奇跡が荼毘に伏してから一日が経ちました。
正直な所、MUDは奇跡相手にそれなりに戦えるデッキであった為、居なくなるのはそれなりにダメージなのです。
特にpost型なんかは奇跡に強いのがウリだったので、方向転換が迫られるでしょう。
奇跡が居なくなる事により、クリーチャーを横に並べるデッキ(主に部族)それにコンボ(ANT等)が増えて、環境は少しばかり早くなりそう。
自分のカルドーサMUDは、メインは変更する程ではありませんが、やはりサイドボードの対奇跡枠を何に変えていくかが問題になるでしょう。
候補としてはウギン、ダスト、もしくは墓地対策が筆頭候補になるか。
逆に厳しいのがpost型でコンボの増加は頭が痛くなる問題。
イケイケのアグロも出てきそうなので、その辺りも辛い所。
とにかく土地のタップインがね…。
個人的にはコンボと部族(特にエルドラージ)なんていくら増えても構わないのですが、封印されていたマーベリック等が復活するかもしれないのが大変辛い。
復活しなくて良いから(憤怒)
正直な所、MUDは奇跡相手にそれなりに戦えるデッキであった為、居なくなるのはそれなりにダメージなのです。
特にpost型なんかは奇跡に強いのがウリだったので、方向転換が迫られるでしょう。
奇跡が居なくなる事により、クリーチャーを横に並べるデッキ(主に部族)それにコンボ(ANT等)が増えて、環境は少しばかり早くなりそう。
自分のカルドーサMUDは、メインは変更する程ではありませんが、やはりサイドボードの対奇跡枠を何に変えていくかが問題になるでしょう。
候補としてはウギン、ダスト、もしくは墓地対策が筆頭候補になるか。
逆に厳しいのがpost型でコンボの増加は頭が痛くなる問題。
イケイケのアグロも出てきそうなので、その辺りも辛い所。
とにかく土地のタップインがね…。
個人的にはコンボと部族(特にエルドラージ)なんていくら増えても構わないのですが、封印されていたマーベリック等が復活するかもしれないのが大変辛い。
復活しなくて良いから(憤怒)
コメント
(同盟者デッキは)無いです。