リトルドラゴンカフェその3.5
2022年3月26日 ゲーム コメント (2)
今回はゲームシステムの話。
このゲームは大雑把に言えば「カフェの運営」と「探索して食材やレシピ集め」の2つを基本として遊んで行く事になります。
今回はこの2つのシステムについて話そうと思いますので覚悟する事。
先ずはカフェの運営について。
カフェの運営ですが、これも大雑把に言うと接客パートと料理パートの2つがあります。
他に1日の業務を終わらせたり(睡眠)レシピの修復等ありますが細かい事なので割合。
接客パート
カフェなので料理を提供して運営していく事になるのですが…いきなり凄い事を言いますがこのゲーム、金の概念がありません!
恐らく払ってるみたいなんですがそれらに手を付ける事は一切出来ません。
金の概念が無いので勿論他の街で食材の買い付けや店の改造したり畑を拡張したりetc…みたいな事は全く出来ません。
まぁ街すら無いしなこのゲーム!
プレイヤーとしては食材を手に入れるのにはそれなりの労力が掛かっている訳で、それを(ゲーム的には)何の見返りも無く提供するなんてタダ喰いしてる様にしか見えずかなり印象が悪い。
勿論この謎のカフェ運営によって評判のステータスが上がり、それにより物語が進行して行く訳なのでやる事は必須なんですがどうも納得いかない。
この評判のステータスも非常に問題があり、現在進行中のイベントが終わるまで次のイベントが発生する寸前で強制的に止まるのでイベント完遂までいくら客に料理を提供しても食材が無駄になるだけで時間、物資両面で只管プレイヤーが損する事になり探索面の問題もあって相当イライラする。
しかも評判のステータスが上昇する速度よりもイベント進行速度が遅い上に各イベントが1日1回しか進行しない仕様も相まってとにかく無駄が多い。
イベントにも問題があり、大抵は流れのネームドがカフェにやって来て居付き、◯◯って料理が食べたいなぁ…でその料理食べたら立ち去るってのを延々やるのでマンネリになりがち。
評判が上がれば客足が増えるのだがコレにも大問題があるがそれはまた後で説明を。
次に料理について。
一切ゲームとして金銭を要求しないが一応カフェなので客に料理を提供して対価を得る事になります。
流れとしては客が来る→客に注文を聞く→注文を厨房に伝える→料理を受け取り配膳する→食べ終わった食器を下げるの5行程をやる必要があります。
ルッコラは料理担当、他3人+主人公でこの作業を行うのですが、ここでもかなり致命的な問題がプレイヤーを襲う事になります。
先ず1番の大問題はこのルッコラ以外の3人が仕事をサボりまくるのです!
ルッコラは料理を失敗して質を下げます(憤怒)
ちなみにサボってる理由は以下。
ビリー:意図的にサボって楽器を弾き出す。
イパネマ:短気を起こした事を恥じて隅っこで勝手に反省。
イパネマは従業員になる時に「絶対にサボりません!」と言っていた。
双子の片割れ:忙しさからかパニックを起こして突然床を掃除し出す…つーかお前もサボるのかよ(呆れ)
ルッコラ:何か知らないが延々と料理を失敗する。
サボり状態は口頭注意で治るがまたすぐにサボり出すので滅茶苦茶イライラする。
しかも口頭注意をする際、オブジェクトの判定が超大きいので注意しに行ったが何故か外に出る(勿論ロード有り)ルッコラに注意しに行って料理を始めてしまう&外出(出口が2箇所ある)
とサボりを治すのにも一苦労。
極め付けにこの従業員達、成長要素が一切無いので永久にこのクソサボりが治りません。
あのさぁ…(絶句)
それだけでも相当致命的なのだが、更なる問題点が。
それは客を含む全員が障害物としてプレイヤーを邪魔して来るのです。
このゲーム、プレイヤーがNPCを透過する事が出来ないので接客業務をする際、従業員や客、ドラゴンまでもが進路妨害でプレイヤーに立ち塞がります。
ドラゴンはまだ押せば動いてくれるだけマシ(それでも他の障害物に引っ掛かったりすると充分な妨害要素になる)だがNPCは一切動かす事が出来ないのでそのまま押し切られてしまう。
酷い時なんかは厨房から料理を運ぶ際に運悪く流しに食器を下げに来た従業員に引っ掛かり、そのまま流し台まで連れて行かれる事も。
この現象は厨房に限らず客にオーダーを受けに行く時にも頻繁に発生し、常にNPCが通らなさそうなルートを通るハメになり非常にストレスが溜まる。
勿論客が何処に座るかは完全ランダムです。
カフェ部分は狭く、恐らくは拡張される事も無いのに客だけは評判が上がれば上がる程増加し地獄と化します。
次に探索部分について。
探索は主人公しか出来ないのでカフェ経営と並行してやらなければならないのですが、ここにも問題が発生しています。
一つはアクション性の悪さ。
前にも書きましたが非常にカクカクしていて操作しにくく、障害物の判定が大きいのか直ぐに段差に引っ掛かり空中で痙攣したり、せっかく倒した野生動物の肉が絶壁に貼り付いて取れなくなったりと色々お粗末。
ただコレは1番マシな問題。
2つ目は一度探索した所をまた探索させられる事。
イベントが進むに従って行ける所が広がるのは良いんですが、既に行った所に新しい採取ポイントを追加して来るのです。
普通なら嬉しい事の筈なんだけどこのゲームの邪悪なのはストーリー進行に必要な食材に未知の物を指定して来る事が頻繁に発生する。
その未知の食材を集められる場所をノーヒントでこっそり追加して来るのです。
採取場所はそれ程多くなく「ここではコレが採れる、ココではコレが採れる」と云う風に憶えて必要な食材を集めたりするのですが、ここにコッソリと必須食材の採取ポイントなんて追加されたらまた一からしらみ潰しにマップを探索させられる事になってしまう。
このせいで探索に滅茶苦茶時間を取られるハメになり、下記の理由も合わせてこのゲームを遊び難くしてしまっている。
ラスト1番の問題点は探索時間が致命的に足りない事。
カフェ経営と並行して探索させられる為に探索の時間がどうしても削られてしまい、それが上記の問題と合わさって非常にストレスが溜まる仕様になっています。
探索は物語の進行と食材調達に必須で出来るだけ長く(と云うかカフェは従業員に任せてずっとやっておきたいレベル)
上記ってのはモチロン従業員のサボりも含まれています。
なんてったって従業員がサボるとわざわざ探索中にお知らせしてくれますからね。
ちなみに客は朝9時、昼12時から3時、午後6時から9時頃まで来るのでカフェの手伝いをしていると探索なんて一切出来ません。
遠出をしたければ従業員に任せるしか無いが、そうするとサボって呼び出しを喰らう(無視は出来る)ので本当に従業員サボり問題は永遠にプレイヤーの足を引っ張り続けます。
んもー何なのこのゲーム?
しかも上記の流れを延々とやるので作業感が凄まじい。
既に超辞めたいんですが頑張ります…
このゲームは大雑把に言えば「カフェの運営」と「探索して食材やレシピ集め」の2つを基本として遊んで行く事になります。
今回はこの2つのシステムについて話そうと思いますので覚悟する事。
先ずはカフェの運営について。
カフェの運営ですが、これも大雑把に言うと接客パートと料理パートの2つがあります。
他に1日の業務を終わらせたり(睡眠)レシピの修復等ありますが細かい事なので割合。
接客パート
カフェなので料理を提供して運営していく事になるのですが…いきなり凄い事を言いますがこのゲーム、金の概念がありません!
恐らく払ってるみたいなんですがそれらに手を付ける事は一切出来ません。
金の概念が無いので勿論他の街で食材の買い付けや店の改造したり畑を拡張したりetc…みたいな事は全く出来ません。
まぁ街すら無いしなこのゲーム!
プレイヤーとしては食材を手に入れるのにはそれなりの労力が掛かっている訳で、それを(ゲーム的には)何の見返りも無く提供するなんてタダ喰いしてる様にしか見えずかなり印象が悪い。
勿論この謎のカフェ運営によって評判のステータスが上がり、それにより物語が進行して行く訳なのでやる事は必須なんですがどうも納得いかない。
この評判のステータスも非常に問題があり、現在進行中のイベントが終わるまで次のイベントが発生する寸前で強制的に止まるのでイベント完遂までいくら客に料理を提供しても食材が無駄になるだけで時間、物資両面で只管プレイヤーが損する事になり探索面の問題もあって相当イライラする。
しかも評判のステータスが上昇する速度よりもイベント進行速度が遅い上に各イベントが1日1回しか進行しない仕様も相まってとにかく無駄が多い。
イベントにも問題があり、大抵は流れのネームドがカフェにやって来て居付き、◯◯って料理が食べたいなぁ…でその料理食べたら立ち去るってのを延々やるのでマンネリになりがち。
評判が上がれば客足が増えるのだがコレにも大問題があるがそれはまた後で説明を。
次に料理について。
一切ゲームとして金銭を要求しないが一応カフェなので客に料理を提供して対価を得る事になります。
流れとしては客が来る→客に注文を聞く→注文を厨房に伝える→料理を受け取り配膳する→食べ終わった食器を下げるの5行程をやる必要があります。
ルッコラは料理担当、他3人+主人公でこの作業を行うのですが、ここでもかなり致命的な問題がプレイヤーを襲う事になります。
先ず1番の大問題はこのルッコラ以外の3人が仕事をサボりまくるのです!
ルッコラは料理を失敗して質を下げます(憤怒)
ちなみにサボってる理由は以下。
ビリー:意図的にサボって楽器を弾き出す。
イパネマ:短気を起こした事を恥じて隅っこで勝手に反省。
イパネマは従業員になる時に「絶対にサボりません!」と言っていた。
双子の片割れ:忙しさからかパニックを起こして突然床を掃除し出す…つーかお前もサボるのかよ(呆れ)
ルッコラ:何か知らないが延々と料理を失敗する。
サボり状態は口頭注意で治るがまたすぐにサボり出すので滅茶苦茶イライラする。
しかも口頭注意をする際、オブジェクトの判定が超大きいので注意しに行ったが何故か外に出る(勿論ロード有り)ルッコラに注意しに行って料理を始めてしまう&外出(出口が2箇所ある)
とサボりを治すのにも一苦労。
極め付けにこの従業員達、成長要素が一切無いので永久にこのクソサボりが治りません。
あのさぁ…(絶句)
それだけでも相当致命的なのだが、更なる問題点が。
それは客を含む全員が障害物としてプレイヤーを邪魔して来るのです。
このゲーム、プレイヤーがNPCを透過する事が出来ないので接客業務をする際、従業員や客、ドラゴンまでもが進路妨害でプレイヤーに立ち塞がります。
ドラゴンはまだ押せば動いてくれるだけマシ(それでも他の障害物に引っ掛かったりすると充分な妨害要素になる)だがNPCは一切動かす事が出来ないのでそのまま押し切られてしまう。
酷い時なんかは厨房から料理を運ぶ際に運悪く流しに食器を下げに来た従業員に引っ掛かり、そのまま流し台まで連れて行かれる事も。
この現象は厨房に限らず客にオーダーを受けに行く時にも頻繁に発生し、常にNPCが通らなさそうなルートを通るハメになり非常にストレスが溜まる。
勿論客が何処に座るかは完全ランダムです。
カフェ部分は狭く、恐らくは拡張される事も無いのに客だけは評判が上がれば上がる程増加し地獄と化します。
次に探索部分について。
探索は主人公しか出来ないのでカフェ経営と並行してやらなければならないのですが、ここにも問題が発生しています。
一つはアクション性の悪さ。
前にも書きましたが非常にカクカクしていて操作しにくく、障害物の判定が大きいのか直ぐに段差に引っ掛かり空中で痙攣したり、せっかく倒した野生動物の肉が絶壁に貼り付いて取れなくなったりと色々お粗末。
ただコレは1番マシな問題。
2つ目は一度探索した所をまた探索させられる事。
イベントが進むに従って行ける所が広がるのは良いんですが、既に行った所に新しい採取ポイントを追加して来るのです。
普通なら嬉しい事の筈なんだけどこのゲームの邪悪なのはストーリー進行に必要な食材に未知の物を指定して来る事が頻繁に発生する。
その未知の食材を集められる場所をノーヒントでこっそり追加して来るのです。
採取場所はそれ程多くなく「ここではコレが採れる、ココではコレが採れる」と云う風に憶えて必要な食材を集めたりするのですが、ここにコッソリと必須食材の採取ポイントなんて追加されたらまた一からしらみ潰しにマップを探索させられる事になってしまう。
このせいで探索に滅茶苦茶時間を取られるハメになり、下記の理由も合わせてこのゲームを遊び難くしてしまっている。
ラスト1番の問題点は探索時間が致命的に足りない事。
カフェ経営と並行して探索させられる為に探索の時間がどうしても削られてしまい、それが上記の問題と合わさって非常にストレスが溜まる仕様になっています。
探索は物語の進行と食材調達に必須で出来るだけ長く(と云うかカフェは従業員に任せてずっとやっておきたいレベル)
上記ってのはモチロン従業員のサボりも含まれています。
なんてったって従業員がサボるとわざわざ探索中にお知らせしてくれますからね。
ちなみに客は朝9時、昼12時から3時、午後6時から9時頃まで来るのでカフェの手伝いをしていると探索なんて一切出来ません。
遠出をしたければ従業員に任せるしか無いが、そうするとサボって呼び出しを喰らう(無視は出来る)ので本当に従業員サボり問題は永遠にプレイヤーの足を引っ張り続けます。
んもー何なのこのゲーム?
しかも上記の流れを延々とやるので作業感が凄まじい。
既に超辞めたいんですが頑張ります…
コメント
いやーとにかく単調でやる事無い上に数少ないやれる事がイライラするとかどうすれば良いんですかね?