今日は職場でMUDの除去の事を考えてました。
もう考えてたら混乱してきたので、ここに纏めて終わりにします。
~MUDの除去について~
MUDは盤面に触れられないのが致命的な弱点ですが、ごく少ない枚数ではありますが除去は存在しています。
今回はそんな貴重なMUDの除去の長所、短所を纏めてみました。
写し身人形
長所:相手のデカブツを除去しつつ、自分がフィニッシヤーになれる。追放除去なので後腐れが無いのも○。
長所:アーティファクトである。
カルドーサの鍛冶場主で引っ張って来れる。コレ大事。
長所:魂の洞窟の恩恵を受けられる。
打ち消されないは重要ですぞ。
短所:実物提示教育で合わせ辛い。
そもそも実物提示教育に合わせようとしているのが間違いではあるけど…大体出されるのは騙し討ちだ。
短所:ブン回りに貢献しない。手札(特に初手)に来ると結構嫌なカード。
短所:そもそも環境に取り除きたいクリーチャーがあんまり居ないし、クリーチャーにしか触れない。
相手のクリーチャーがある程度のサイズが無いとコストに合わないし、取り除きたいのは大体ネメシス。悲しいね。
イシュ・サーの背骨
長所:パーマネントを何でも壊せる。
長所:アーティファクトである。
カルドーサの鍛冶場主でサーチ出来るのは良い。
短所:そもそも弱すぎる。7マナの仕事では無いよね。
短所:ブン回りに全く貢献しない。手札に来ると(特に初手)ブチ切れ金剛になる。
短所:実物提示教育で合わせてもダメな事がある。
騙し討ちだったりグリセルだったらどうするつもり?
実質エムラにしか効かないぜ。
そもそも実物提示教育に合わせようとするのが間違いだぞ!
短所:ネメシスが除去出来ない。
悲しいね!
開放された者、カーン
長所:単純に強い。
もう何でも出来ちゃう。
長所:パーマネントを追放出来る。
追放は強いし、後から再利用出来る可能性もある。
長所:ブン回りに貢献する。
2ターン目に出すと相手は悶絶する(コンボは除く)
短所:アーティファクトじゃない。
磁石のゴーレムや金属細工師やカルドーサの鍛冶場主の恩恵を受けられないのは痛い。
短所:ネメシスが除去出来ない。
悲しいなぁ…。
全ては塵
長所:色さえ付いていれば何でも、何枚でも吹き飛ばせる。
大体被害は相手だけだ。しかも生け贄除去。
凄い(恍惚)
長所:ネメシスをブッ殺せる。
キル・ザ・ネメシス!
キル・ザ・ネメシス!
キル・ザ・ネメシス!
短所:アーティファクトじゃない。
アーティファクト・ソーサリーとか無いのか…。
地味に部族なのも×。
短所:ブン回りに貢献しない。
除去だからしょうがないか。
短所:罠の橋が壊せない。
ちょいとコレは問題。
罠の橋は本当に壊したいパーマネントだから困る。
う~ん。
こう見てみると写し身人形はちょいと環境に合ってない感じだなぁ。
イシュ・サーの背骨は本当に本気でクッソ弱いけど、仕方無く入るか…?
カルドーサで持ってこないとダメだ!
カーンは強いが…不利をひっくり返せるカードでは無い。
でも強い。
全ては塵はどうだろう?
不利をイーブン以上に持っていけるのはこのカードの一番の魅力。
ただしタイミングが大事だ。
やっぱり何か纏まらないなぁ。
う~ん。
もう考えてたら混乱してきたので、ここに纏めて終わりにします。
~MUDの除去について~
MUDは盤面に触れられないのが致命的な弱点ですが、ごく少ない枚数ではありますが除去は存在しています。
今回はそんな貴重なMUDの除去の長所、短所を纏めてみました。
写し身人形
長所:相手のデカブツを除去しつつ、自分がフィニッシヤーになれる。追放除去なので後腐れが無いのも○。
長所:アーティファクトである。
カルドーサの鍛冶場主で引っ張って来れる。コレ大事。
長所:魂の洞窟の恩恵を受けられる。
打ち消されないは重要ですぞ。
短所:実物提示教育で合わせ辛い。
そもそも実物提示教育に合わせようとしているのが間違いではあるけど…大体出されるのは騙し討ちだ。
短所:ブン回りに貢献しない。手札(特に初手)に来ると結構嫌なカード。
短所:そもそも環境に取り除きたいクリーチャーがあんまり居ないし、クリーチャーにしか触れない。
相手のクリーチャーがある程度のサイズが無いとコストに合わないし、取り除きたいのは大体ネメシス。悲しいね。
イシュ・サーの背骨
長所:パーマネントを何でも壊せる。
長所:アーティファクトである。
カルドーサの鍛冶場主でサーチ出来るのは良い。
短所:そもそも弱すぎる。7マナの仕事では無いよね。
短所:ブン回りに全く貢献しない。手札に来ると(特に初手)ブチ切れ金剛になる。
短所:実物提示教育で合わせてもダメな事がある。
騙し討ちだったりグリセルだったらどうするつもり?
実質エムラにしか効かないぜ。
そもそも実物提示教育に合わせようとするのが間違いだぞ!
短所:ネメシスが除去出来ない。
悲しいね!
開放された者、カーン
長所:単純に強い。
もう何でも出来ちゃう。
長所:パーマネントを追放出来る。
追放は強いし、後から再利用出来る可能性もある。
長所:ブン回りに貢献する。
2ターン目に出すと相手は悶絶する(コンボは除く)
短所:アーティファクトじゃない。
磁石のゴーレムや金属細工師やカルドーサの鍛冶場主の恩恵を受けられないのは痛い。
短所:ネメシスが除去出来ない。
悲しいなぁ…。
全ては塵
長所:色さえ付いていれば何でも、何枚でも吹き飛ばせる。
大体被害は相手だけだ。しかも生け贄除去。
凄い(恍惚)
長所:ネメシスをブッ殺せる。
キル・ザ・ネメシス!
キル・ザ・ネメシス!
キル・ザ・ネメシス!
短所:アーティファクトじゃない。
アーティファクト・ソーサリーとか無いのか…。
地味に部族なのも×。
短所:ブン回りに貢献しない。
除去だからしょうがないか。
短所:罠の橋が壊せない。
ちょいとコレは問題。
罠の橋は本当に壊したいパーマネントだから困る。
う~ん。
こう見てみると写し身人形はちょいと環境に合ってない感じだなぁ。
イシュ・サーの背骨は本当に本気でクッソ弱いけど、仕方無く入るか…?
カルドーサで持ってこないとダメだ!
カーンは強いが…不利をひっくり返せるカードでは無い。
でも強い。
全ては塵はどうだろう?
不利をイーブン以上に持っていけるのはこのカードの一番の魅力。
ただしタイミングが大事だ。
やっぱり何か纏まらないなぁ。
う~ん。
コメント
危険な櫃「忘れてもらっては困るな」
ネビニラルの円盤「若いものに先は譲れんのう」
テスタさんは良いけど、貴方達はお帰り下さい。
クピさんもMUDを作って重機口喧嘩バトル、しよう(提案)
>ばしょう君
え?何だって?
もっとハッキリ喋りたまえ!(破滅の目を4枚握りしめながら)
どうぞお好きな物を(ただし、ネメはNG)
モダンやってても強いなーって思ってたんですよ
よーわーいー
Aeolipile:レガシー的に2点が実は中々良いんですよね~。
デルバー焼く為にちょっと集めたんですけど、実際に対策としてはどうなんでしょうか?
氷の干渉器:良い仕事をなさる…(ネメシスを除く)
占有の兜:随分前に採用を考えたんですけど、MUDのクリーチャーを生け贄にしてまで欲しいクリーチャーがあんまり居ないんですよね…。
でも未だにちょっと使ってみたいカードではあります。
すね当てヘルカイト:この戦法はあまりにマナが掛かり過ぎて…。
分割払いなのも厳しいです。
>DDDさん
四肢切断は厳しいですね~。
一時期、アルコも使ってみようとしたんですが、そこまでして殺したい奴があんまり居ないんですよね…。
ライフが本当に持たないんでリスキー過ぎました。
でもドラストだったら良かったよ!
>T-boneさん
実際の話ラチェボは弱くは無いけど、どうしてもデルバーを倒すための採用になりがちですね。
>やみすけさん
それが毎回出来ればMUDは凄く強いんですけどねぇ…。
レガシーでは本気出せなくて悲しいです。
コメや日記を読んでいると、守る前提でしか話をしていないように思えるので。
一応ネメシスと罠橋を出された時でも対処出来るカードの話をしているつもりだったんですが…。