水蓮の谷間に変身する装備品、探査の短剣
水蓮の谷間に変身する装備品、探査の短剣
水蓮の谷間に変身する装備品、探査の短剣
随分と派手な装備品が公開されました!

探査の短剣
アーティファクトー装備品

探査の短剣が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは防衛を持つ緑の0/2の植物・クリーチャー・トークンを2体生成する。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修正を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは探査の短剣を変身させてもよい。
装備(2)

〜裏面〜
失われた谷間
土地

(探査の短剣から変身する。)

(T)あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。


何と装備して戦闘ダメージを与えると水蓮の谷間に変身する装備品の登場です。
しかしその戦闘ダメージを与えるのが非常に困難。
対戦相手にパワーが無いものの、トークンを2体も渡してしまうので相手が何もクリーチャーを展開して来なかったとしても攻撃を通すのは3ターン後になってしまいます。
勿論回避能力や複数アタック、除去を絡めれば話は別ですが…。
一応ヴァルショクの鉄球クラスの修正はあるので装備品としては及第点でしょう。

しかしとても強力なライバルが存在します。
精霊信者の剣です!

精霊信者の剣 (2)
伝説のアーティファクト — 装備品

装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。 
装備(2)

伝説であったり、修正や出す土地等の違いはありますが、おおよそこの装備品とやっている事や、やりたい事はそう変わりないのでは無いでしょうか?

勿論、攻撃を通せるのなら変身する時に(殆どの場合)装備品はアンタップ状態の筈なので、マナの爆発力なら探査の短剣に分はありますが、相手にトークンを2体も渡してしまうのはかなり危険な行為。
出して壊されたり、装備先のクリーチャーを破壊されたりした時のリスク(恐らく相手が赤なら削剥は積まれているでしょう)を考えると、決して使い勝手は良く無さそうです。

そもそも、これよりもリスクが少なく、かつ誘発も緩い精霊信者の剣でさえ構築では全く見なかった所を考えると、この手の手間暇掛かるマナ加速は嫌われる傾向にある様です。

ぶっちゃけ、+2/+1の修正を受けたクリーチャーの攻撃がどんな理由であれ、すんなり通る状況ならそのまま殴り倒した方が早い様な気が…。

つまんない考え方かも知れませんが…。


コメント

nophoto
コジカス
2017年9月12日12:42

統率者ならマナ加速としてそこそこ強いんじゃないですか?(適当)

testament
2017年9月12日13:00

土地なんて不毛や幽霊街でイチコロよぉ
やはり基本地形は最強・・・

風見
2017年9月12日15:48

失われた谷間ねぇ・・・かなしいなぁ・・

ランクス
2017年9月12日16:35

力の化身「こういう装備待ってた」

武装紳士アルコ
2017年9月12日19:17

>コジカスさん
おんなじ量のマナならスランのダイナモ、使おう!

>testamentさん
こんなカードはスタンだけの存在だろそれで上等だろ(無慈悲)
下の環境だと無のロッドやら石のような静寂やら月やらのおかげで更に存在価値が無いんだよなぁ…。

>風見さん
巨乳と思ってた娘が貧乳を隠す為にでパット入れてたのが分かったらクソ興奮するからもっとやれ(ノンケ)

>ランクスさん
力の化身に除去耐性があれば…トークンを送り付けても大丈夫なんですが…。
中心部の防衛を、使おう!

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