ポケモン、マスター帯到達と反省会
ポケモン、マスター帯到達と反省会
ポケモン、マスター帯到達と反省会
新シーズンいきなりズッコケました。
貫禄の勝率3割切って大草原(15戦3勝12敗)
ウッソだろお前!?笑っちゃうぜぇ!!馬鹿じゃね?
まぁ色々理由はあるんですが、根本的な問題はパワー不足。
今のメンバー、どうにもやりたい事がとっ散らかってる感が大きかったのと、受けポケモン、絡め手も少ない…つーか無い。
色々パワー不足だから面子を変えて再挑戦。
以下パーティー。

あ、あと非常に長いので興味無いなら読まない方が良いです。


アマージョ 意地っ張り A252S164残りH(S+1最速100族抜き)
特性:女王の威厳
道具:バコウの実(飛行半減)
パワーウィップ、トリプルアクセル、跳び膝蹴り、高速スピン

マッシブーン 意地っ張り AS252
特性:ビーストブースト
道具:気合のタスキ
インファイト、冷凍パンチ、ダブルウイング、カウンター

アマルルガ 控えめCS252
特性:フリーズスキン
道具:こだわりスカーフ
ハイパーボイス、フリーズドライ、大地の力、破壊光線

イワパレス 意地っ張りAS252
特性:頑丈
道具:イバンの実
ロックブラスト、岩石砲、地震、殻を破る

デスバーン 呑気HB252
特性:さまよう魂
道具:ナモの実(悪半減)
地震、道連れ、呪い、トリックルーム

ツンデツンデ 勇敢H244A252D12
特性:ビーストブースト
道具:命の珠
ジャイロボール、ロックブラスト、ヒートスタンプ、ばかぢから


解説
このメンバーに変えてから一瞬でマスタークラスまで行けました(8戦7勝1敗)
悲しいなぁ…。

メンバー変更はテッカグヤとまさかのドクロッグをデスバーン、ツンデツンデに変えました。
理由としてはテッカグヤはまぁ強かったけど単純にパーティーに合ってなかったと感じたのと、炎と電気がね…(一貫)
ドクロッグは所謂「エースポケモン対策」も兼ねてたアタッカーのつもりだったんだけど、あまりに紙装甲なのとどうもタスキが完全に読まれてると感じたのでカウンターは成立しない事が多かった。
更にHPの微妙さの都合でカウンターで倒しきれなかったり役目を果たせなかった事が多々。
ダイマックスするのがエースバーンだけなら良かったのだけどね…。
あまりに紙装甲なのでダイマックスとの相性も×。

各ポケモンの反省等

アマージョ
更に素早さ調整してS+1で最速100族抜きに。
理由としては追い抜きたい相手が100族周辺に多く、禁止伝説が消えてアマージョのタフさが相当信用出来るレベルに到達しており高速スピンを積みやすく、素早ささえ盛ってしまえば女王の威厳が非常に強力に働き出す。
更に悪戯心対策としても大活躍で可愛いので夜の役割もある。
両ウーラオス、レヒレ、ゴリランダー、更にバコウの実のお陰で霊獣ランドロスを起点にしつつ撃破する事が可能に。
…まぁ命中不安で安定感がアレだが。
素早さが積めればダイマックスエースも出来るし最高に大活躍で準MVP扱い。
水ポケモンがとんでもなく重いパーティーなので実質水ポケモン唯一倒せるメンバー(大問題)だったので大忙しだった。
あと知名度低いのか皆先制技撃ってくるんだよなぁ…。
ええかいの?
エースバーン、サンダーに弱いのは仕方ない。


マッシブーン
ウオノラゴン受けれるならコイツにカウンターさせれば良くね?と云う事で挑発をカウンターに変更しタスキを持たせた。
はっきり言って滅茶苦茶強かったし完全にMVPです。
タスキのお陰もあるけど、その規格外の物理耐久で全く何も出来なかった事が無く素早さもそれなりなのでジェット積めるチャンスが有ればそのまま3タテ…なんて事も。
無振りでこの耐久はヤバいわ。
物理特化のフェローチェのダイナックルをHP40で耐えたのは笑ってしまった(確定耐え)
技的にレヒレ、アシレーヌが無理なのがネックか。
何故かドクロッグの時と違いタスキカウンターは全く警戒される事は無かった。
…何で?


アマルルガ
兎に角コメントに困るポケモン。
一応先発潰しでランドロス、カバルドンを強く見てます。
様子見の悪戯心身代わりも潰せるしスカーフトリック対策も。
このポケモンは運用方法に問題があると思うんだけど常に評価は微妙。
ただその火力だけは本物なのである程度の活躍は見込めた。
挑発撃ってくれる人が多くて非常に助かった(雪降らしじゃない時点で気付けよとは思うが)
鈍足なので対面のランドロスがとんぼ返りで交代しようとする事が多かったり、ダイマックスして起点にしようとしたりする人が多くて大変美味しい思いをした(ハイパーボイスでHD極振りダイマックスでも確定1発)
スカーフトリックする奴も無駄足だったね♡
ダイナックル誘いで裏のデスバーンに交代して無償降臨のエサにも。
大地の力でヒードラン対処出来ると思ったけど、体感だと半々位しか倒せなかった。
H 252だと中乱1発、突撃チョッキなら一撃は無理になる。
特防、体力が高いので特殊相手だとそれなりに殴り合いは可能なのと唯一の特殊アタッカーなのでそこは評価出来るか。
コレまたエースバーンが無理。


イワパレス
エースの裏に潜んで最後の詰めをする係。
殻を破るを使いたかったのとやりたかった形の理想型を虫統一のヤクデ兄貴が使っていたのでそのまま採用しました。
はっきり言って強かったですね…ハイ。
技構成は賢い人が練った物なのでとても使用感は良かったです。
頑丈対策(エースバーンでダイナックル等)されたら厳しいのと、先制技持ち(特にハッサム)が非常にキツかったのでその辺りは注意か。
殻を破るは強くて中々悪くなかったが、無理矢理使うのでは無く頑丈イバンもしっかり意識しなきゃダメだったので見た目よりもずっと難しいポケモンだった。
鋼複合が超キツくて、ハッサム、ナットレイ、アイアントは特に厳しかった。
頑丈のお陰で存在感は充分で殻を破るで岩等倍なら下克上も充分有り(殻を破る岩石砲で防御特化レヒレ高乱1発)
イバンの実ははっきり言って完璧な組み合わせだと思った。
動画内でも言及していたが、1回行動出来れば充分な事が多く、殻を破っても素早さが足りなかったり殻破ルートでなく2回攻撃を可能にしたり色々便利だったのでイバンは正解と思う。
評価は仕事人、それに尽きる。


デスバーン
絡め手&耐久。
ステ振りも禁伝仕様から変更して完全耐久型に。
エースバーンを強く意識しており(珠ダイジェット、ダイアーク合わせて低乱数耐え)確実にトリックルームを仕込める様にしてあります。
実際ちゃんと機能してダイマックス枯らしに奮闘しました!良かった良かった。
道連れはトリックルームとの相性の良さから採用したけど狙うのが難しく裏目がキツい。悪くは無かったけど置き土産の方が良かったかもね。
暗黒強打、水流連打も確定耐え出来るので流石の防御力と言った所。
呪いは強力だが自主退場技としては少し信憑性に欠けたか(それでも超強力だったが)
パーティーの下支えとして悪くなかったけどツンデツンデ有りきなのは少し問題か。


ツンデツンデ
禁伝の時のエースポケモン。
今回もエースとしての運用です。
鉢巻持たせる程の火力は必要無くなった(無いとは言ってない)ので持ち物は命の珠に変更。
まぁ強かったですよ単純に強い訳では無いですが。
パッと見で炎技使いそうに無いパーティーなのでハッサムやナットレイがガンガンやって来るのでヒートスタンプ(ダイバーン)で皆殺しにしてやりました(勿論トリル前提)
既に沢山話したのであまり語る事がないですね…。
使い慣れてるポケモンなので安定感がありました。
水地面複合がかなり減ったので前よりは動きやすかったですね。


ドクロッグ
まさかの新顔でクビ。
独特のタイプの組み合わせと乾燥肌のお陰で色々面白いけど、あまりにも紙耐久過ぎるのでタスキ固定になるしその流れでカウンターも読まれているので大事なエースストッパーの役目を果たすことは出来ない事が多かった。
攻撃力も高い訳でも無い上にメインウエポンは命中不安、更に耐久の低さ部分もタスキ有りでも足を引っ張って有利な相手にも不覚を取ったりする事も多くて…。
そんな訳で上手く使いこなせなくて0.4匹分位の活躍しか出来なかった。
結局その差が大きく響き惨敗を喫してしまった。
まぁ今回はアレだったと云う事で…。
水が非常に重い新メンバー群にも入れなかったのは致命的だった。


テッカグヤ
あまり言う事は無いけど、地面スカしと特殊アタッカー目的での投入。
はっきり言って強かったですが、パーティーと合ってなかったとしか言いようが無い。
敵として相対した時もはっきりと強くて、流石といった所か。
上にも書いているけど電気、炎弱点がパーティー的に非常にキツかった。高火力技に結構クセがあるのもネックかな(超ワガママ)



環境反省とか
環境的にはエースバーン、サンダー、ランドロス、ドラパルドって感じです。
特にサンダー、エースバーンの採用率は凄まじく非常多くの対戦相手が採用しています。
サンダーは新メンバーの面子的に殆ど選出されなかった(当たり前だが)が、エースバーンはほぼ確実に選出されてその全員が性格道具技構成が殆ど同じでした。
ランドロスは殆どアマルルガで倒したりマッシブーンでしばいたり、新アマージョで倒したり意外と何とかなりましたね(単なる分からん殺し)
ドラパルドは何して来るか良く分からない上に非常に優れた耐性ととんでもない素早さを持っていて相当厄介でした。
ドラパルドに対してはコレといった対策は思いつかなかったので読みで頑張るって感じでしょうか。
裏目が必ずあるから難しいわい。

レヒレはかなり重いポケモンだけど、まぁ何とかなります。
この辺りはアマージョの素早さ調整がガッツリ活きていて美味しくいただけました。
何故か対面でも逃げる人が少なくてそのまま瞑想積み出したりアマージョの知名度の低さが悲しい。
あと非常に多かったのはポリゴン2。
しかしマッシブーン辺りを意識してか殆ど選出される事はありませんでした。
出されても結局マッシブーンで倒しましたが。
バンギラス、カイリューも良く見たんですがこちらも殆ど選出されませんでした。
実はドヒドイデ出されたら詰むんですが、何故が誰も出して来ませんでしたね。
これに関してはちゃんと対策する必要がありますなぁ。
ナットレイも格闘技だけじゃ厳しいものがありますね。
何かしらの対策をもう少し取った方が良さそうです。
一応マスターレベル帯でも2連勝出来たけどまだまだ調整必須ですねぇ。
頑張ります。

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