戦争と平和の剣は強い
2013年3月25日 MUD コメント (4)
まる@POYさんに前に使わせて戴いたNEXT LEVEL ZOOに入っていたリーサルウェポン…
戦争と平和の剣。
最初は少々採用に疑問もありましたが、使ってみるとその圧倒的な強さに惚れ込んでしまいました。
Sword of War and Peace / 戦争と平和の剣 (3)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(赤)とプロ テクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、戦争と平和の剣はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数の ダメージを与え、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
装備(2)
他の剣サイクルと違いアドバンテージは稼げません。
…が、その代わりに圧倒的な火力を誇り、プロテクション(赤)と(白)でレガシーの基本クリーチャー除去の2枚「稲妻」と「剣を鋤に」両方からクリーチャーを保護。
勿論プロテクションによりブロックされづらくなる事で、その高い火力をプレイヤーに通し易く、更にライフゲイン能力によりライフレースで圧倒的に有利に立てれると、とにかく「攻める」デッキと相性バツグン!
まるさんと良く「5マナ払って奇襲的に使った時が最強過ぎる」と話をします。
突然打点が5点~10点増するので相手の計算が一気に狂ってしまう為、下手すればそのままゲームセット…となる事もしばしば。
その性質により、どんな小さいクリーチャーが装備してもフィニッシャーに早変わり!
謙虚対策にもオススメ。
打点が凄まじく上がり、除去耐性と回避能力もあり、ライフゲインでプレイヤーを延命し、5マナ払えるなら奇襲性バツグンで、装備すればどんな奴でもフィニッシャーになり、謙虚対策としてもオススメ…
つまり高い打点を必要とし、除去耐性と回避能力を欲しがり、ライフゲインを求め、5マナを素早く払えるだけのマナ基盤を有し、いつでもフィニッシャーに飢え、謙虚に泣かされるデッキ…
そう、MUDです。
戦争と平和の剣はMUDと相性バツグンなのです。
石鍛冶が無いので2枚位入れなければ存在感が希薄になっちゃいますが、スロットを割くだけの価値はあると思います。
金属細工師やファイレクシアの破棄者ですらフィニッシャーに出来るので無駄なドローも減り、更にファイレクシアの変形者のコピー先としても大変優秀。
何せ二本持たせてしまえば、1回の攻撃で対戦相手はほぼ即死。
装備品は何個も同じのが来ると腐る事が多いですが、戦争と平和の剣はその心配も無し(同じ特徴で重ね張りする価値があるのは火と氷の剣位)
MUDは加速の為にライフを削るのでライフゲインは有り難い事この上無し。
磁石のゴーレムや虚空の杯のお陰で対戦相手の手札は溜まりがち。その点でも相性が良い。
MUDに限らず、ビートダウンを使っていて少々打点に困った時には
「戦争と平和の剣」
試してみてはいかがでしょう?
戦争と平和の剣。
最初は少々採用に疑問もありましたが、使ってみるとその圧倒的な強さに惚れ込んでしまいました。
Sword of War and Peace / 戦争と平和の剣 (3)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(赤)とプロ テクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、戦争と平和の剣はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数の ダメージを与え、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
装備(2)
他の剣サイクルと違いアドバンテージは稼げません。
…が、その代わりに圧倒的な火力を誇り、プロテクション(赤)と(白)でレガシーの基本クリーチャー除去の2枚「稲妻」と「剣を鋤に」両方からクリーチャーを保護。
勿論プロテクションによりブロックされづらくなる事で、その高い火力をプレイヤーに通し易く、更にライフゲイン能力によりライフレースで圧倒的に有利に立てれると、とにかく「攻める」デッキと相性バツグン!
まるさんと良く「5マナ払って奇襲的に使った時が最強過ぎる」と話をします。
突然打点が5点~10点増するので相手の計算が一気に狂ってしまう為、下手すればそのままゲームセット…となる事もしばしば。
その性質により、どんな小さいクリーチャーが装備してもフィニッシャーに早変わり!
謙虚対策にもオススメ。
打点が凄まじく上がり、除去耐性と回避能力もあり、ライフゲインでプレイヤーを延命し、5マナ払えるなら奇襲性バツグンで、装備すればどんな奴でもフィニッシャーになり、謙虚対策としてもオススメ…
つまり高い打点を必要とし、除去耐性と回避能力を欲しがり、ライフゲインを求め、5マナを素早く払えるだけのマナ基盤を有し、いつでもフィニッシャーに飢え、謙虚に泣かされるデッキ…
そう、MUDです。
戦争と平和の剣はMUDと相性バツグンなのです。
石鍛冶が無いので2枚位入れなければ存在感が希薄になっちゃいますが、スロットを割くだけの価値はあると思います。
金属細工師やファイレクシアの破棄者ですらフィニッシャーに出来るので無駄なドローも減り、更にファイレクシアの変形者のコピー先としても大変優秀。
何せ二本持たせてしまえば、1回の攻撃で対戦相手はほぼ即死。
装備品は何個も同じのが来ると腐る事が多いですが、戦争と平和の剣はその心配も無し(同じ特徴で重ね張りする価値があるのは火と氷の剣位)
MUDは加速の為にライフを削るのでライフゲインは有り難い事この上無し。
磁石のゴーレムや虚空の杯のお陰で対戦相手の手札は溜まりがち。その点でも相性が良い。
MUDに限らず、ビートダウンを使っていて少々打点に困った時には
「戦争と平和の剣」
試してみてはいかがでしょう?
コメント
これでドローとゲインはどう処理するん?
戦争と平和の剣にドローってありましたっけ…?
>やちさん
金属細工師はアタッカーです。
最近、ワームとぐろエンジンがデレてくれない…。
装備したいのに!
とりあえず戦争と平和の剣の能力の処理は、まず戦闘ダメージを与えたプレイヤーに手札の枚数分のダメージを与えた後、自分のライフを回復になるかと。
ダメージを与える能力とライフを回復する能力は2つで1つなので、もみ消しされると両方打ち消されるので注意です。