ゲーム日記 ラストリベリオンその5.5後編〜シンボルエンカウントについて〜
さて、ラストリベリオンの戦闘システムが破綻している事は前回の記事で分かりました。

次はシンボルエンカウントです。

もう早速言っちゃいますがこれも破綻しております。
その原因が以下の6つ。

1:敵が追いかけてくる速度がこちらより早い。
普通のゲームだと敵はこちらより遅い事が殆どで、躱したり逃げたりする事が可能なのに対し、ラストリベリオンの敵はこちらより遥かに早いスピードで追跡して来ます。
その上必ず最短距離で追いかけて来るのでまず逃げられません。

2:あたり判定が非常に大きい
「ザンギの吸い込み」と揶揄される程見た目以上に広い接触判定を持ち、明らかに触れて無くても戦闘になってしまう。

3:絶対に追跡を諦めない
知らんのか?雑魚戦からは絶対に逃れられない…!
敵シンボルがこちらを見つけたが最後、地の果てまで追いかけて来ます。
普通はある程度の範囲より外に出たりすると敵シンボルは追跡を諦める所ですが、ラストリベリオンではその理屈は通用しません。
敵が入って来れない避難所的な場所もあるにはあるのですが、敵はこちらが出て行って戦闘するまでその場を離れる事はありません。
(写真は宝箱で足止めしているトロール。ずっと追跡している)

4:無敵時間が無い
戦闘終了後に無敵時間が無く、多くの敵に追いかけられている状態だと全員倒すまでひたすら連続戦闘になる。

5:敵シンボルがすぐに復活する
敵を倒したり逃亡したりすると消える敵シンボルがものの数秒で再配置される。
戦闘後に回復等している最中に復活した敵に襲われる事も。

6:透明な敵が徘徊している。
特定の場所に透明な敵が配置されており、突然戦闘になる。
何それ?


つまりこのゲームのシンボルエンカウントは、特定の場所に行くと必ず戦闘になるものであり実質無意味となっております。

前回の記事で書いた通り、戦闘は新エリアに行った時の2、3戦以外殆どする価値がありません。
なので無意味な戦闘は極力回避したいのですが、敵シンボルから逃れられない仕様上それが難しくなっております。
無意味でテンポ悪くて極め付けにクソつまんない戦闘をひたすらやらされる苦痛たるや…。

が、ここで朗報。
何と姿を消す魔法「ペネトレイション」が存在するのです!


これで安心…とか思ったアナタ、考えが甘い。
何とペネトレイションを唱えて透明になったにもかかわらず「足音がした」と言う理由で敵に見つかり戦闘になります。
それを防ぐ為に足音を消す魔法「サイレント」の出番です!!

この2つの魔法を併用する事で敵シンボルとの戦闘を極力避ける事が出来る様に!!
当然サイレントだけだと目視で発見されるので悪しからず。

…これ「敵に見つからなくなる魔法」って1つの魔法じゃイカンのか?
何故わざわざ2つに分けるのか、全く理解出来ない。

更にこの2つの魔法、合わせて消費MP100と極悪燃費となっており効果時間も約2分とクッソ短い。
トドメにダンジョンはやたらワープが多用されていて構造が分かりにくく、すぐに迷子になるので馬鹿みたいにこの2つの魔法を連発する必要があります。

あ、ちなみに細い通路に敵が居たらこの2つの魔法を使ってようが戦闘になるので気をつけましょう。
それと敵に見つかってから魔法使っても無視して襲って来るので、見つかったら諦めて戦いましょう。

コメント

ハリー
2019年7月4日16:29

初心者がツクールで作ってミスったゲームかな?

武装紳士アルコ
2019年7月4日19:24

>ハリーさん
そらだったらどれだけ幸せだったか…。

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