ビーストブースト(攻撃↑)
道具:命の珠
技:リーフブレード、聖なる剣、燕返し、ギガインパクト
解説とか
分かりやすいダイマエース。
非常に強力なポケモンだが欠点も多くタダ強感は想像よりも無かった。
何よりやれる事が少なく型も何も無いので対戦時も「カミツルギはこうやって捌く」って感じに扱われてとっても9841。
が、強いもんは強い!
他にダイマエースになれそうなポケモンが居なかったのもありエースとして大活躍しました。
技の通りが悪く、威力も低いので仕方なくギガインパクトを採用。
スマートホーンを切ったが、フェアリー以外には殆ど通らないので仕方ない。
フェアリーはリーフブレードで何とかなる!(適当)
素早さは高いが、環境に居る連中に比べると物足りないのでダイジェットでの補強は必須。
しかしダイソウゲンやダイナックルで火力の補強をするのが正解な事もあるので相手の手持ちを見て素早さ上げが必要かしっかり判断しましょう。
特殊耐久はペラッペラなので何貰っても死にますが、体力は低いが物理耐久は非常に高く物理相手には受け出し出来るのが凄かった(KONAMI)
イワパレス 意地っ張りAS252振り
特性:頑丈
道具:イバンの実
技:ロックブラスト、岩石砲、地震、殻を破る
解説とか
いつも使ってるヤツ。
頑丈イバン+殻を破るで色々な戦い方が出来る。
使ってみるとかなり難しくて受け出しでイバン発動とか狙って失敗しまくりました。
君硬いね…。
はたき落とす、カウンターや岩特有のステロ等色々覚えるのが良い感じ。
エンニュート 臆病CS252振り
特性:腐食
道具:黒いヘドロ
技:ヘドロウェーブ、大文字、どくどく、身代わり
解説とか
耐久潰し兼特殊アタッカー。
独特のタイプで耐性が多く、受け出しもそれなりに出来る。
ドヒドイデにどくどく使うのが気持ち良い!
どうしようも無い紙耐久だけど不一致等倍程度なら何とかなる(C252ポリゴン2の10万ボルト中乱2発)
場合によっては身代わりでダイマ枯らししたり。
場合によってはダイマする事もあったが基本的には不向きと思う。
どくどく読みでレヒレに交代されるのがキツいので読みでヘドロウェーブが決まれば返り討ちに出来るぞ。
今回レヒレはカミツルギを警戒して一回も出て来る事は無かったのでアレですが。
あとマスター帯で勝ちましたのでおまけレポ。
選出
①イワパレス
☆アマージョ
☆カミツルギ
クチート
バクガメス
エンニュート
相手選出
①カプ・コケコ
☆ドリュウズ
☆ガラルファイヤー
カプ・レヒレ
ポリゴン2
ウーラオス(多分一撃)
先発可能性があるのがウーラオス、カプ・コケコ、レヒレもあるけどカミツルギが居るから多分来ない(経験則)
コケコで場作りを妨害してくるタイプと見て先発地震が使えて頑丈イバンで色々出来るイワパレス先発、多くのポケモンにそれなりに戦えるアマージョ、何時ものカミツルギで。
読み通り最初はカプ・コケコ。いかにもステロ撒きに来たって感じに見えるじゃん?ここは挑発してくれると非常に美味しい!
早速挑発読み地震。
相手相当悩んでる様子だがワイルドボルト。引っ掛からんか〜良え勘しとるな!
しかし良い感じに削れてイバン発動圏内。
地震で理想的な形でコケコ突破。
相手次ドリュウズ、型破りか…スカーフか襷やろね。
多分襷だが構わず地震!やっぱり襷でアイヘされてイワパレス退場。
さてカミツルギでダイマしてダイナックルしたら勝ち確定かな?
が、間違えて普通に聖なる剣を選択してしまい計算が狂ってしまう。
最後はガラルファイヤー。お互いダイマックスし、こちらは裏の事も考えてダイアタック。んもーちょっと残っとるやんけ〜操作ミスが悔やまれる。
相手のダイジェットで当然即死するカミツルギ。
これちゃんとダイナックルしてたら勝てたんじゃな〜い?(耐久無振りなら攻撃2↑ダイアタックで中乱1発)プレイヤーのミスはアマージョが補う。
相手ダイジェットするが襷で耐えて返しのトリプルアクセルでしっかり仕留めて勝ち!
みんなにリボンプレゼントまで終わりました!!やったぜ。
以上レポっス(唐突)
なんて誰得なんだ…。
アマージョ 意地っ張りA252 S172残りH(S↑で最速102族抜き)
特性:女王の威厳
道具:気合のタスキ
技:パワーウィップ、トリプルアクセル、跳び膝蹴り、高速スピン
解説とか
前回のアマージョそのまま採用。
基本的に悪戯心持ち対策及びゴリランダーやランドレヒレにも一応対応可能。
タフなので並の攻撃では落ちないが、矢張り草単が厳しいか。
実はサポート技も両壁や甘える等を憶え補助は優秀。
挑発入れたいけど枠が足りない…。
カミツルギ採用の所為でパーティー内で少し影が薄かったがハイパーボール帯になった瞬間に大忙しに。
3タテかましたりエルフーン虐めたり活躍しました。
瓦割りさえ覚えられれば本当に最高なんですが…。
クチート 臆病H252 S212(無振85抜き)残りB
特性:威嚇
道具:弱点保険
技:凍える風、草結び、ステルスロック、挑発
解説とか
どうしてもクチート使いたかったから育成。
種族値と真逆みたいな事になってしまってちょっと悲しいが仕方ない。
主な役割対象はカバルドン、ラグラージ、ランドロス(小声)その他先発場作り連中。
弱点保険は挑発後の地震誘いで発動させ、草結びで返り討ちにするプランだったが、実際はステロを優先したり、オボンで確定ズラされたりそもそも引かれたりと想像と違った結果に。
が、微妙に殺し切れない威力が功を奏しカバルドンをダイジェット圏内に追い込んだり想像外の所で活躍しました。
素早さに補正込みで大きく振っているのは積みエース対策も兼ねています。
上から挑発を入れて起点にされる事を防ぎつつクチートの退場を促す。
選出機会は予想よりも非常に多く充分活躍出来たと思います。
ちなみにランドロスは2回倒しました。
読まれて特殊アタッカーを先発されるのが1番キツかった(リザードン、アーゴヨンとか)
バクガメス 図太いHB252振り
特性:シェルアーマー
道具:食べ残し
技:火炎放射、ボディプレス、鬼火、鉄壁
解説とか
典型的な物理受け。
役割対象はエースバーン、両ウーラオス、その他物理ポケモン(例外多数アリ)。
一度使ってみたかったバクガメス。
非常に高い物理耐久に特性がマッチしていて多くの物理ポケモンを受けながら無力化出来る。
嵌れば超強くて2タテ3タテしたのも一度や二度では無い。
メタグロス等の物理鋼にはかなり強いです。
が、流石に一致弱点は耐えられず物理ドラゴン、岩、地面ポケモンは無理でした。
素早さの低さが非常にネックで、流石にドサイドンやカバルドンよりも遅いのは大問題。
もしかしたら少し素早さ調整した方が強いかも知れません。
火炎放射はアーマーガアや炎4倍連中等を素早く処理する為に採用。
メジャーなのは嫉妬の炎ですがちょっと狭いなと感じたので未採用。
カミツルギにも強く出られるので悪く無い。
基本的には想定通りの仕事が出来て満足しています。
カミツルギ 陽気AS252振り
特性:ビーストブースト(攻撃↑)
道具:命の珠
技:リーフブレード、聖なる剣、燕返し、ギガインパクト
解説とか
分かりやすいダイマエース。
非常に強力なポケモンだが欠点も多くタダ強感は想像よりも無かった。
何よりやれる事が少なく型も何も無いので対戦時も「カミツルギはこうやって捌く」って感じに扱われてとっても9841。
が、強いもんは強い!
他にダイマエースになれそうなポケモンが居なかったのもありエースとして大活躍しました。
技の通りが悪く、威力も低いので仕方なくギガインパクトを採用。
スマートホーンを切ったが、フェアリー以外には殆ど通らないので仕方ない。
フェアリーはリーフブレードで何とかなる!(適当)
素早さは高いが、環境に居る連中に比べると物足りないのでダイジェットでの補強は必須。
しかしダイソウゲンやダイナックルで火力の補強をするのが正解な事もあるので相手の手持ちを見て素早さ上げが必要かしっかり判断しましょう。
特殊耐久はペラッペラなので何貰っても死にますが、体力は低いが物理耐久は非常に高く物理相手には受け出し出来るのが凄かった(KONAMI)
イワパレス 意地っ張りAS252振り
特性:頑丈
道具:イバンの実
技:ロックブラスト、岩石砲、地震、殻を破る
解説とか
いつも使ってるヤツ。
頑丈イバン+殻を破るで色々な戦い方が出来る。
使ってみるとかなり難しくて受け出しでイバン発動とか狙って失敗しまくりました。
君硬いね…。
はたき落とす、カウンターや岩特有のステロ等色々覚えるのが良い感じ。
エンニュート 臆病CS252振り
特性:腐食
道具:黒いヘドロ
技:ヘドロウェーブ、大文字、どくどく、身代わり
解説とか
耐久潰し兼特殊アタッカー。
独特のタイプで耐性が多く、受け出しもそれなりに出来る。
ドヒドイデにどくどく使うのが気持ち良い!
どうしようも無い紙耐久だけど不一致等倍程度なら何とかなる(C252ポリゴン2の10万ボルト中乱2発)
場合によっては身代わりでダイマ枯らししたり。
場合によってはダイマする事もあったが基本的には不向きと思う。
どくどく読みでレヒレに交代されるのがキツいので読みでヘドロウェーブが決まれば返り討ちに出来るぞ。
今回レヒレはカミツルギを警戒して一回も出て来る事は無かったのでアレですが。
あとマスター帯で勝ちましたのでおまけレポ。
選出
①イワパレス
☆アマージョ
☆カミツルギ
クチート
バクガメス
エンニュート
相手選出
①カプ・コケコ
☆ドリュウズ
☆ガラルファイヤー
カプ・レヒレ
ポリゴン2
ウーラオス(多分一撃)
先発可能性があるのがウーラオス、カプ・コケコ、レヒレもあるけどカミツルギが居るから多分来ない(経験則)
コケコで場作りを妨害してくるタイプと見て先発地震が使えて頑丈イバンで色々出来るイワパレス先発、多くのポケモンにそれなりに戦えるアマージョ、何時ものカミツルギで。
読み通り最初はカプ・コケコ。いかにもステロ撒きに来たって感じに見えるじゃん?ここは挑発してくれると非常に美味しい!
早速挑発読み地震。
相手相当悩んでる様子だがワイルドボルト。引っ掛からんか〜良え勘しとるな!
しかし良い感じに削れてイバン発動圏内。
地震で理想的な形でコケコ突破。
相手次ドリュウズ、型破りか…スカーフか襷やろね。
多分襷だが構わず地震!やっぱり襷でアイヘされてイワパレス退場。
さてカミツルギでダイマしてダイナックルしたら勝ち確定かな?
が、間違えて普通に聖なる剣を選択してしまい計算が狂ってしまう。
最後はガラルファイヤー。お互いダイマックスし、こちらは裏の事も考えてダイアタック。んもーちょっと残っとるやんけ〜操作ミスが悔やまれる。
相手のダイジェットで当然即死するカミツルギ。
これちゃんとダイナックルしてたら勝てたんじゃな〜い?(耐久無振りなら攻撃2↑ダイアタックで中乱1発)プレイヤーのミスはアマージョが補う。
相手ダイジェットするが襷で耐えて返しのトリプルアクセルでしっかり仕留めて勝ち!
みんなにリボンプレゼントまで終わりました!!やったぜ。
以上レポっス(唐突)
マイクラ一年以上振りに死亡でアイテム全ロスw
被害はネザライト装備全部と空のシュルカー2つ。大打撃なのは間違いないが立て直せない訳では無い!
死亡原因は完全密閉されてる筈のスポナートラップから何故かゾンビがテクスチャを乗り越えて外に出てきたらしく飯食ってる間放置してる間に撲殺&アイテムはタイムオーバーで自然消滅。
まぁ何時ものマイクラですな!
キレたので現在トラップ改装中。
2度とこんな事故は起きないようにしなきゃね♡(マジギレ)
被害はネザライト装備全部と空のシュルカー2つ。大打撃なのは間違いないが立て直せない訳では無い!
死亡原因は完全密閉されてる筈のスポナートラップから何故かゾンビがテクスチャを乗り越えて外に出てきたらしく飯食ってる間放置してる間に撲殺&アイテムはタイムオーバーで自然消滅。
まぁ何時ものマイクラですな!
キレたので現在トラップ改装中。
2度とこんな事故は起きないようにしなきゃね♡(マジギレ)
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