ブレスオブファイア歴代リュウ強さランキング
ブレスオブファイア歴代リュウ強さランキング
ブレスオブファイア歴代リュウ強さランキング
今回はブレスオブファイア(以下BOF)勢に送る企画です!

全5シリーズのリュウ「強さランキング」を開催しますよ!

まずは各リュウの特徴から。

BOF1「リュウ」写真1上
基本スペック
ステータス:高い
スキル:無し
竜変身:死ぬまで

特徴:やはりBOF1のリュウで特筆すべきは最強の能力「さいごのちから」だろう。
仲間全員と合体する特異なスキルでパーティーはリュウのみになるが、HPが無条件で999になり、攻撃するだけで敵全体に999の固定ダメージを与える反則級の能力。
仲間が一人でも欠けていると使用不能なのと、ワースに耐性が無い事、変身の際にムービーが入るのだけど、ちょいと無理をしているのか稀にフリーズするのが玉にキズ(SFC版の話)


BOF2「リュウ」写真1下
基本スペック
ステータス:高い
スキル:回復魔法を少々
竜変身:単発

2のリュウの特徴は「気合い」と「竜変身」の二つ。
この頃から少ないとは言え回復魔法を覚えだし、この後の3の回復勇者の流れが見えますね。
「気合い」は使うと体力がスタミナ依存で何も消費せずに回復するスキル。
経験の話ですが体力が少ない時程回復量が増える様です。
これだけ書くと超強く見えますが、実際にこのスキルが活躍するのはバルバロイ戦で一騎討ちを承諾した時くらい。
普段は空気スキルです。

竜変身はFFの「召喚」と同じシステム。
要は強い攻撃呪文ですね。
最強のカイザードラゴンは燃費は悪いが、殆どの場合999ダメージを叩き出す壮絶な威力。
ザコで耐えられる奴はホンの一握り(グミオウ等)

BOF3「リュウ」写真2左
基本スペック
ステータス:普通
スキル:回復魔法は殆ど覚える
竜変身:SPが尽きるor死ぬまで

3のリュウは回復して良し、攻めて良しのトータルファイター。
今作から「師匠システム」が始まり、ある程度自分好みのステータスやスキル構成により柔軟なキャラメイクが可能に。
その他多くのシステムが追加された為に、育成次第では恐ろしい強さを発揮する事も。

固有スキルは竜変身。
今作の竜変身は特殊で、物語を進めたり探索したりして集める「ジーン」と呼ばれる物を組み合わせて変身する。
最大3つまで組み合わせる事が可能で、組み合わせによっては特殊なフォルムになる事が出来る。
変身したドラゴンのステータスは変身前のリュウに大きく依存しているので、リュウの育て方によって大きく強弱が分かれます。
今作の竜変身の最大の欠点は燃費の悪さ。
まず変身時にSPを消費し、変身後もドラゴン形態の維持にSPを消費するので、実質は制限時間付きの変身。
更に今作のSP回復アイテムは入手が難しいのも逆風である。

BOF4「リュウ」写真2右
基本スペック
ステータス:普通
スキル:他の竜を召喚出来る
竜変身:SPが尽きるor死ぬまで

基本的な部分は殆ど3のリュウと同じ。
固有のスキルとして、各地で会うことの出来る竜を召喚する事が出来る。
コレはBOF2の竜変身に似たスキル。
要はFFの召喚です。
しかし何と消費SPは0。無料なのです!
その代わり一回使うと暫くは使えません。
ただ、効果自体は大した物は無く、回復の奴が良いかな?位の代物ばかりなので若干空気。
カイザーをコントロールする時のオマケ程度のものなので、ある程度は仕方がない。

竜変身は3のシステムからジーンを取っ払った感じで、選択した形態に任意で変身出来ます。
しかし大きな問題が2つ。
1つは回復が「アンブローシア」と言うアイテムでしか出来ない事。
もう1つは竜変身のパワーアップがミニゲームの得点が関係している事。
全く面倒な仕様になったもんです。

BOF5「リュウ」写真3
基本スペック
ステータス:普通
スキル:斬り付ける速度が早い、Dシリーズのフィールド技
竜変身:死ぬまで

今作は非常に特殊なシステムの為に説明が非常に長くなります。
どうせ見てる人はドラクォやってるハズなのでその辺りの説明は省きますね。
やはり今作のリュウの一番の特徴は「DーDIVE」でしょう。
変身する事により有り得ない程に戦闘能力が上がり、敵を紙屑の如く引き裂く事が出来ます。

…が、そんな力が無条件で使える訳も無く、ちゃんとデメリットが存在します。
「D値」と呼ばれる数字が絶えず画面に標示されており、ドラゴンの力を使うとその数字が増えます。
それが100%に達するとゲームオーバーになる訳ですね。
…おっと、言っときますがただのゲームオーバーではありません。
このゲームオーバーは文字通りゲームとして「詰み」になる事を意味します。
しかもこのD値、普段歩いていても非常に微量ながら増えていくのです!
何てこった。

勿論「DーDIVE」は凄まじい勢いでD値が上昇するのは言うまでも無い事でしょう。


では早速強さ順に並べて行こうと思います。
…が、何を基準に強さの順番を決めるのでしょうか?
色々な意見はあるでしょうが、ここはこのルールに則る事にしましょう。

「アルコが強いと思った順」

では行きましょう!!!


第5位
BOF4のリュウ

理由:単純に使いづらい。
燃費は悪いし、強いっちゃ強いがボスに使う程か…?と言う位の強さ。

しかしBOF4のリュウが弱いと感じる理由は「サイアス」と「アースラ」と言うチート野郎の存在故でしょう。
あいつらはおかしい。でも凄く好きっ!
悔しいっビクンビクン
つーか強くなってくるとパーティーにリュウ居ない時の方が多い位だ。
悲しいなぁ…(弱肉強食)


第4位
BOF2のリュウ

理由:リュウ変身が微妙。
単発999は偉いけど、特に印象に残らない事が殆ど。
ただ、100%スタメンクラスの強さは持ってるので4のリュウより断然マシ。
問題は究極合体リンプーが殴るしか能が無いにも関わらず、最強の座を欲しいままにしている事か。
チョールキンを千切り無しで一撃でブチかますのは異常過ぎる。

第3位
BOF1のリュウ

理由:さいごのちからがチート過ぎる。
まさに上記の通り。
使ったら勝つと言っている様なもの。
ただ、無敵では無く耐性が一切無いので魔法やワースが来ると結構苦しくなる事も。

ただ、そんなのは何の抑止力にもなって無いのは火を見るより明らかな事。
頭がおかしい。
そんな頭がおかしいBOF1のリュウですら3位なのだから恐ろしい。


第2位
BOF3のリュウ

理由:カイザードラゴンの圧倒的チート性能。
この結果に驚く人は多いのでは無いでしょうか?
ちゃんと説明しましょう。

まずカイザードラゴンの恐ろしい所は3つ。

高すぎるステータス補正
高すぎる攻撃耐性
威力高すぎるカイザーブレス

まずステータス補正ですが、大抵Lv99でカイザーになったらほぼ攻撃と防御はカンストします。
素早さをつばめの巣で補強してやるとアッサリ最強の敵である「バーサーカー」と「マジックマスター」相手であってもEXターンを取れる程。
バーサーカーに関して言えばLv99なら一人でも楽勝。

次に攻撃に対する耐性。
もう何も効きません。ステータス異常は当然として、属性付きの攻撃は全て無効化します。
上記の通り防御もアホなのでダメージを受けるのも大変。

最後はカイザーブレス。
HPさえあれば無尽蔵に威力が上がる為に、HPとSPさえガッツリ補強してやれば殺戮マシーンと化します。
簡単に1500~2000以上のダメージを叩き出す上に燃費は消費SP0。
何なんだこのチートは。

勿論そんなリュウの一番の師匠は「ギョド」
このゲームはLv50以降はステータスの上がりが異常に悪くなる為、50以上は誰に師事しているかでかなりステータスが違ってきます。

更にステータスを共同体で幾らでも増やせるので、もう大変な事に。


さて、第1位の発表です!
実際ブレスファンにはとんだ茶番劇でしょうが…。

第1位
BOF5のリュウ

理由:DーDIVEが狂っている。
やる前から彼の一番は決まっていました。
ではどれ程頭がおかしい性能なのか?
もう適当に箇条書きです。

まずダメージを受けない、次に移動力が無限、殆どの敵の防御耐性を無視。

そして極めつけは「Dチャージ」です。
何とD値を増やす事で攻撃力を倍増させる技なのですが、何と10回まで使う事が出来ます。

その状態でラスボスを攻撃すると軽く30000~40000のダメージを叩き出す事が出来ます。
ちなみにラスボスの体力は5000ですよ。

たまげたなぁ…。

それだけならまだしも直線上の敵に大ダメージを与えるDブレスの存在も忘れる事は出来ません。
ボタン押しっぱなしでD値が上昇し続けるが、その分威力が増大する技で、恐ろしい事にDチャージの影響を受けるのでD値を無視してボタンを押し続ければ150000ダメージは叩き出す事も可能。
もう何回ラスボスを殺せば気が済むんだ…。

勿論D値は無視出来ませんが、実際はDチャージをちゃんとコントロール出来ればゲーム中に5、6回はDーDIVE出来るので圧倒的な強さに酔いしれるには充分過ぎる程。

実際、今までのRPGでもこれ程強い主人公は見たこと無いですね。







今回の記事が少しでもBOF勢の暇潰しになれば幸いです。
「自分はこんな順番だと思う!」とか言って貰えると嬉しい!

コメント

dds666
2014年10月13日16:06

ドラクォが作品としても一番好きですが、やっぱドラクォのリュウはチートですねw
ゲームシステムそのものと結合している強さだし、こういう主人公は確かに他のRPGでは見たこと無いかも。
Dダイブ縛りでも地味に剣技も強いですしね。

3はテラブレイクに制限がなければ…w

カイザードラゴンのデザインは2が一番好きです。

nophoto
2014年10月13日18:12

カイザーは3が一番好きでした。でも、3ではカイザーよりウォリアセカンドばっかり使ってたなぁ。

使ってて有用性を感じたのは
 5 >> 3 > 1 ≧ 2 ≧ 4
ですかね。正直1、2、4は影が薄いイメージしかないです。

ブレスといえば「6」。はたしてどうなるんでしょうねぇ

武装紳士アルコ
2014年10月14日7:21

>dds666さん
ドラクォはあの戦闘システムとゲームバランスが秀逸過ぎるんですよね…。
ドラゴンは強いけど、考え無しに使う代物では無い辺りもチート級の強さを持つ割に好感が持てます。

3のテラブレイクは何で時間縛りにしちゃったんですかね…?
言うほど強くも無いのにアレではオーラスマッシュ使うに決まってます。

2のカイザードラゴンは他の作品と比べてデザインが特異ですね。
自分も2のカイザーはかなりお気に入りな見た目です!

>零さん
ウォリアセカンドは「お手軽で強い」を体言したドラゴンですよね。
実はオーラスマッシュに頼らなくても火力は保障されてるので、普通に殴るのも燃費の都合上アリなのがウォリアの憎らしい所です。

矢張4のドラゴン…と、いうかリュウがあまり戦闘に貢献しづらいのが印象に残らない理由でしょうね。
アースラにババデル師事、散烈拳でブレスなんて使う理由が無い位のダメージを叩き出せるんで…。

BOF6は…正直どうなんでしょうね?
好きな作品のナンバリングタイトルではありますが、あまりにも原型を留めて無いのが…。

う~む。

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