金属細工師さん脆すぎんだよぉ…どうすればいいんだっ!
2013年9月26日 MUD コメント (6)
ここ最近、MUDを使っていると金属細工師のあまりの死にっぷりに悶絶する事が良くある。
キープ基準にはなるのだけど、あまりに脆いので金属細工師キープ!→衰微には勝てなかったよ…。って事があまりに多い。
罰火、クァーサルもあるし、虚空の杯だけじゃ守りきれないのよね。
そこで職場にて仕事中に色々考え、3つの解決策を考えた。
1 金属細工師に似た性質のカードを増やす
2 金属細工師を墓地から釣る
3 諦めて金属細工師には致命的な避雷針になってもらう
1は似たような性質のカードを増やす事により、金属細工師が居なくても多少は似た動きが出来る様にする方法。
銅のノーム、スランの発電機、磨滅したパワーストーン辺りが候補か。
銅のノームは金属細工師よりも早いターンから戦場に出せるので、こいつを除去してもらえれば後続の金属細工師の生存率もグンとアップする。
除去されなかったら?
そりゃそのまま能力起動して相手をぶっ殺せばいいんじゃない?
戦場に出さえすれば、インスタンスタイミングで好きなアーティファクトが戦場に出せるのもポイント。
磨滅したなパワーストーンは…まぁ同じマナ域で最大の加速力を持っているのでどうかなと思った。
実際強そうですけどね。出さえすれば、次のターンはワームとぐろエンジンやヘルカイト、カーンも出せる可能性もあるし。
こういったマナファクトは除去される可能性が低いのが特徴。
不毛にもガッチリ対策出来るのがマナファクトの最大の利点ね。コレ。
スランの発電機はマナ域こそ違うがこの加速力は圧倒的で「コレから先はマナに困らない」と書かれている様なもの。
衰微されず、戦場に出さえすれば隙は少ないので侮れない。
こういったカードはあくまでも金属細工師の水増しなので、1~2枚差し位が良さげ。
2はウェルダー型の戦法。ウェルダーの強力な所は除去誘いも出来るナイスガイな所。動き出したら勝ちって、はっきりわかんだね(恍惚)
虚空の杯が置けていれば、金属細工師を追放する手段は限られる。
適当に使用済みのモノリス辺りと交換してやろう!
茶単でも同じ事がしたいならこのカードはどうだろう?
Postmortem Lunge / 死後の一突き (X)(黒/Φ) ソーサリー
((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象と し、それを戦場に戻す。それは速攻を得る。
次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
金属細工師を再利用出来るだけでなく、すね当て要らずなのもポイント。
カルドーサの鍛冶場主を釣るのも悪くは無い。
何より一切警戒されてないだろうから、奇襲性もバツグン。
でもあんまり枚数入れたく無いのよね…。
サイドかメインに1枚忍ばせるのが良さげ。
これは試してみようかな。
残念ながらこの戦法は死儀礼が癌過ぎるのが問題。
本当にあのスイカ色の悪魔はどうしてくれようかね…。
解せぬ。
3は従来通りのやり方。金属細工師を囮にして除去を切らせ、後続に繋げる悲しい使い方。
勿論、除去されなかったらぶっ殺して差し上げよう!
金属細工師が居なくても回る様に、精神石や永遠溢れの杯等の2マナのマナファクトを採用し足元を固めるのを推奨。
でないと不毛の餌だ!
他に何か良い案は無いかな…?とりあえず出られるだけの試合に出るつもりなので、そこで色々模索したい。
勿論「テメー全然分かってないな!俺が教えてヤルッ!!!」って兄貴はコメントしてくれたら泣いて喜びます。
キープ基準にはなるのだけど、あまりに脆いので金属細工師キープ!→衰微には勝てなかったよ…。って事があまりに多い。
罰火、クァーサルもあるし、虚空の杯だけじゃ守りきれないのよね。
そこで職場にて仕事中に色々考え、3つの解決策を考えた。
1 金属細工師に似た性質のカードを増やす
2 金属細工師を墓地から釣る
3 諦めて金属細工師には致命的な避雷針になってもらう
1は似たような性質のカードを増やす事により、金属細工師が居なくても多少は似た動きが出来る様にする方法。
銅のノーム、スランの発電機、磨滅したパワーストーン辺りが候補か。
銅のノームは金属細工師よりも早いターンから戦場に出せるので、こいつを除去してもらえれば後続の金属細工師の生存率もグンとアップする。
除去されなかったら?
そりゃそのまま能力起動して相手をぶっ殺せばいいんじゃない?
戦場に出さえすれば、インスタンスタイミングで好きなアーティファクトが戦場に出せるのもポイント。
磨滅したなパワーストーンは…まぁ同じマナ域で最大の加速力を持っているのでどうかなと思った。
実際強そうですけどね。出さえすれば、次のターンはワームとぐろエンジンやヘルカイト、カーンも出せる可能性もあるし。
こういったマナファクトは除去される可能性が低いのが特徴。
不毛にもガッチリ対策出来るのがマナファクトの最大の利点ね。コレ。
スランの発電機はマナ域こそ違うがこの加速力は圧倒的で「コレから先はマナに困らない」と書かれている様なもの。
衰微されず、戦場に出さえすれば隙は少ないので侮れない。
こういったカードはあくまでも金属細工師の水増しなので、1~2枚差し位が良さげ。
2はウェルダー型の戦法。ウェルダーの強力な所は除去誘いも出来るナイスガイな所。動き出したら勝ちって、はっきりわかんだね(恍惚)
虚空の杯が置けていれば、金属細工師を追放する手段は限られる。
適当に使用済みのモノリス辺りと交換してやろう!
茶単でも同じ事がしたいならこのカードはどうだろう?
Postmortem Lunge / 死後の一突き (X)(黒/Φ) ソーサリー
((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。)
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象と し、それを戦場に戻す。それは速攻を得る。
次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
金属細工師を再利用出来るだけでなく、すね当て要らずなのもポイント。
カルドーサの鍛冶場主を釣るのも悪くは無い。
何より一切警戒されてないだろうから、奇襲性もバツグン。
でもあんまり枚数入れたく無いのよね…。
サイドかメインに1枚忍ばせるのが良さげ。
これは試してみようかな。
残念ながらこの戦法は死儀礼が癌過ぎるのが問題。
本当にあのスイカ色の悪魔はどうしてくれようかね…。
解せぬ。
3は従来通りのやり方。金属細工師を囮にして除去を切らせ、後続に繋げる悲しい使い方。
勿論、除去されなかったらぶっ殺して差し上げよう!
金属細工師が居なくても回る様に、精神石や永遠溢れの杯等の2マナのマナファクトを採用し足元を固めるのを推奨。
でないと不毛の餌だ!
他に何か良い案は無いかな…?とりあえず出られるだけの試合に出るつもりなので、そこで色々模索したい。
勿論「テメー全然分かってないな!俺が教えてヤルッ!!!」って兄貴はコメントしてくれたら泣いて喜びます。
コメント
自分は【MUD】では無いですが【青茶単】をレガシーで使ってまして、自分も《金属細工師》の死に易さから採用を渋っています。
マナファクトは確かに除去されづらいという事で、今はモノリスと発電機に加えて《通電式キー》でブーストする手段をとっています。ただ、デッキが知れるとピンポイントにカウンターされるので、あまり解決策にはなっていません。(汗)
タリスマンや《精神石》は手軽で良いですが、ワームなどの6マナ域に若干届きづらいのが悩ましいです。丁度、真ん中くらいのマナファクトとしてパワーストーンもアリかもしれませんね。(^^)
変形者のお陰で大量に出てくる磁石のゴーレムか、モノリス+洞窟経由の2Tワームコイルで勝ってる事がほとんどな気がします…
>Diamond Valleyが高すぎて
またまたご冗談を(笑)
初めまして!青茶単とは珍しいデッキをお使いなさる…。
やはりMUDにも言える事ですが、ビッグマナ系のデッキは通したいスペルを弾かれると後が続かないのが問題ですね。
マナファクト、通電式キーはマナ基盤が揃ってしまった後は無駄なカードになってしまうのでデッキトップが弱くなりやすいんですよねぇ…。
金属細工師はそれだけのマナ基盤があるなら不要と割り切るのもアリと思います。
すね当てや虚空の杯が無ければ、どのみち生きられ無いので…。
2マナのマナファクトは以外と侮れないですよ。やはりMUDみたいなデッキは安定したマナ基盤を持ってないので、しっかりとマナが伸びるマナファクトは貴重なのです。
広島遠征が終われば…!もう少しお待ちを!!
>くららさん
言い換えれば隙を見たすね当て前提の使用でしか生き残るのは難しいって事なんですよね…。
ゴブリンの従僕みたいなクリーチャーと割り切った方が良いのでしょうかね…?
>こじれっちゃん
色々とやってみたいです。困ったのが全然集まれない事なんですよね…。
>高すぎ
高い上に、全然売って無いんだなコレが…。