このゲームの成長システムについて説明とか。
モン勇には評価システムなるものがあり、縛りプレイを推奨しています(やった方が色々良い事がある)
評価に必要な要素は以下の3つ。
・自軍の魔王討伐時の平均レベル
・魔王討伐時のターン数
・マップ踏破率
自軍の魔王討伐時の平均レベルは、各階層毎にこちらは成長限界が設定されているのだが、それよりも低いレベルで魔王を倒せば良い評価を得られる仕組み。
デミヘイム(1階層)だとレベル上限5だが、魔王討伐時に平均レベル3以下なら最高評価を得られる…と言った具合。
この辺りは女王様に聞けば教えてくれるので安心だろう。
レベルも必要経験値に達してさえいれば上げ下げ自由なので魔王討伐前に下げれば良い話。
個人的には最高評価レベルでウロウロした方が上げ下げの手間が無くてオススメ。
レベル上昇による成長が見込めない本作だが、経験値が無駄になる事は無い。
このゲームは装備品やスキルレベルにも同様に経験値が入るので、こちらのレベルを上げてキャラを強化していくのが基本となる。
更にレベル上限を超えて得た経験値は全滅時に金になって纏めて貰える仕組みだ(経験値が減る事は無いし、何と全滅したらHP、MPの上限が僅かに増える)
全滅にはデメリットも無く、取り敢えずデスル感覚で全滅するのがこのゲームでは推奨される(成長回数は各階層で決まっている)
次に魔王討伐ターン数。
コレは特に気にしなくても余程の事が無い限り最高評価が貰えると思うので特に気にしなくても良い…と思う。
最後はマップ踏破率。
コレも9割方埋めれば最高評価が貰えるので恐らく簡単に到達可能だろう。
黄金虫という収集アイテムがあるのでこれ目当てで彷徨いていたら勝手に達成してる事が殆どだ。
黄金虫で貰えるアイテムはどれも強力なので是非集めよう。
ちなみに評価に納得出来なければ次の階層に行く前に再挑戦可能。
最高評価のメリットは次の階層クリアまでの間、敵のドロップ品の質が上昇すると言うもの。
コレが超重要なので是非とも達成しよう!
なーに対して難しい話では無いから気楽に行きましょう(中盤までの話だが)
モン勇には評価システムなるものがあり、縛りプレイを推奨しています(やった方が色々良い事がある)
評価に必要な要素は以下の3つ。
・自軍の魔王討伐時の平均レベル
・魔王討伐時のターン数
・マップ踏破率
自軍の魔王討伐時の平均レベルは、各階層毎にこちらは成長限界が設定されているのだが、それよりも低いレベルで魔王を倒せば良い評価を得られる仕組み。
デミヘイム(1階層)だとレベル上限5だが、魔王討伐時に平均レベル3以下なら最高評価を得られる…と言った具合。
この辺りは女王様に聞けば教えてくれるので安心だろう。
レベルも必要経験値に達してさえいれば上げ下げ自由なので魔王討伐前に下げれば良い話。
個人的には最高評価レベルでウロウロした方が上げ下げの手間が無くてオススメ。
レベル上昇による成長が見込めない本作だが、経験値が無駄になる事は無い。
このゲームは装備品やスキルレベルにも同様に経験値が入るので、こちらのレベルを上げてキャラを強化していくのが基本となる。
更にレベル上限を超えて得た経験値は全滅時に金になって纏めて貰える仕組みだ(経験値が減る事は無いし、何と全滅したらHP、MPの上限が僅かに増える)
全滅にはデメリットも無く、取り敢えずデスル感覚で全滅するのがこのゲームでは推奨される(成長回数は各階層で決まっている)
次に魔王討伐ターン数。
コレは特に気にしなくても余程の事が無い限り最高評価が貰えると思うので特に気にしなくても良い…と思う。
最後はマップ踏破率。
コレも9割方埋めれば最高評価が貰えるので恐らく簡単に到達可能だろう。
黄金虫という収集アイテムがあるのでこれ目当てで彷徨いていたら勝手に達成してる事が殆どだ。
黄金虫で貰えるアイテムはどれも強力なので是非集めよう。
ちなみに評価に納得出来なければ次の階層に行く前に再挑戦可能。
最高評価のメリットは次の階層クリアまでの間、敵のドロップ品の質が上昇すると言うもの。
コレが超重要なので是非とも達成しよう!
なーに対して難しい話では無いから気楽に行きましょう(中盤までの話だが)
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