ゲーム日記 ラストリベリオン その5.5前編〜戦闘システムについて〜
ゲーム日記 ラストリベリオン その5.5前編〜戦闘システムについて〜
ゲーム日記 ラストリベリオン その5.5前編〜戦闘システムについて〜
今回はこのゲームの戦闘について話そうと思います。
非常に長いので読んでる人に優しくなくて申し訳ない…。
このゲーム自慢の部分なのかクッソ複雑なシステムをしていて説明するのが凄い大変です。
しかしコレを分かって貰わねばこのゲームの良さも伝わらないので頑張って説明しようと思います。

このゲームの戦闘の基本的な流れは簡単に言うと3つの段階を経る必要があります。

1つは敵の部位を特定の順番で物理攻撃する事により魔法のターゲットを付与する「刻印」

もう1つは攻撃により刻印された部位に魔法を撃ち込む「刻印魔法」

最後は倒した敵を封印する「封魂」です。


まずは攻撃の説明から。
先程説明した通り、攻撃する事により強力な刻印魔法を撃つ準備をします。
まず写真1を見て貰いましょう。見ましたか?見ろ(強迫)
ポイズンリザードに攻撃出来る部位が表示されています。
頭、左前足、右前足、背、腹、左後足、右後足、尾の8ヶ所の部位を特定の順番で攻撃する事により刻印魔法の威力が上がっていくという仕組みです。
ちなみに全部の敵の部位をいっぺんに殴る事も可能だが1ヶ所攻撃するのにCPが1必要になる。敵全体に攻撃する場合は大量のCPを消費する為注意が必要。
連続で刻印に成功するとボーナスが貰えます。
最大で999まであり、これにより戦闘終了後に様々なボーナスが付与されます。
何と999にすると経験値が9.99倍されるのです!凄い!!
ドロップアイテムも増えて大変美味しい。

さぁ刻印に成功しましたか?では次のステップに進みましょう。

さぁいよいよ刻印魔法の説明です。
刻印魔法は刻印に成功していないと必ず失敗しますが、その代わり絶大な威力があり敵全体を攻撃するのも容易な凄い性能になっています。しかも消費CPは無し!
刻印魔法は様々な属性があり、敵の弱点を的確に付ければそれだけで全滅させる事も可能なまさにリーサルウェポン。
状態異常系の魔法は刻印すればする程成功率が上がります。

最後は敵を倒した後にする「封魂」
敵は不死の存在であり、倒した位では仮死状態になるだけで戦闘は終わりません。
しかもこの敵、そのまま放っておくとパワーアップして復活してしまいます。
それを防ぐ為に封魂をする事になる訳ですね。
封魂はシールであるアイシャの固有スキル。ナインは使えないので注意しましょう。

封魂するとHPが回復します。余程深手で無ければこの封魂の回復だけでHPは満タン近くまで回復するので色々便利。(写真3)






さて、ここまで書きましたがこれからがこのゲームの本番です。
このラストリベリオン、今まで書いたこの戦闘システム…









問題しかありません!!!



もう徹頭徹尾全部ダメ!!

何がダメか。上から説明していきましょう。
まず攻撃。
コレが本当にクソクソ&クソ。
攻撃部位を特定の順番で殴る事により刻印すると言いましたが、何と調べる方法は当てずっぽうの総当たり。
コレが本当にイライラする!!
もうひたすら敵を2人でタコ殴りして探すしかない。
敵を数十発も殴り続ければ魔法撃つ前に死ぬわな。
しかも燃費が極悪で、敵の1部位殴るのにCPを1消費すると言いましたが、このポイズンリザードが5体出たと仮定すると8×5で40ポイントもCPを消費します(戦闘システム的に推奨行動)
このCP、消費が異常に激しい割に回復手段に乏しくターン終了時に最大CPの10%しか回復しません。他にはフィールドにイカ釣り用の灯りみたいな棒が置いてあり、それを殴るとCPが回復します…が、焼け石に水です。基本的に戦闘毎にCPはスッカラカンになると思って貰って問題ありません。
そのCPを安定して回復出来るのがチェインリカバリーの魔法な訳ですね。
しかし一回で最大50%しか回復出来ないので道中はひたすらにチェインリカバリーを唱え続ける必要があります。

さて、話は戻って実は1つだけ刻印順番を調べる方法ってのがあって、それが世界を滅ぼせる力「ミークテリアフォース」です。
しかし発動は任意で出来ないので何の役にも立ちません。
ちなみにボーナスは8ヶ所部位のある敵3体を2人で順番通りに刻印したらそれだけで999に余裕でなります。

そして上記の問題点が霞むくらいの大問題点

「レベルアップ時の驚異的なステータス上昇」

もうレベルが1上がるだけで「コイツ等サイヤ人か何かか?」と見紛う程に強くなります。
HPに関しては1レベル毎に10%上昇とまさに闇金融の金利並みの上昇率を誇ります。
勿論他のステータスも異常な上昇をしており攻撃力も例外ではありません。
なので一度レベルアップしてしまうと部位攻撃してる最中に敵が死んでしまい魔法を使う必要が無くなってしまいます。
そらステータスをマスクする訳だ。
実は写真2のポイズンリザードがAからBになってる理由も2発殴ったら死んじゃったからです。
ちなみに刻印順番を調べる作業してたら嫌でもボーナスが999に到達するのでレベルが急上昇する事は避けられません。


次に何がダメか。
刻印魔法も山盛りのクソ山です。
まず攻撃の所に書いた通り、こちらがあまりに強くなり過ぎて敵が魔法撃つ前に死んでしまうので刻印魔法を使う機会が無くなり空気と化すのもとんでもない問題ですが、それを超える大問題点

「属性多過ぎ」

このゲーム、属性がとにかく多い!
炎、氷、雷、光、闇に留まらず銅、鉄、銀、ミスリル、アダマンと気でも狂ったのかと言うような謎過ぎる属性の山。
「言うても10個じゃん!」と思ったアナタ。
甘い、甘過ぎる!!
金属系の魔法は更に剣、矢、斧と各属性につき3タイプあり、当然の様に各属性は別扱い。
なのでこのゲームの属性は炎、氷、雷、光、闇、銅斧、銅矢、銅剣、鉄斧、鉄矢、鉄剣、銀斧、銀矢、銀剣、ミスリル斧、ミスリル矢、ミスリル剣、アダマン斧、アダマン矢、アダマン剣の計20種類となっております…。
既にクソ過ぎますが、ダメ押しに弱点以外の魔法はてんでダメージが出ません。
弱点の調べ方?そんなん総当たりに決まってんだろクソ!
と、言いたいですがダンジョンに落ちてた魔法が大体そこの敵の弱点な事が多いですね。
中盤以降はそうもいきませんが、その頃には魔法使う必要無くなってるので気にしなくて良いです。

そして封魂。
もう本当にね…コレいる?
マジで面倒くさいよ封魂さぁ…だって敵倒したらコレしないと終わらないのよ?
戦闘のテンポが凄い悪くなる!戦闘終了時にやってるって設定じゃダメなんか?


経験値システムもクソです。
このゲーム、敵とのレベル差が開くと一切経験値が入らなくなります。
コレ本当にダメ!
一回の戦闘でレベルが沢山上がってしまうので、新しいダンジョンに入って最初の戦闘以降一切経験値が入らなくなるなんてザラに起こります。
前言った通り金も無いしドロップアイテムも無価値なので経験値が入らなくなると戦闘する意味が全く無くなります。
なので余計に戦闘が苦痛になる訳ですね〜。

ダメ過ぎ!!

長々と話してしまいましたが、このゲームの戦闘面での問題はこの一言に集約されてしまいます。

「レベルを上げて物理で殴れば良い」

それがこのゲームの複雑過ぎる戦闘の全てです。
そんな戦闘して経験値0。
頭がストレスでハゲそう。

しかしこのゲームの問題はコレだけではありません。
次回「シンボルエンカウントの問題点」

お楽しみに!

コメント

風見
2019年7月4日20:20

名言きてた!

やっぱパワーだよ!

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