レガシー選手権で使ったMUD

土地 20

裏切り者の都 4
古の墳墓 4
ダークスティールの城塞 2
不毛の大地 4
魂の洞窟 4
市長の塔 2

クリーチャー 22

磁石のゴーレム 4
金属細工師 4
カルドーサの鍛冶場主 3
不安定な装置 2
銅のノーム 1
鋼のヘルカイト 1
ワームとぐろエンジン 4
ファイレクシアの変形者 1
隔離するタイタン 1
荒廃鋼の巨像 1

アーティファクト 18

虚空の杯 4
稲津のすね当て 3
厳かなモノリス 4
精神石 3
永遠溢れの杯 1
殴打頭蓋 1
スランの発電機1
解放された者、カーン 1

サイドボード
十二足獣 2
ファイレクシアの破棄者2
トーモッドの墓所 2
隔離するタイタン 1
Karakas 1
カルドーサの鍛冶場主 1
引き裂かれし永劫、エムラクール1
銅のノーム 1
戦争と平和の剣 1
全ては塵 1
伝染病エンジン 1
イシュ・サーの背骨 1


~解説~
前回の型は不毛に弱すぎた為にデッキ内容を大幅に変更。
精神石と永遠溢れの杯を投入し、更なる保健としてスランの発電機を一枚刺し。
精神石四枚でも良かったのだけど、こちらのマナの状況によって加速に柔軟性がある永遠溢れの杯に一枚は変更。

クリーチャーも変更し、マナ基盤に多少の余裕も出た為、念願のヘルカイトを投入。

サイドボードには必ず一定数いる部族と苦し紛れにマーベリックにも多少は刺さる伝染病エンジンを採用。

テゼレッター、部族、エンチャントレスの様なパーマネントをばら蒔くデッキ対策に全ては塵を一枚だけ。

戦争と平和の剣は謙虚対策。

エムラクールは勿論ショーテル対策。そして一定数いるペインターにも。


~感想~
ぶっつけ本番にしてはかなり良い動きをしたと思う。
マリガン率は精神石のお陰でかなり下がった。偉大だね。このマナアーティファクト!

クロパー対策を2枚程投入すれば良かったか。戦績がそれを表しているよね。
反省。

スランの発電機は…あっても無くても良いって感じだった。
強いは強かったけどね。置いてしまえばもうマナで悩む事も無くなるし。

何か質問があればどうぞ!

コメント

朧豆腐
2013年8月27日23:18

永遠溢れの杯の使い心地はどうでしたか?衰微で割られてしまうのが怖いです

やちひこ
2013年8月28日5:51

戦闘球と杖は、もう過去のものなんですかね?

名字が平凡
2013年8月28日12:18

新型カナスレに期待してます。

コジスト
コジスト
2013年8月28日12:29

クリーチャーが1枚足りないような?

武装紳士アルコ
2013年8月28日14:50

>朧豆腐さん
中々悪くなかったですよ。多重キッカーのお陰で柔軟性のあるマナファクトとして使いやすかったですね。
サイドから仕組まれた爆薬に引っ掛かり易いので、3色以上コントロール相手にはサイドアウト推奨です。
衰微は…。多分撃たれないかと。

武装紳士アルコ
2013年8月28日15:10

>やちさん
そういう訳では無いですよ。
マイアの戦闘球は神ジェイス、ヴェリアナ等のMUDにとって厄介過ぎるPWに対する解答になる上に、構築物なので魂の洞窟の効果を遺憾なく発揮出来るし、何より打点が高いので構築の際には選択肢に入りますよ。
モノリス経由で2ターン目に出せますし。

自分が使ってない理由は、デッキの軽量化と航空戦力兼パーマネント対策にもなる、より多芸な鋼のヘルカイトを優先した事と、カルドーサ経由で出す事は無さそうだったので今回は見送りました。

やはり戦闘球はウェルダー型の方が断然良い仕事をしますね。

威圧の杖は突然の衰微、罰する火が環境柄非常に多く、金属細工師を守るのが難しくなって来た事と、黒いデッキが増えて手札の維持が困難になったのが主な不採用の理由ですね。

あと初手に来たらブチキレそうだからでしょうか。
キープ基準にならないんですよね。杖は…

武装紳士アルコ
2013年8月28日15:14

>平凡さん
テーロスで良いカードが刷られれば…!
こう御期待!!

>こじれっちゃん
だって真似されたら(参考にされた方が)困るし…。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索