SLCで使用したMUD
2013年5月21日 MUD コメント (2)
SLCで使用したMUD
土地 20
裏切り者の都 4
古の墳墓 4
ダークスティールの城塞 3
不毛の大地 3
魂の洞窟 4
市長の塔 2
クリーチャー 22
磁石のゴーレム 4
金属細工師 4
カルドーサの鍛冶場主 3
不安定な装置 2
銅のノーム 2
ワームとぐろエンジン 4
ファイレクシアの変形者 1
隔離するタイタン 1
荒廃鋼の巨像 1
アーティファクト 18
虚空の杯 4
稲津のすね当て 4
厳かなモノリス 4
戦争と平和の剣 2
世界のるつぼ 1
殴打頭蓋 1
瓶詰めの回廊 1
イシュ・サーの背骨 1
サイドボード
十二足獣 3
ファイレクシアの破棄者 3
溶接の壺 2
大祖始の遺産 2
隔離するタイタン 1
写し身人形 1
Karakas 1
カルドーサの鍛冶場主 1
無限に廻るもの、ウラモグ 1
~解説~
土地
今回はKarakasよりも市長の塔を採用。
KarakasはSneak Showにしか効果が無く、用途が狭いのでサイド落とし。
市長の塔は石鍛冶INなデッキ全般や親和(そんなに無いけど)MUDのミラーにも使えて、BUGカスケードの鳥や断片無き工作員にも多少の効果がある為に採用。
使用感を確かめる為に2枚投入。
正直強かった。
クリーチャー
このリストで目を引くのが不安定な装置と銅のノーム。両方ヤリ手です。
不安定な装置
そんなに不安定でもない。こいつを出すと対戦相手は非常に苦悩する事に。
高い打点と、ギリギリ金属細工師やモノリスに頼らなくても唱えられるコスト、その厄介な能
力で戦場を掻き回す。
不安定な装置の恐ろしい所は、基本的にコイントスはこちらが有利である事。相手の望む結果は25%でしか来ない。
基本的には避雷針係兼フィニッシャー。
ヴェリアナさんを5割で沈めてくれるのも見逃せない。
銅のノーム
カルドーサの鍛冶場主のサーチ先が手札に来ても、ノームが何とかしてくれる。
インスタントスピードで動けるのが最大の利点。
鍛冶場主や磁石のゴーレム辺りだと踏み倒す割に合わないけど、ワームとぐろエンジン以降は凄まじい強さ。
対戦相手からすれば悪夢の様な能力。
1ターン目から相手の除去やカウンターを使わせて本命の金属細工師やカルドーサの鍛冶場主を生き残らせる確率を上げる。
1ターン目、銅のノーム→2ターン目から能力起動構えが極めて強力。
避雷針としても優秀でキープ基準にもなる優等生。
欠点はクリーチャータイプがノームな所か。
ワームとぐろエンジン
4枚採用の理由は白の入って無いデッキ相手に無双だから。
ジャンド辺りに叩き付けると一気に有利に立てる。
個人的にはヘルカイトよりも優先したい。
…でもヘルカイトも入れたい。悩ましい。
アーティファクト
瓶詰めの回廊
手札に来なかったので分からず仕舞い。サイドアウト率100%でした。
戦争と平和の剣
不安定な装置が持つと最強。ブン回りに貢献して謙虚耐性も付く
良サイドアウト要員でもある。
世界のるつぼ
相当怪しい枠。一応不毛対策だけど活躍した試し無し。死儀礼君は本当に罪深い。
サイドアウト率も高い。
サイドボード
十二足獣
ヒムやリリアナを入れてる人を虐める。
1戦目で見かけたら投入。
ジャンドに出すと勝てる。バレると弱いけど、ハンデスを撃ちづらくさせる事は出来る。
最悪普通に出して剣持って突撃する事も。
隔離するタイタン
奇跡コンを泣かせる為の投入。銅のノームを意識しての強気の選択。
奇跡コン当たらなかったけどね!それでも結構3色デッキ相手に入れた。
活躍はしました。
カルドーサの鍛冶場主
4枚にしたい時に。ブン以外で勝てない相手用の追加。
個人的に茶単MUDならカルドーサの鍛冶場主はメイン3枚が好み。
いっぱい来るとムカつくから。
Karakas
リアニ、超起源、スニショ対策。
不毛の大地を撃って来る相手に追加の土地として投入する事も。
ウラモグたん
上記のデッキ相手にIN。ショーテル使う奴は懲らしめなきゃな!
居なかったけど。
大祖始の遺産
墓地対策。正直、トーモッドで良い気がする。
しかし墓地を継続的に罰する上にドローまで付いているのが魅力的過ぎる。
でもトーモッドに変える可能性大。
質問あれば受け付けます。
土地 20
裏切り者の都 4
古の墳墓 4
ダークスティールの城塞 3
不毛の大地 3
魂の洞窟 4
市長の塔 2
クリーチャー 22
磁石のゴーレム 4
金属細工師 4
カルドーサの鍛冶場主 3
不安定な装置 2
銅のノーム 2
ワームとぐろエンジン 4
ファイレクシアの変形者 1
隔離するタイタン 1
荒廃鋼の巨像 1
アーティファクト 18
虚空の杯 4
稲津のすね当て 4
厳かなモノリス 4
戦争と平和の剣 2
世界のるつぼ 1
殴打頭蓋 1
瓶詰めの回廊 1
イシュ・サーの背骨 1
サイドボード
十二足獣 3
ファイレクシアの破棄者 3
溶接の壺 2
大祖始の遺産 2
隔離するタイタン 1
写し身人形 1
Karakas 1
カルドーサの鍛冶場主 1
無限に廻るもの、ウラモグ 1
~解説~
土地
今回はKarakasよりも市長の塔を採用。
KarakasはSneak Showにしか効果が無く、用途が狭いのでサイド落とし。
市長の塔は石鍛冶INなデッキ全般や親和(そんなに無いけど)MUDのミラーにも使えて、BUGカスケードの鳥や断片無き工作員にも多少の効果がある為に採用。
使用感を確かめる為に2枚投入。
正直強かった。
クリーチャー
このリストで目を引くのが不安定な装置と銅のノーム。両方ヤリ手です。
不安定な装置
そんなに不安定でもない。こいつを出すと対戦相手は非常に苦悩する事に。
高い打点と、ギリギリ金属細工師やモノリスに頼らなくても唱えられるコスト、その厄介な能
力で戦場を掻き回す。
不安定な装置の恐ろしい所は、基本的にコイントスはこちらが有利である事。相手の望む結果は25%でしか来ない。
基本的には避雷針係兼フィニッシャー。
ヴェリアナさんを5割で沈めてくれるのも見逃せない。
銅のノーム
カルドーサの鍛冶場主のサーチ先が手札に来ても、ノームが何とかしてくれる。
インスタントスピードで動けるのが最大の利点。
鍛冶場主や磁石のゴーレム辺りだと踏み倒す割に合わないけど、ワームとぐろエンジン以降は凄まじい強さ。
対戦相手からすれば悪夢の様な能力。
1ターン目から相手の除去やカウンターを使わせて本命の金属細工師やカルドーサの鍛冶場主を生き残らせる確率を上げる。
1ターン目、銅のノーム→2ターン目から能力起動構えが極めて強力。
避雷針としても優秀でキープ基準にもなる優等生。
欠点はクリーチャータイプがノームな所か。
ワームとぐろエンジン
4枚採用の理由は白の入って無いデッキ相手に無双だから。
ジャンド辺りに叩き付けると一気に有利に立てる。
個人的にはヘルカイトよりも優先したい。
…でもヘルカイトも入れたい。悩ましい。
アーティファクト
瓶詰めの回廊
手札に来なかったので分からず仕舞い。サイドアウト率100%でした。
戦争と平和の剣
不安定な装置が持つと最強。ブン回りに貢献して謙虚耐性も付く
良サイドアウト要員でもある。
世界のるつぼ
相当怪しい枠。一応不毛対策だけど活躍した試し無し。死儀礼君は本当に罪深い。
サイドアウト率も高い。
サイドボード
十二足獣
ヒムやリリアナを入れてる人を虐める。
1戦目で見かけたら投入。
ジャンドに出すと勝てる。バレると弱いけど、ハンデスを撃ちづらくさせる事は出来る。
最悪普通に出して剣持って突撃する事も。
隔離するタイタン
奇跡コンを泣かせる為の投入。銅のノームを意識しての強気の選択。
奇跡コン当たらなかったけどね!それでも結構3色デッキ相手に入れた。
活躍はしました。
カルドーサの鍛冶場主
4枚にしたい時に。ブン以外で勝てない相手用の追加。
個人的に茶単MUDならカルドーサの鍛冶場主はメイン3枚が好み。
いっぱい来るとムカつくから。
Karakas
リアニ、超起源、スニショ対策。
不毛の大地を撃って来る相手に追加の土地として投入する事も。
ウラモグたん
上記のデッキ相手にIN。ショーテル使う奴は懲らしめなきゃな!
居なかったけど。
大祖始の遺産
墓地対策。正直、トーモッドで良い気がする。
しかし墓地を継続的に罰する上にドローまで付いているのが魅力的過ぎる。
でもトーモッドに変える可能性大。
質問あれば受け付けます。
コメント
不安定な装置は確かにスペックは高いんですけど、どうしても「不安定」なのが苦手でどうしても投入する勇気が無いです…
初めまして!
不安定な装置は「死のうが生きようがこちらは何も痛くないが、対戦相手は無視出来ない」クリーチャーとして採用しています。
勿論必須パーツでも何でも無いので、無理に採用する必要はありませんよ!