【スプラトゥーン】アロワナモールどうすんべ【バレルスピナー】
2015年12月14日 ゲーム
うーん。
アルコはアロワナモールが非常に苦手だ。
どうにもバレルスピナー使ってると仕事が無い!
理由として考えられるのは以下の4つ。
・中央の狭い場所を必ず経由せねばならず、かつ切り立った場所にあるのでイカから即射撃出来ないバレルスピナーは攻めに行けない。
・中央の空間は大変狭く、かつどのルートで来てもここに来る構造の為、激戦区で必ず至近距離での戦いになる。
近距離戦はバレルスピナーの避けたい所であり持ち味が活かせない。
・中央の空間は微妙にすり鉢状になっており、高台からの射撃で敵を追い払うのはバレルスピナーでは難しい。
しかも敵は隠れながらでもノヴァブラスターすら届く距離なので一方的に倒される危険性があり、居座れない。
そもそも対岸のチャージャーの射線に一方的に晒される為に危険極まりない。
・アロワナモールがバレルスピナーが苦手なチャージャーを呼びやすく、一方的に殺られやすい。
以上の事から結局ただインクをばら蒔くだけになりがちであり、中央突破して攻め込んできたイカを追っ払う様な消極的な戦いになってしまう。
イカを追っ払うだけではジリ貧になるだけなので、隙あらば攻めたい所だが、やはり上記の理由で攻め辛い…。
悩ましい所だ。
しかし考えていても始まりません。何かしなければ!
とりあえず有りそうなルートは4つ。
1:正面から正直に突っ込む。
2:左の通路から高台に行く。
3:右の通路から真っ直ぐに飛び降り、もう1つの高台に行く。
4:右の通路から奥に行き、中央の空間を目指す。
まず1の場合この切り立った坂がネック(写真1左上)
ここを登るのは容易いが、敵の猛攻に晒される。
顔見せの際にチャージャーが居らず、かつこちらの初動が速そうなら選択肢としてアリか。
敵より先に中央の空間に到達出来たらしめたもの。
敵の侵入口にスプラッシュシールドを設置出来れば序盤を有利に展開する事が可能。
…が、それは上手く行けばの話。
基本的にパブロやチェイスボム持ちでも居ない限りは大体敵と同じタイミングで中央に集まるので大変厳しい。
バレルスピナーの近距離対応が得意なら。
評価:△
次に2(写真1右上)
中央の空間を一望しつつ、自陣への攻撃を防ぎつつ敵の横道からの侵入を牽制出来る。
そう言えば聞えは良いが、中央に侵入してくる敵を防げる訳では無い。
敵からの距離も近く、正面や横道の相手から激しい攻撃にあう(当然だが)
両方ともスプラシューターなら余裕で届くので、撃たれ出したら降りるしかない。
しかし降りた所で1にたどり着くので仕事が無い感じに。
上に向かってインクをばら蒔く位しかする事が無くなる(もしくはトルネード)
そもそも高台は対岸のチャージャーの射程内であり、簡単に処理される。
評価:×
そして3(写真1左下)
コレはバレルスピナーの来る所では無いね。
敵の侵入を妨げられる訳でも無し、中央に居るイカを倒せる訳でも無い。
せいぜい自陣への侵入を防ぐ位だ。
コレまた距離が近く、猛攻に晒されて1に飛び降りるのがオチだ。
しかも対岸のチャージャーの射程圏内。
わけわかめだ。
評価:×
最後に4(写真1右下)
ここはかなり良い。
まず通路なのでバレルスピナーの有利な地形であり、戦闘を制しやすい。
チャージャーの射線に晒される事も無い。
この通路の運用としては、裏取りを防ぎつつインクをばら蒔き中央を塗る。
それにより敵のヘイトを稼ぎ攻撃をこちらに向け、味方が付け入る隙を作る。
問題になるチャージャーは対岸の奴は無理だが壁越しの奴ならお得意の曲射で攻撃する事が可能(写真2)
この射撃でキルを取れる訳では無いが、チャージャーを高確率で追い払う事が可能。
対岸のチャージャーはトルネードで追い払おう。
スプラッシュシールドのお陰で侵入も容易く防げる為、通路に侵入されても戦闘を御しやすい。
しかし降りて行ける訳では無く、基本は味方任せな戦いになる。
牽制かつ生きたビーコンとして運用するなら。
評価:○
うーん、やっぱり1か4だなぁ。
難しい。
アルコはアロワナモールが非常に苦手だ。
どうにもバレルスピナー使ってると仕事が無い!
理由として考えられるのは以下の4つ。
・中央の狭い場所を必ず経由せねばならず、かつ切り立った場所にあるのでイカから即射撃出来ないバレルスピナーは攻めに行けない。
・中央の空間は大変狭く、かつどのルートで来てもここに来る構造の為、激戦区で必ず至近距離での戦いになる。
近距離戦はバレルスピナーの避けたい所であり持ち味が活かせない。
・中央の空間は微妙にすり鉢状になっており、高台からの射撃で敵を追い払うのはバレルスピナーでは難しい。
しかも敵は隠れながらでもノヴァブラスターすら届く距離なので一方的に倒される危険性があり、居座れない。
そもそも対岸のチャージャーの射線に一方的に晒される為に危険極まりない。
・アロワナモールがバレルスピナーが苦手なチャージャーを呼びやすく、一方的に殺られやすい。
以上の事から結局ただインクをばら蒔くだけになりがちであり、中央突破して攻め込んできたイカを追っ払う様な消極的な戦いになってしまう。
イカを追っ払うだけではジリ貧になるだけなので、隙あらば攻めたい所だが、やはり上記の理由で攻め辛い…。
悩ましい所だ。
しかし考えていても始まりません。何かしなければ!
とりあえず有りそうなルートは4つ。
1:正面から正直に突っ込む。
2:左の通路から高台に行く。
3:右の通路から真っ直ぐに飛び降り、もう1つの高台に行く。
4:右の通路から奥に行き、中央の空間を目指す。
まず1の場合この切り立った坂がネック(写真1左上)
ここを登るのは容易いが、敵の猛攻に晒される。
顔見せの際にチャージャーが居らず、かつこちらの初動が速そうなら選択肢としてアリか。
敵より先に中央の空間に到達出来たらしめたもの。
敵の侵入口にスプラッシュシールドを設置出来れば序盤を有利に展開する事が可能。
…が、それは上手く行けばの話。
基本的にパブロやチェイスボム持ちでも居ない限りは大体敵と同じタイミングで中央に集まるので大変厳しい。
バレルスピナーの近距離対応が得意なら。
評価:△
次に2(写真1右上)
中央の空間を一望しつつ、自陣への攻撃を防ぎつつ敵の横道からの侵入を牽制出来る。
そう言えば聞えは良いが、中央に侵入してくる敵を防げる訳では無い。
敵からの距離も近く、正面や横道の相手から激しい攻撃にあう(当然だが)
両方ともスプラシューターなら余裕で届くので、撃たれ出したら降りるしかない。
しかし降りた所で1にたどり着くので仕事が無い感じに。
上に向かってインクをばら蒔く位しかする事が無くなる(もしくはトルネード)
そもそも高台は対岸のチャージャーの射程内であり、簡単に処理される。
評価:×
そして3(写真1左下)
コレはバレルスピナーの来る所では無いね。
敵の侵入を妨げられる訳でも無し、中央に居るイカを倒せる訳でも無い。
せいぜい自陣への侵入を防ぐ位だ。
コレまた距離が近く、猛攻に晒されて1に飛び降りるのがオチだ。
しかも対岸のチャージャーの射程圏内。
わけわかめだ。
評価:×
最後に4(写真1右下)
ここはかなり良い。
まず通路なのでバレルスピナーの有利な地形であり、戦闘を制しやすい。
チャージャーの射線に晒される事も無い。
この通路の運用としては、裏取りを防ぎつつインクをばら蒔き中央を塗る。
それにより敵のヘイトを稼ぎ攻撃をこちらに向け、味方が付け入る隙を作る。
問題になるチャージャーは対岸の奴は無理だが壁越しの奴ならお得意の曲射で攻撃する事が可能(写真2)
この射撃でキルを取れる訳では無いが、チャージャーを高確率で追い払う事が可能。
対岸のチャージャーはトルネードで追い払おう。
スプラッシュシールドのお陰で侵入も容易く防げる為、通路に侵入されても戦闘を御しやすい。
しかし降りて行ける訳では無く、基本は味方任せな戦いになる。
牽制かつ生きたビーコンとして運用するなら。
評価:○
うーん、やっぱり1か4だなぁ。
難しい。
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