ダンジョンマンチーズ 評価とか
2022年2月19日 ゲーム コメント (4)
この前買ったインディーズゲー、ダンジョンマンチーズを遊びました。
主人公は謎の男…の死体。
そんな主人公が自称料理人でネクロマンサーの幽霊シマーちゃんと一緒にダンジョンに蔓延る魔物を退治して、料理して、そして食べてパワーアップするゲームになっております。
ジャンルは探索アクション?メトロイドヴァニア系です。
上記の通りダンジョンを探索しながら敵を倒し、ドロップしたアイテムで料理したり武器を作ったりしながら謎を解き明かして行く…と、言った内容。
料理は食べると様々な能力が身に付き、攻略に必要だったり戦闘能力が上がったり色々な効果があります。
全クリまでは大体15時間程掛かりました。
話は全体的に退廃的で暗いのですが、ギャグ多めでその落差が気持ち良い。
キャラは少ないながらも魅力的で良い感じ。
では先ずは良かった所を。
・様々な個性的な食べ物で自分のプレイスタイルに合ったキャラメイクが出来る
本作のウリですね。ダンジョン飯が如く魔物を倒しその肉等で料理し2段ジャンプや水中移動速度上昇のような様々な能力を付与出来るので組み合わせて色々な事が出来る。
・物語の導線が良い
何も分からない状態から始まるのですが、シマーちゃんや様々なユニークなNPC達との会話、各地にあるオブジェや看板を調べる事で少しづつこの世界の事が分かる様になっており、文章の面白さも相まってついつい色々話し掛けたり調べたりしたくなる。
こういうストーリー部分を自主的に調べたりしたくなる作りになっているのは個人的に非常に評価したい
・キャラが魅力的
やたらキレやすい人参やアナーキーなジャガイモ、食べられたがっているヤバいバナナ等とにかく変なキャラで埋め尽くされており見ていて飽きない。
勿論メインキャラのシマーちゃんも幽霊の特徴を活かしたコミカルな動きをします。
フルーツ四天王とか7人居る上に1人大根が混じってて思わず笑ってしまった。
上記の通り会話はギャグ多めでかなり楽しめた(個人の感想です)
・便利機能の充実
難易度は少々高めな本作ですが、大量に中間ポイントとファストトラベルが設置されており探索や攻略に非常に便利になっている。
ロードも短いのでリトライのストレスも少なめ。
次に良くない所を。
・操作性がとても悪い
異様にキャラが滑る。
常に氷ステージをしているのでは無いかと見紛う程にツルツル滑りまくる。
細かい操作が全然出来ないのに狭い足場を渡って行くシーン等は非常にストレスが溜まる。
ステージギミックはもうゴリ押しで無理矢理進む事が殆どでアクションとしてはあまり褒められた物では無い。
・食べ物の組み合わせは結局ある程度固定になる
武器ごとの強化食事等以外はそれ程使いたいものが無く、一部のヤバい連中が後半にガッツリ固まっている都合上前半の食べ物はごく一部を除き空気になる。
・ボス戦が異常に大味
ボスは弾幕シューティング並みの信じられない量の弾をばら撒いたり超速移動攻撃を繰り返したりやたら攻撃が苛烈で上記の操作性の悪さから見ながら躱し続けるのは無理がある。
勿論回避行動等があるので、それを連射しながら只管攻撃しまくる「ゴリ押し戦法」になりがち。
特に後半は只管ゴリ押しする他無い。
具体的には攻撃する程ダメージ吸収シールドが付与される食べ物を食べて攻撃速度を限界まで盛り、ダメージ(シールドでダメージ0まで軽減されても発動)を受けたら回復アイテムを落とす食べ物で無理矢理命を繋ぎつつ残りのスペースに徹底的に攻撃力上昇の食べ物を詰め込む。
多分誰がやってもそんな感じになると思います。
ボス戦が非常に長いのも良くない(後半なんかは3、4形態は当たり前)
・下ネタが多い
やたらチ○コネタが散見される。
何でそんなにチ○コ好きなんだ!!
・何と未完成
コレが1番の大問題。
何とラストのラストまで来てまさかの第一部完でおしまい。
状況的に第二部する様な展開でも無いので未完成なんだと思います。
最後の最後でソレは無いよ!!
物語の結末をちゃんと見せてくれよ〜
纏めると「キャラや世界観は良いけどアクションゲームとしてはイマイチな未完成品」と言った所でしょうか。
ちゃんと終わらせて無いのは大幅減点確定ですよ!
パッケージ版を出すつもりみたいなので、その時にちゃんとしたエンディングを見せて欲しいです。
本当頼みますよ!!
評価:4点
主人公は謎の男…の死体。
そんな主人公が自称料理人でネクロマンサーの幽霊シマーちゃんと一緒にダンジョンに蔓延る魔物を退治して、料理して、そして食べてパワーアップするゲームになっております。
ジャンルは探索アクション?メトロイドヴァニア系です。
上記の通りダンジョンを探索しながら敵を倒し、ドロップしたアイテムで料理したり武器を作ったりしながら謎を解き明かして行く…と、言った内容。
料理は食べると様々な能力が身に付き、攻略に必要だったり戦闘能力が上がったり色々な効果があります。
全クリまでは大体15時間程掛かりました。
話は全体的に退廃的で暗いのですが、ギャグ多めでその落差が気持ち良い。
キャラは少ないながらも魅力的で良い感じ。
では先ずは良かった所を。
・様々な個性的な食べ物で自分のプレイスタイルに合ったキャラメイクが出来る
本作のウリですね。ダンジョン飯が如く魔物を倒しその肉等で料理し2段ジャンプや水中移動速度上昇のような様々な能力を付与出来るので組み合わせて色々な事が出来る。
・物語の導線が良い
何も分からない状態から始まるのですが、シマーちゃんや様々なユニークなNPC達との会話、各地にあるオブジェや看板を調べる事で少しづつこの世界の事が分かる様になっており、文章の面白さも相まってついつい色々話し掛けたり調べたりしたくなる。
こういうストーリー部分を自主的に調べたりしたくなる作りになっているのは個人的に非常に評価したい
・キャラが魅力的
やたらキレやすい人参やアナーキーなジャガイモ、食べられたがっているヤバいバナナ等とにかく変なキャラで埋め尽くされており見ていて飽きない。
勿論メインキャラのシマーちゃんも幽霊の特徴を活かしたコミカルな動きをします。
フルーツ四天王とか7人居る上に1人大根が混じってて思わず笑ってしまった。
上記の通り会話はギャグ多めでかなり楽しめた(個人の感想です)
・便利機能の充実
難易度は少々高めな本作ですが、大量に中間ポイントとファストトラベルが設置されており探索や攻略に非常に便利になっている。
ロードも短いのでリトライのストレスも少なめ。
次に良くない所を。
・操作性がとても悪い
異様にキャラが滑る。
常に氷ステージをしているのでは無いかと見紛う程にツルツル滑りまくる。
細かい操作が全然出来ないのに狭い足場を渡って行くシーン等は非常にストレスが溜まる。
ステージギミックはもうゴリ押しで無理矢理進む事が殆どでアクションとしてはあまり褒められた物では無い。
・食べ物の組み合わせは結局ある程度固定になる
武器ごとの強化食事等以外はそれ程使いたいものが無く、一部のヤバい連中が後半にガッツリ固まっている都合上前半の食べ物はごく一部を除き空気になる。
・ボス戦が異常に大味
ボスは弾幕シューティング並みの信じられない量の弾をばら撒いたり超速移動攻撃を繰り返したりやたら攻撃が苛烈で上記の操作性の悪さから見ながら躱し続けるのは無理がある。
勿論回避行動等があるので、それを連射しながら只管攻撃しまくる「ゴリ押し戦法」になりがち。
特に後半は只管ゴリ押しする他無い。
具体的には攻撃する程ダメージ吸収シールドが付与される食べ物を食べて攻撃速度を限界まで盛り、ダメージ(シールドでダメージ0まで軽減されても発動)を受けたら回復アイテムを落とす食べ物で無理矢理命を繋ぎつつ残りのスペースに徹底的に攻撃力上昇の食べ物を詰め込む。
多分誰がやってもそんな感じになると思います。
ボス戦が非常に長いのも良くない(後半なんかは3、4形態は当たり前)
・下ネタが多い
やたらチ○コネタが散見される。
何でそんなにチ○コ好きなんだ!!
・何と未完成
コレが1番の大問題。
何とラストのラストまで来てまさかの第一部完でおしまい。
状況的に第二部する様な展開でも無いので未完成なんだと思います。
最後の最後でソレは無いよ!!
物語の結末をちゃんと見せてくれよ〜
纏めると「キャラや世界観は良いけどアクションゲームとしてはイマイチな未完成品」と言った所でしょうか。
ちゃんと終わらせて無いのは大幅減点確定ですよ!
パッケージ版を出すつもりみたいなので、その時にちゃんとしたエンディングを見せて欲しいです。
本当頼みますよ!!
評価:4点
コメント
あちこちにあるから相当なヤリ○ンだなこのゲーム!
オネーチャン可愛いやん
ストーリー未完でたまに追加はヘルテイカー味あるな
ヘルテイカーは一応ラストあるやん?
こっちはお預けだよ!
女の子連中は皆んな可愛いのでシコるのにはオススメ。